• 締切済み

学生時代の友人と少し仲が良く、今は連絡をたまに取っ

学生時代の友人と少し仲が良く、今は連絡をたまに取ったり、年に3回ほど友人何人かで集まったりしています。そんななか、彼から突然、好きだと付き合ってほしいと言われました。でも彼とは遠距離になっているし、お互い忙しくて、なかなか会えません。 私自身は元々気になっている人が別にいました。ですが、その彼には彼女ができ、わたしは今でも少し引きずっています。そんな中での告白で、予想にしていませんでした。切り替えもついていないままです。意識が前より少なくなってきてもいます。 でも彼は優しくて面白く、いい人なのは分かってます。わたし的には今のままの仲の良い一緒に笑ってられる関係が続けばいいのにと思っています。気まずくなりたくないです。でも気になっていた人の事が切り替えがつかなくて、でも傷付けたくなくて、いい人なのは分かってるんですけど、どうしていいか分からないです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.4

正直に彼に伝えていい。 ⇒(告白された)気持ちは嬉しい、と。 ただ・・・ 現時点ではまだ、 貴方には気になる人(への思い)がある。 その方と今後どうなるか?は置いておいて、 まだ自分の中の思い(未練)が整理されていない。 その状態で、 貴方(告白してきた彼)の思いを純粋に受け止められるか? ⇒現時点では直ぐには難しい。 今直ぐ結論を出せ(付き合うと決めてくれ!) そう考えているなら難しい。 申し訳無いけれど、受け入れられない。 私には時間が要る。 私には自分の気持ちを整理し、 自分自身の心の自発性の芽を見定める、 その時間と機会が必要だ。 それを理解した上で、 少し時間を掛けて結論(付き合えるかどうか?) その問題に向き合う覚悟があるなら・・・ 貴方(告白してきた彼)の気持ちも踏まえて、 私も私なりに考えてみたい。 そう伝えれば良いんだよ。 そう伝えても全然傷つかない。 理由は単純。 告白のタイミング自体が彼の「勝手」だから。 自分の勝手(自由)を既に行使している時点で、 受け手の貴方側の自由も尊重出来てこそ。 スムーズに受け止めて貰える可能性もあれば。 貴方側にも個人的な恋愛模様があり、 直ぐには結論を出したり決められない。 そういう状況だって十分あり得るんだよ。 動く前から想像がついている世界。 あり得る事を伝えたって傷つかない。 もし彼が傷つくようなら・・・ その時点で彼の本質が見える。 傷つくという事は、 あくまで自分「が」欲しい世界に強くこだわり、 受け手(貴方側)の気持ちに配慮していない。 そういう姿でもあるから。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 正直に伝えてみて、 その際の対応の仕方も含めて、 貴方は貴方なりに彼を見極めてみれば良い。 本当に貴方の事が大切で、 本当に貴方の気持ちを汲める彼なら・・・ 仮にこのタイミングでイエスと言われなくても、 彼は貴方に対する対応を変えない筈。 むしろ自分側の勝手(タイミング)を詫びる筈。 こっちこそゴメン。 自分の都合を押し付けてゴメン。 伝えた気持ちには嘘偽りはない。 でも、 貴方にも貴方の事情がある事は理解した。 今直ぐ結論が出ない事も理解した。 伝えた気持ちも踏まえて、 少し考えたり整理する時間が必要なら・・・ 僕は喜んでその時間と機会を大切にしたい。 決して急かしたり、 こっちの都合でワチャワチャするつもりはない。 どういう結論に至るとしても、 考えて貰えるだけで僕は嬉しい。 仮に付き合えなくても、 今ある関係を急に変えたり、 恋愛至上に偏るような事はしない。 それは約束するから、 心配しないで自分の気持ちに向き合って欲しい。 付き合えても付き合えなくても、 〇〇(貴方)の存在は大切だから。 本当に貴方を思う気持ちがあるなら・・・ 彼はそこまで貴方にハッキリと言える。 悩ませている貴方側の世界にしっかり歩を合わせられる。 改めて、 本当に彼は良い人なのか? それとも表面的に良い人であって、 基本は自分自身の都合に対して良い人なのか? 彼の本質を見定めてみれば良い。 貴方も自分を大切にする事。 自分自身の気持ちに素直になる事。 忘れずにね☆

回答No.3

「今のままの仲の良い一緒に笑ってられる関係を続けたい」と伝えれば良いかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

「ゴメン彼氏がいる。でもいつまでもステキなお友達でいてね」 嘘も方便という事で。 彼氏がいない事になってても、「実は…」でいいです 言えなかったとか何とでも言えますし、そもそも振られた男は何も聞いてきません

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.1

それなら、お友達のままで、いいんじゃないでしょうか? 友達として、ずっと大切に付き合いたいと伝えれば。 これは彼に伝える必要は無いというか伝ない方が良いと思いますが そうやって友達付き合いをしていくうちに、好きな人のことが ふっきれ、その方のことを好きになるかもしれません。 その時は、また考えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 学生時代からの友人と連絡を絶ったり自分から疎遠にした方いますか

    私は大学時代6人グループで行動をしていたのですがその中でも 気を許せる友達は1人でその子にしか本音で話したことがありません。 就職してから皆で1年に1度集まるくらいです。 仲良い子とは2人でたまに遊んでいます。 他の5人は友人というより顔見知り程度の付き合いの人と変わらないと 思います(学生時代一緒にお弁当を食べたりたまに集まったりetc) そういう関係がわずらわしくなってきたので新年会の誘いや他の件でも メールの返信をしなかったので彼女達の間では音信普通だと言っているようです。 最近仕事や恋愛で色々あったのでさらに連絡する気にもなれず 仲の良い友達にはまた連絡するねとは言っているのですが こういうことをする私って最低なのでしょうか。 ちなみに結婚式にも呼ばれそうなのですが正直行きたくありません。 あまり友人だと思っていないしこれからも5人全員に招待されると 思うと気が進みません。グループって面倒ですよね。 こんな方、他にもいますかー?

  • 学生時代を思い出したくありません。

    今23歳で田舎の地元暮らしをしています。 私は学生時代、人から利用されたりなめられたり笑われたりすることが多い人間でした。中学時代は特にひどく、馬鹿にされて男子から「死ね」と言われたこともありました。 人からは優しいとよく言われますが、そんなの嘘だろうと思ってしまいます。皆心の奥では私を嘲笑っている気がします。 仲の良い友達はいます。ですが、こんな私と仲良くしてくれて、この子は周りから「何であんな人と仲良くしてるの?」と思われているのではと不安になります。 家族のことが大好きです。仲の良い友達と会うのも大好きですが、家で家族と過ごす時間はまた特別に安心します。 地元で、学生時代の私を知っている人と会うことが怖いです。過去の記憶がフラッシュバックされて、すごく動悸がして目眩がします。私はここにいて良い人間じゃない気がします。 就職した現在は、普通の人間関係を築けています。社会に出てから知り合った人や、今でも仲の良い学生時代の友人には、私がこの様な気持ちを持っていることは知りません。 でも、過去を思い出しては涙が出るときがあります。地元を出れば多少は楽になるかもしれませんが、家族や仲の良い友達と離れたくありません。でも、地元にいる限りは、私の会いたくない人とどこかで繋がってしまいます。 学生時代の全ての人が私を馬鹿にしていたわねではありません。でも、それを知っている人全てと会いたくないと思ってしまいます。過去に嫌な思い出がある人は、どの様に克服をされているのでしょうか。最近、本当に悩んでいます…

  • 学生時代の友人、その後の付き合い

    私は高校を卒業して会社員として働いている二十歳の者です。 高校を卒業して1年余り経つのですが、親友と呼べるのは1人で その人とは何でも相談できる仲です。 ただ、その人以外の友人は5人程いるのですが、どうも学校でつるんでいた浅い付き合いを続けているような気がしてなりません。 その友人らからお盆や年末年始に遊ぼうと言ったお誘いはあるのですが、どうも心から楽しめていません。 友人らに申し訳ないのですが、このまま付き合いを続ける自信がありせん。 自分の中で「親友こそ本当の友達で、それ以外は単なる知り合い」の定義が出来つつあるような気がします。 だからと言って友人を失うのも怖いです。 5年・10年・20年後、自分の友人との付き合いはどうなっているんだろうとふと考えます。 皆さんは学生時代の友人とは今現在どうなっていますか?何人いますか? どんな付き合いをしていますか? 親友と呼べる仲以外の人とも付き合いはありますか? たくさんの回答をお待ちしております。

  • 学生時代の友人

    ●25歳以上の社会人の方 ●学生時代に住んでいた地域と会社の地域が同等地域『ではない人』 皆さんの中で今でも良く遊ぶ友人のカテゴリ(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)はどこにありますか? 学校は一緒でなくても『高校時代にXXで知り合った人達』の場合は『高校』でお願いします。

  • 学生時代の友人関係で悩んでいます

    34歳で2歳の子がいる主婦です。 私はあまり人付き合いが得意ではない方なので、学生時代に本当に仲良かった友人というのは ほんの2,3人しかいません。 しかしその2,3人とも最近あまり交流がなくなりつつあり、寂しいです。 といいますのも、私は地方から上京、就職、結婚、出産、そして現在育児中の専業主婦です。 反面友人達は、上京した人もいますが、全員独身、会社員、一人暮らしです。 私が妊娠で専業主婦になったあたりから徐々に考え方にずれを感じるようになりました。 会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない、あと 私の気のせいかもしれませんが、態度がそっけない等…。 もちろん、ライフスタイルの変化に伴って私は平日が暇だけど、友人は仕事、というように 以前より会いづらくなったというのもあると思いますが… 友人達は年齢の事もあり、結婚にあせっていたり、もしくはあきらめている感じです。 彼氏等もいないようです。その点でも今の私とはずれてしまっています。 今は、子を介したママ友や、会社で知り合った人達もいるので別に友人がいないわけでもないのですが、 学生時代を共にした友人たちとこのまま疎遠になるのも寂しいのです。 これから私はどのように対処していけばいいのでしょうか?

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。

    学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。 お互い女性・20代後半です。 最近、ある一人の友人から連絡があるとウンザリな気持ちになっている自分がいます。 電話があってもわざととらなかったり、メールがきてもすぐ返す気にはなれず数日後に「忙しくて…返事遅くなってごめんね」という内容で返したりしています。 最近、その友人との過去の出来事を自分でも無意識に引きずっている事に気付きました。 過去にあった出来事とは、数年前に友人にネットワークビジネスに誘われて、かなり嫌な思いをしました。 当時私もまだ若くて、ネットワークビジネスについて何の知識もなかったので、友人にセミナーなどに連れまわされ「お金なんて一切かからないから」など言われましたが、最終的に無理矢理「来月にはすぐに返せるから!返せなかったら私がお金出すから!」と言われ車で消費者金融に連れて行かれ、お金を借りさせられ、商品を大量購入させらました。そしてその後はアフターフォローもなく、お互い連絡も取らなくなりました。 私はなんか騙された感じ…と思いつつも、自業自得だ。いい勉強になったと思って、もう友人とは距離を置こう。と思っていたら「お金に困っていて、絶対に明日返すからどうしても1万円かしてほしい」と言われ、呆れましたがどうしても困っているというので貸しました。やはり次の日返って来ず何回か督促して返してもらい、もう友人とは連絡を絶とう。と決めました。学生時代かなり仲が良かっただけに残念でショックでしたがもう無理だと思いました。 そして何年か経ち、友人から連絡がきました。(つい電話を取ってしまったのがいけなかったな。と今では思います)内容は「精神的な病気になって入院している」との事でした。もう友人の事を信用出来なかったけど、ほんの少しだけ心配している自分もいて、つい話し相手になってしまいました…。そこから友人はちょくちょく連絡してくるようになりました。昔のことには一切ふれず、何もなかったかのように。 電話に出て、友人に気を遣いながら話している自分。本音で話してない自分。疲れるから話したくないと思っている自分がいます。 でも本音をぶちまけて、今精神が病んでいる友人が自殺などしてしまったらどうしよう。とか、話したところでお互い何かメリットはあるのかな?など考えると、やっぱり言えないな…と思ってしまいます。 最近、久々に会って話せば何か変わるかもしれないと思い勇気を出して友人に会ってみましたが、話していると、やっぱり無理だ…と思いました。友人と話していても全然楽しくないし、無理して笑っている自分がいてすごく疲れました。 そして久々に会ったその日を境に、友人から休日の度に必ず連絡が来るようになりウンザリしています。 今は「忙しいからゴメン」や「体調が悪くて…」でごまかしていて、友人からは「頑張って!や、大丈夫?無理しないで!」など気遣うメールがきていて少しですが心が痛みます。 でももう信頼出来ない感じなので友人関係を続けるのは無理かなと思っています。 私が本当に思っている事を伝えた方がいいのでしょうか? 今の精神状態の友人に伝えるのがコワイです。 それと、過去の事を引きずってこんな事を考える自分にもなんか自己嫌悪です。 私はネチネチしていて、心が狭い人間なのかなぁとも思います。

  • 学生時代の友人について

    私は都内で働くサラリーマンです。日頃は仕事の忙しさに忙殺されてしまい、大学時代の友人とはしばらく疎遠になっていました。 入社したばかりの時は会社の関係だけが辛くて、学生時代の友人と飲みに行ったものの、最近ではあまり飲まなくなりました。 新入社員の時は皆横一線ような感覚で働いていましたが、仕事を辞めて転職し、著しく労働環境が落ちた人、フリーターになった人、反対には大手企業で未だに頑張っている人など、働く年数が増えるにつれ友達の労働環境に差が出てきました。 私はあまりそういった事は気にしていなかったのですが、飲みの席でも会社の愚痴と給与とボーナスの話ばかり、、、。最近の近況などが聞きたいのに、こちらのお金の話ばかりに興味を持つ姿勢に嫌気がさしていました。 確かに私も気になりますが、どうしてもお金で友人達と優劣がついてしまうと友人関係が続けられなくなってしまう気がしてなりませんでした。 皆さんは社会人になっても相変わらず学生時代の友人と遊んでいるでしょうか?

  • いまは疎遠な友人たちに会っても…

    高校時代に仲が良かった友人が半年前くらいに出産しました。 その友人を含め、特に仲が良かった5人で会おうというメールが(差出人は出産した友人ではないです)きました。 確かに高校時代は自我を分け合っているのか!?というくらい密な時間を過ごしたと思いますが、大学進学やら就職したら1年に1回も会わない年もあるという疎遠ぶりでした。その友人の、結婚式は招待されたから行きましたが正直、自分の結婚式には来てくれるのだろうか…という不安があるくらいです。友人の妊娠も出産も、そのメールで知ったくらいですし…。 去年の年末、1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、どうしても話したいようなこともお互いなかった(と思います)し…。 その赤ちゃんの産まれた友人の家に皆で行くのが、どうしてもイヤだというわけではないですが、あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。高校時代はすごく仲良くしていたのでそれを思い出すと懐かしい気もします。でも、もう遠い人な感じがします。行くかどうか迷っているのですが…。