• ベストアンサー

お米が立っている。(鍋の中)

キルミーベイベーというアニメの10話で、鍋でお米を炊いてきたらお米が 立っていて、それを見た親友が驚いているといったシーンがありました。 おいしいお米というのは、立っているのでしょうか。また、鍋でお米を炊くと いうことはできますか?私もよくステーキ屋さんで、パンじゃなくてライスを 頼むのですが、(お替り自由)よく立っている気がしました。 おにぎりのお米なんかも立つことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一時期お米にこだわって、いろいろな炊き方にチャレンジしてしきました。 御釜の真ん中に石を入れて、ほんの少しだけお酢を入れるとか、ちっちゃな昆布を入れるとか、お米を水につけ置きしてから炊飯するとか・・・ 結果、お米は立ちます。おにぎりもお米が立ったまま握ることもできます。(と思っています。) 鍋も蓋があれば大丈夫です! いまは、パナソニックのダイヤモンドを散りばめた?御釜、を使っています。 最初の頃はお米が光って、立っていました! いまは、健康のためと言って妻が麦ご飯の元を入れてくれているので、銀シャリではなくなっています(泣) 妻の愛情だと思って食べていますが、銀シャリが食べたくなると、(こっそり)とんかつ屋さんなどに行って、立ったご飯を食べたりしています(笑) ”sr-spx105 wおどり炊き パナソニック” https://search.rakuten.co.jp/search/mall/sr%EF%BC%8Dspx105+w%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8A%E7%82%8A%E3%81%8D+%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/ キルミーベイビーですね・・・ ”「キルミーベイベー公式ホームページ」 まんがタイムきららCaratにて連載中のキラーギャグ4コマ! 同級生は、殺し屋さん。 ごく普通に学校に通う殺し屋ソーニャ。 そんなソーニャに自らの危険をかえりみず、いつもまとわりつくおバカなやすな。 時々忍者のあぎりも登場して……” http://www.tbs.co.jp/anime/kmb/index-j.html やはり土鍋です。 “おいしいご飯の炊き方=土鍋で「つやつやふっくら」” “コツ1 火をつけたら強火で10分 コツ2 沸騰した状態で弱火20分 コツ3 火を消して、ふたをしたまま10分蒸らす” https://www.youtube.com/watch?v=q7MTTYi7kvE お米を水につけておくだけでもだいぶんと違います。 少し手間がかかりますけど・・・ ”鍋炊きごはんの炊き方(蓋付き鍋であればOK!)” https://www.youtube.com/watch?v=4Z9iGh61Cz0 こちらも参考に! ”プロも納得の『おいしいご飯の炊き方』講座” http://santyoku.com/takikata.htm 「お米」「美味しい」「炊き方」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%80%80%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%80%E7%82%8A%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%80%80 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://santyoku.com/takikata.htm
guardian007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お鍋でお米を炊く

    こんにちは。 お鍋でお米を炊く際に気をつけるところ、こうすれば美味しく炊ける等の秘訣があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小さな土鍋で米が炊きたい

    炊飯器の購入が間に合わないのでウチにあった小さな土鍋でお米を炊きたいです。 これまでパン食中心でレトルトの米をチンするくらいしか脳がなかったので質問させてください。 1)米や水をどのくらい入れて何分くらい炊くのか分かりません。   2)火加減も分からないのですが、中火とか弱火とか教えてください。 3)玄米も炊けるんですか?炊けるとしたら水とか火加減とか時間は白米とは違ってきますか?

  • お米を食べると、ホッと安心しませんか?

    私はパンが大好きで、2斤くらいなら1回でペロリと食べてしまいます。トッピングはピザだったり、ジャムだったり、ウィンナーだったり。ストレスが溜まった時、どうしようもなく食べたくなり手が出るのもパンや菓子パンです。(他にはパスタ、うどん、焼きそばなども大好きでよく食べます。) すぐ沢山食べたい時にパンは最適です。台所を汚さないし、袋を開けてすぐ食べられるので。ジャムなどを付けて甘く食べられるのもポイントになっているのかも。そして値段も安い。あの四角くて大きい1斤が100円で買える時も多いので、コンビニで小さいおにぎり1個(105円)買うよりお得感が先立ってしまいます。 ですが、お米をきらして以来あのお米の重い袋ごと買いに行くのも面倒で、パンばかり食べていて、最近お米を全く口にしていなかったのですが、何だかお米が食べたくなり、コンビニでおにぎりを2個買って朝食で食べてみたんです。食べ終って、何だか気持ちホッとしました…。すごい「食ったー!」感があります。パンって沢山食べても何だか心が満たされなくて、満腹になってもすぐにお腹が空いてくるんです…。お腹は膨れているのに空腹感を感じる状態。。これってやはり変ですよね?? 反対にお米はたかがおにぎり2個でもかなりの満足感があり、昼いらないなと思えるくらいです。主食がお米という日本人の感性がそうさせたのかなと思いましたが、みなさんも「米食べると、ホッとするんだよなぁ。」と感じた事はありますか??ちなみに、満足度もお米は他の主食に比べて高いと感じますか??

  • ★お鍋★探しています!

    揚げ物用のお鍋を持っていません。今まで古くなったミルクパンを揚げ物用に使用していましたが、うまく揚げ物ができないような気がして、ちゃんと揚げ物ができるものを購入しようと思ってます。 よく温度計がついていたりするものとかありますが、二人暮しですし、今までもミルクパンで何の不自由もなかったので、あまり大きなものはいらないかなと思っています。多少高くても長持ちするものを探しています。 最近は揚げ物と圧力鍋と兼用できるようなものもあるようですが、皆様はどんなタイプをお使いですか? 購入してよかったお鍋とかありますか? 教えてください。

  • 圧力鍋のお米

    活力鍋でお米を炊いた時、最後に10分間布巾をかけて蒸すとなっていましたが、蒸している間にご飯が冷めてしまいます。その後皆さんはどのようにして食べているのでしょうか?やはりレンジですか? また布巾にたくさんご飯がついてもったいない気がしますが、何かよい方法がありますか?

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    ドライカレーを作ろうと思っていて ドライカレー用のライスは カレー粉と、バター等で軽く炒めたお米を炊きます。 で、炊飯器に臭いが移ってほしくないのと ちょっとおこげがあったほうがドライカレーっぽいので 土鍋で炊きたいなと思っています。 ただ炊き方がイマイチ分からなくて よくお水の量はお米の上に手のひらを置いて ちょうど手のひらが水で隠れるくらいとかいいますが そういう目分量的なものが嫌で 正確に1合につき何リットルなのか知りたいんです。 後、もう1つ質問で 我が家の土鍋はご飯炊くのには大きすぎるのですが 炊きたい量をその土鍋に入れると 土鍋の底から1/4~1/3程度にしかならないのですが、 それで作ると焦げすぎるとかいうことはないでしょうか? または、ホーローの鍋もあるので(こっちはちょうど炊きたい量とぴったりぐらいの大きさ) こっちでやろうかなとも思っているのですが よくご飯を土鍋で炊くと美味しいとかいいますが あれにホーローは含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • 御飯(お米)を散らかします。

    1歳1ヶ月の男の子の母です。 お米の御飯の入ったお椀を、自分で持ちたがります。 自分で持って、匙ですくおうとしたり、手づかみしたりして、食べ散らかします。 その散らかりようが、ひどいです。 1メートル四方一面に、ごはんのかたまりや、ごはんつぶが飛び散っています。 こども自身も、腕や服の袖など、ごはんつぶがこびりついてしまっています。 おにぎりもぐちゃぐちゃ、海苔巻きも解体してぐちゃぐちゃ・・・です。 (それでも口に持っていこうとするので、あそび食べではないと、判断しています) わたしが、持病の精神疾患の二次症状で、中よりやや高い欝状態にあります。 散乱したごはん粒の掃除は、今、心身ともに、とてもきついです。 でも、主食として、お米を食べさせなければいけない、と思ってやってきました。 夫は 「パンにしたらいい。どちらも淡水加物。パンなら食べ散らかししないし、片付けも楽」 「じぶんで上手に匙でもって、食べれる時期になったら、少しづつ、ごはんにしたらいい」 「今の(食べ散らかしの)状態はあまりにひどい。健康体の俺でも、これを片さなければいけないとなると、正直きつい」 と言いました。 こどもに主食にパンやパスタばかりで、しばらくの期間お米をあげないって有りでしょうか? なにか道に(なんの?)外れたことのような気がしてしまいます。 パンは楽でした。確かに・・・ だけど、こっちのほうが楽だからと、パンやパスタに逃げてよいものでしょうか?

  • お米の研ぎ方その他について

    今日友人とランチを作って食べました。メニューはカレーライスです。 私がお米を研ぐ係りだったのですが お米を研ごうとすると友人が「お米はザルで研いで」と言います。お釜で研ぐとお釜が傷むからだそうです。 ここで質問ですが お米はザルで研ぐものでしょうか?お釜のままで研いではいけないでしょうか? それから研ぎ方ですが 私はお釜の中にまずお米を入れて 両手で手を洗う様な感じでごしごし洗っていました。この方法はおかしいでしょうか?家庭科では片手で研ぐ様に習ったのですが 正しい研ぎ方というのはあるのでしょうか。 それとカレーの作り方なんですが うちではジャガイモと人参は先に別茹でします。友人の作り方は肉と玉葱を炒めた鍋にジャガイモを生のまま入れて煮ていました。これはどういう意味でしょうか... 野菜は野菜で別に茹でるのと 肉と一緒に煮るのとで どちらがいいとかってありますか? 下らない質問かも知れませんが よろしくお願いします。

  • なぜ一部のお米好きは過激な事を口走るんですか?

    お米の消費量が減っていると報道されると 「日本人なら米を食べろ!」と他者の自由な選択に対して命令したり、 パン食や炭水化物をあまり食べない人を頭ごなしに異教徒の様に気持ち悪がったり ありったけの屁理屈を拾って来てでも馬鹿にしたり否定したりと 理性を欠きまるで火病ってるかのような反応を示す人をチラホラ見かけます。 パン食の人で似た様な言動をする人は特に見た事がありません。 ただ純粋にお米が好きな人ですら、うっかりお米が好きと言えば そうした過激な人に勝手に仲間扱いされ パンも好きなのにパンは嫌いになれ食べるなとか執拗に言われたりし 嫌な思いばかりさせられ気軽にお米が好きとすら言えなくなる。 なぜ一部のお米好きは過激な思想を口ずさむんですか?

  • 洋食食べる時パンorライス?それとも?

    「パンにしますか?ライスにしますか?」 私はライスですが昔、彼女と食事した時にそこの パエリアが美味そうだったのでそれに代えてもらったことがあります。 彼女からは「変態」と言われましたが結構ステーキに合いました。 人によっては麺が食べたい人がいるかもしれない? 皆様はパン派ですかライス派ですか?それとも他のを 所望すること(したいけど勇気がないでも結構です)もありますか? お教えください。