• 締切済み

学生時代の友人と少し仲が良く、今は連絡をたまに取っ

学生時代の友人と少し仲が良く、今は連絡をたまに取ったり、年に3回ほど友人何人かで集まったりしています。そんななか、彼から突然、好きだと付き合ってほしいと言われました。でも彼とは遠距離になっているし、お互い忙しくて、なかなか会えません。 私自身は元々気になっている人が別にいました。ですが、その彼には彼女ができ、わたしは今でも少し引きずっています。そんな中での告白で、予想にしていませんでした。切り替えもついていないままです。意識が前より少なくなってきてもいます。 でも彼は優しくて面白く、いい人なのは分かってます。わたし的には今のままの仲の良い一緒に笑ってられる関係が続けばいいのにと思っています。気まずくなりたくないです。でも気になっていた人の事が切り替えがつかなくて、でも傷付けたくなくて、いい人なのは分かってるんですけど、どうしていいか分からないです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

正直に彼に伝えていい。 ⇒(告白された)気持ちは嬉しい、と。 ただ・・・ 現時点ではまだ、 貴方には気になる人(への思い)がある。 その方と今後どうなるか?は置いておいて、 まだ自分の中の思い(未練)が整理されていない。 その状態で、 貴方(告白してきた彼)の思いを純粋に受け止められるか? ⇒現時点では直ぐには難しい。 今直ぐ結論を出せ(付き合うと決めてくれ!) そう考えているなら難しい。 申し訳無いけれど、受け入れられない。 私には時間が要る。 私には自分の気持ちを整理し、 自分自身の心の自発性の芽を見定める、 その時間と機会が必要だ。 それを理解した上で、 少し時間を掛けて結論(付き合えるかどうか?) その問題に向き合う覚悟があるなら・・・ 貴方(告白してきた彼)の気持ちも踏まえて、 私も私なりに考えてみたい。 そう伝えれば良いんだよ。 そう伝えても全然傷つかない。 理由は単純。 告白のタイミング自体が彼の「勝手」だから。 自分の勝手(自由)を既に行使している時点で、 受け手の貴方側の自由も尊重出来てこそ。 スムーズに受け止めて貰える可能性もあれば。 貴方側にも個人的な恋愛模様があり、 直ぐには結論を出したり決められない。 そういう状況だって十分あり得るんだよ。 動く前から想像がついている世界。 あり得る事を伝えたって傷つかない。 もし彼が傷つくようなら・・・ その時点で彼の本質が見える。 傷つくという事は、 あくまで自分「が」欲しい世界に強くこだわり、 受け手(貴方側)の気持ちに配慮していない。 そういう姿でもあるから。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 正直に伝えてみて、 その際の対応の仕方も含めて、 貴方は貴方なりに彼を見極めてみれば良い。 本当に貴方の事が大切で、 本当に貴方の気持ちを汲める彼なら・・・ 仮にこのタイミングでイエスと言われなくても、 彼は貴方に対する対応を変えない筈。 むしろ自分側の勝手(タイミング)を詫びる筈。 こっちこそゴメン。 自分の都合を押し付けてゴメン。 伝えた気持ちには嘘偽りはない。 でも、 貴方にも貴方の事情がある事は理解した。 今直ぐ結論が出ない事も理解した。 伝えた気持ちも踏まえて、 少し考えたり整理する時間が必要なら・・・ 僕は喜んでその時間と機会を大切にしたい。 決して急かしたり、 こっちの都合でワチャワチャするつもりはない。 どういう結論に至るとしても、 考えて貰えるだけで僕は嬉しい。 仮に付き合えなくても、 今ある関係を急に変えたり、 恋愛至上に偏るような事はしない。 それは約束するから、 心配しないで自分の気持ちに向き合って欲しい。 付き合えても付き合えなくても、 〇〇(貴方)の存在は大切だから。 本当に貴方を思う気持ちがあるなら・・・ 彼はそこまで貴方にハッキリと言える。 悩ませている貴方側の世界にしっかり歩を合わせられる。 改めて、 本当に彼は良い人なのか? それとも表面的に良い人であって、 基本は自分自身の都合に対して良い人なのか? 彼の本質を見定めてみれば良い。 貴方も自分を大切にする事。 自分自身の気持ちに素直になる事。 忘れずにね☆

回答No.3

「今のままの仲の良い一緒に笑ってられる関係を続けたい」と伝えれば良いかと思います。

• agehage
回答No.2

「ゴメン彼氏がいる。でもいつまでもステキなお友達でいてね」 嘘も方便という事で。 彼氏がいない事になってても、「実は…」でいいです 言えなかったとか何とでも言えますし、そもそも振られた男は何も聞いてきません

• zabusakura
回答No.1

それなら、お友達のままで、いいんじゃないでしょうか? 友達として、ずっと大切に付き合いたいと伝えれば。 これは彼に伝える必要は無いというか伝ない方が良いと思いますが そうやって友達付き合いをしていくうちに、好きな人のことが ふっきれ、その方のことを好きになるかもしれません。 その時は、また考えればいいと思います。