• ベストアンサー
  • 困ってます

面接でサークルも高校の部活もやってないことを突っ込まれ

大学3年で面接を受けているのですが、学生時代力を入れたことは?の質問でアルバイトを答え、苦労したことや結果などもうまく切り返せたつもりなのです。 しかしその後で大学ではサークルはやってないんですか? と聞かれ、入ってませんでした。と答えました。 その次には、高校の部活は? と聞かれ、それも入ってませんでした。 と答えました。 サークルの欄が空欄でも突っ込まれないと先輩には聞いていたのに、まさか高校までさかのぼられるとは思ってませんでした。 入ってなかったものはしょうがなくはありませんか? だからアルバイトを熱心に説明したのですが。 これからも面接が続きますが、ここを突っ込まれるとしょうがないんですが、なんとかしようありませんか?? アドバイスお待ちしています。

noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mat983

高校は受験校も含め、活発でない学校は相当あります。 部活への加入がとても低い学校で通じると思います。 また、部活と同じような活動に文化祭委員があります。 この経験はないのでしょうか。 いずれにしてもなければないでいくしかありません。 何度も高校の部活が注目されるとは思えません。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

簡潔に失礼いたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ucok

サークル・部活動幻想みたいなのってありますよね。そういう幻想を抱いている人は、「サークル=協調性や帰属意識」だと思い込んでいる傾向がありますから、アルバイトなどできちんと協調性を発揮していたとか、高校や大学の友達や先輩後輩とうまくやっていたとか、学校のイベントにも貢献したとか、そういうあたりを、さりげなくアピールしてはどうでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#132657

あなたの言うとおりです。 無いものは仕方がありません。 ウソをつくのは逆効果です。表情に少なからず現れます。プロの面接官なら、ウソを見抜くまで行かずとも、「ちょっと嫌な印象」に引っかかります。 面接であって喧嘩ではありませんので、無理に「切り返す」必要もありません。 かわりにアルバイトの説明したのは正解だと思います。 突っ込まれても、焦ったり、イライラせずに、「ていねいに自信をもって」バイトの説明をしてください。 ただ、まあ、採用の方針で、サークル重視のところは無いわけではありません。(某大手繊維メーカーではバレー部出身を優先しているらしい) そんな会社にウソついて入社しても、後で良いことはありません。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • zorro

書き忘れではないかといったこともありますので、入っていない事実を確認されただけの話です。突っ込まれたわけではありません。

質問者からのお礼