• ベストアンサー

面接でサークルも高校の部活もやってないことを突っ込まれ

大学3年で面接を受けているのですが、学生時代力を入れたことは?の質問でアルバイトを答え、苦労したことや結果などもうまく切り返せたつもりなのです。 しかしその後で大学ではサークルはやってないんですか? と聞かれ、入ってませんでした。と答えました。 その次には、高校の部活は? と聞かれ、それも入ってませんでした。 と答えました。 サークルの欄が空欄でも突っ込まれないと先輩には聞いていたのに、まさか高校までさかのぼられるとは思ってませんでした。 入ってなかったものはしょうがなくはありませんか? だからアルバイトを熱心に説明したのですが。 これからも面接が続きますが、ここを突っ込まれるとしょうがないんですが、なんとかしようありませんか?? アドバイスお待ちしています。

noname#89233
noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

高校は受験校も含め、活発でない学校は相当あります。 部活への加入がとても低い学校で通じると思います。 また、部活と同じような活動に文化祭委員があります。 この経験はないのでしょうか。 いずれにしてもなければないでいくしかありません。 何度も高校の部活が注目されるとは思えません。 頑張って下さい。

noname#89233
質問者

お礼

簡潔に失礼いたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

サークル・部活動幻想みたいなのってありますよね。そういう幻想を抱いている人は、「サークル=協調性や帰属意識」だと思い込んでいる傾向がありますから、アルバイトなどできちんと協調性を発揮していたとか、高校や大学の友達や先輩後輩とうまくやっていたとか、学校のイベントにも貢献したとか、そういうあたりを、さりげなくアピールしてはどうでしょう。

noname#89233
質問者

お礼

簡潔に失礼いたします。 ありがとうございました!

noname#132657
noname#132657
回答No.2

あなたの言うとおりです。 無いものは仕方がありません。 ウソをつくのは逆効果です。表情に少なからず現れます。プロの面接官なら、ウソを見抜くまで行かずとも、「ちょっと嫌な印象」に引っかかります。 面接であって喧嘩ではありませんので、無理に「切り返す」必要もありません。 かわりにアルバイトの説明したのは正解だと思います。 突っ込まれても、焦ったり、イライラせずに、「ていねいに自信をもって」バイトの説明をしてください。 ただ、まあ、採用の方針で、サークル重視のところは無いわけではありません。(某大手繊維メーカーではバレー部出身を優先しているらしい) そんな会社にウソついて入社しても、後で良いことはありません。

noname#89233
質問者

お礼

簡潔に失礼いたします。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

書き忘れではないかといったこともありますので、入っていない事実を確認されただけの話です。突っ込まれたわけではありません。

noname#89233
質問者

お礼

簡潔に失礼いたします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動の面接時におけるサークルの話題

     変な質問なのかもしれませんが、半分ネタ程度に聞いてください。  私は今大学2年生です。1年生の時、色々と事情があって出遅れたような感じで、サークル等には現在入っていません(近いうちに入り易いところに入るつもりですが)。1/3は面接のネタ作りの為、あとは単に楽しむためと、友人を増やすためにサークルに入ろうと思っています。 ですが、理系の学部の所属のため、思ったよりも自由時間が制限されていて、なかなかサークルに顔を出すことができていないのが私の最近の実情です。 そこで、いづれ来るであろう就職活動の時の面接について考えると、もしこのままサークル等の活動がうまくいかなくて、面接の話のネタにも困るような状況だったとしたら、高校の時の部活の話を、大学時代のことのように、話せばいいんではないかと考えついたのです。 私は高校時代はある部活で、部長をやっていました。私たちの代では、団体部門では3年連続で実力で地方大会を勝ち抜き、全国大会への出場権を獲得しました。そのとき、自分も部長なだけに中心的な役割を持って活動していた思います。 もし、就職試験で面接官に「学生生活でやったことは?」は、と訊かれたら上の高校時代のことを大学時代の話であるかのように語るのはどうだろうかと考えています。だって、「学生生活でやったこと」であるは本当のことですから。まあ、もし「大学時代」と訊かれたときなどのことも考えて、できるだけ穴がないように調整はして話すとします(この場合嘘になりますが)。 これから時間があるうちに大学生活で色々したいことをするつもりですが、あくまでたとえの話です。 こんな風に面接で答えるのもありではないかと。 思いつきで投稿したのですが、こういうのもありでしょうか? 改めて言いますが、さっきの高校時代ついての話は事実です。

  • 大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか?

    大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか? 正規の大学に通わずに、学士号を取得してしまったために、 大学のシステムをよく分かっていない大学院生です。 高校では、教官は必ずどれかの部活の顧問を勤めることがほとんど義務でした。 では、大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか? 教授が部活やサークルの顧問をしているという話を聞いたことがないので、 学生が行うものなのでしょうか? どなたか大学の部活やサークルの仕組みを教えて頂けますでしょうか?

  • 部活とサークル

    こんばんは。 皆様のお力をお貸しください。 どんな情報でも構いませんので参考にさせていただきたいです。 私は4月からG大学に通います。 あまり大学に通っている知り合いや先輩がおらず、 大学の細かいことが全く分からないのですが・・・ (1)部活とサークルは何が違うのですか? (2)部活だと練習量が多く、上下関係も厳しいというのは本当ですか? (3)サークルだとみんなが仲良しで同じ趣味の人たちで集まる 部活よりはゆるい集まりという私のイメージは正しいでしょうか? 私は大学生活を楽しみながらもバイトはしたいし、たくさん 遊ぶ時間も勉強する時間も欲しいです。 私のような人間はサークル向きですか? 部活向きでしょうか?? お時間がありましたらお答えお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。

  • サークルって入らなくてもいいの?

    大学生=GO!サークル(or部活) みたいなイメージがありますが、私は今まで(中学、高校)部活をしたことがありません。(習い事はありますけど) 今春から通う大学のHPで、部活やサークル情報を見ましたが、どれも興味がありません。まぁ、見学だけならするかもしれませんが、おそらく入らないと思います。 私は、基本的に一人行動が好きです。周りは、すぐにグループを作りたがりますが、私は一人でいても全然平気です。高校時代も、昼食は基本的に一人でしたから。 大学生になったら、サークルって入らなくてはいけないのでしょうか。私は、サークルではないことに時間を割きたいです。(ex 資格取得とか一人旅とか映画鑑賞とか、街中散策とか。)万が一、サークルに入らないことで、友達が皆無になったとしても、別に構いません。慣れてますから。 でも、サークルって入らなくては大学生活で困りますか? ぜひとも入るべきですか? それによっては考えを変えるかもしれません。 また、大学時代、サークルに入らなかった方、どういう風に過ごしましたか?  ちなみに、アルバイトはします。

  • 履歴書のサークル・部活の欄について

    私は大学時代卓球部に所属していたのですが、最初のほう数回行っただけでほとんど活動はしていませんでした。履歴書の部活・サークルの欄に書いてもいいでしょうか?何も書かないというのもどうかと思いまして・・・所属していたのは本当ですが詳しいことを聞かれたら答えられません。どうするのがいいと思いますか?

  • 高校の部活を退部

    高校1年の者です もう夏休みも終わり新学期が始まるんですが、今やっている部活を続けようか辞めようか迷ってます 部活の方は柔道部です。中学の時も柔道をやっていたんですが、高校になると練習量も違い先輩も居て環境が全く違かったです 夏休みも何とか耐える事が出来たんですが、今では部活がめんどくさいと思えるようになってしまいました 最初の入部したての頃は楽しかったんですが… 嫌な先輩がいるし だけど嫌だからすぐ辞めるのは悪いなって思い、今はとりあえず続けてるみたいな感じです 今後も続けるか辞めるか迷ってます、続けたいという気持ちもあるんですが辞めたいという気持ちもあります なんか大学推薦に関係あるとか内申に関係あるとかなんですが 高校は一応付属高校なんで、よほどのことがなければ上の大学に行けるんで辞めてもそんなに困らないんですが この前、親にも1回辞めたいということを言ったんですが 母は勉強するなら辞めてもいいと了解してくれたんですが 父は 「途中でやめるのはよくない、部活は学生時代しかできないだろ」と言われ了解してくれません なんとか頑張ろうという気持ちになれなくもないんですが、最近アルバイトにも興味も持ちやってみたいなと思うようになりました 部活の練習はきついし、嫌な先輩がいて困るし…どうしようか考えてます たった3年生の引退まで、我慢する事も大事だと思うんですが…自分は高校生活をなるべく楽しく過ごしたい方です 辞める事は簡単だと思います、顧問に言えばいい事ですし回りの部員にも説明すれば言いことなんですけど 自分の時間がもっと欲しいしバイトやりたいという気持ちが出てきました…どうすればいいんですかね つか高校生活って、こんな悩むもんなんですかねー

  • 大学のサークル・部活

    今春から大学生になりました。 興味のあるサークルなどは覗いたのですがなんか違うな、と思って何も入らないつもりでいます。通学に1.5hかかることもあり(そんなに長い?という意見は無しでお願いします)、サークルよりは勉強に集中したり、家近くでバイトを探したいと考えています。 ですが大学でできた友人にはサークルどこ入るの?と入る前提で聞かれるし、勧誘の人には入らないともったいない!と言われます。 高校は私の所は絶対参加だったのでやっていましたが、大学は強制でないので入らないという選択肢もあっていいと思うんです。 サークルや部活に所属しないことはそんなに変だったり少数派なことなんですかね?

  • サークル(部活)について

    こんにちは。 高校3年生で、短大に入ったらサークル(部活)を 一生懸命やりたいと考えています。 しかし入りたいサークルは有るのですが、 その短大にサークル自体が無い所が多く 探しています。 もうこの時期なんで、早く探さないといけないと焦って います。 ちなみにサークル名は『バトントワリング部』です。 どなたか知っている方がいましたら 教えてください。 (なるべく短大で探していますが、大学や専門学校でも  構わないです!)

  • 部活・サークル活動について……

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。部活は中学生の頃は文芸部に入っていましたが、高校の頃は部活は入部せずに一人でどっか行って、大学入学した直後にサークル活動には入らず、一人でどっか行ったりしています。あなたは部活・サークル活動は入っている?それとも部活・サークル活動は入っていない?。もしかして部活動は経験していないとか……。