• ベストアンサー

気の利かない彼

結婚を考えてる彼氏が、先日家にご挨拶に来ました。「結婚をさせてください!」というような、正式な訪問ではなく、まずは顔合わせで、気楽に和気藹々とご飯でも。。というようなかんじで、家の両親と、姉夫婦と、弟を交えての会でした。そんな緊張すると思われる席で、なななんと、彼はお酒に酔っぱらったせいか、目がうつろになり、意識がもうろうとなり、結局1時間ほど休んでしまったのです。 私としては、私たちのために時間を割いて集まってくれてるのに、「しっかりしてよ~!」と思ってしまったし、もう一つ、気に入らなかったのが、うちの親にも姉の旦那にも一度もお酒をつがなかったこと。たとえお客であっても、そういうことは大切なことだと思うのですが、、、私は体育会系のノリなので、とくにそう思うのかもしれませんが。。 彼も運動してるし、フツーにサラリーマンだし、私と飲みに行ってもお酒ついでくれるのに、なんであの場で親や姉の旦那についでくれなかったのか!と、とても細かいことですが、気になってしかなたいのです。 みなさまどう思われますか? こんな私は心が狭い???アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 普段は明るく陽気な酒の私ですが、義父(仕事上関係あり)を交えた接待などの酒の席では飲み過ぎのわけではないのに、質問者様の彼と同じように何度となく体調を崩してしまっています。結構デリケートなものなのではないでしょうか? 一流のプレーヤーでもアウエィではなかなか実力が発揮できないものです。ましてや初めてのアウエィ、彼は自分では意識していなくても心の底では「いいとこ見せなきゃ」と緊張感があふれていたはずです。そこのところ分かってやってください。 また、「お酌」ですが、これもきっとタイミングを失ってしまったのでしょう。でも接待のようにお酌ばかりしているのもいかがなものかと思いますので、これも今回は初陣ということで許してあげてください。 なんとなく彼のことが他人事とは思えないのでかばってしまいます。(笑) きっと次回は、またはホームでは好成績をあげてくれることでしょう。 もし「重い荷物を質問者様に持たせても平気」的な気が利かないタイプでしたら、かばえません。はい

kotekoteko
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在彼の仕事はとても忙しく、先週1週間は毎晩午前様。その上、訪問の日だった土曜日の前日と前々日は出張でヘトヘトに。。。激務の最中の、訪問でしたので寝不足で体調が悪かったようです。。が、私の目からは、さほど緊張しているかのようには見えなかったので、それが逆に腹を立ててしまったというか、、、「ちょっとは緊張しろよ~」とか、「ちょっとは気を使え~」とか。。。「態度でかいよ~」とか。でも、私が思っているよりもずっと緊張してしまっていたのかもしれませんね。 ちなみに彼は、普段とても優しくて、重たい荷物は必ず持ってくれます。 ただ、不器用な人なんでしょうね。 そう言ってる私もかなりの頑固者で不器用な人間なんですけど。。(笑) hirunedaisukiさんの包容力のある回答に、なんだか少しホッしてました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aa109
回答No.6

うーん 気が利かないというより >彼はお酒に酔っぱらったせいか、目がうつろになり、意識がもうろうとなり、結局1時間ほど休んでしまったのです。 私としては、私たちのために時間を割いて集まってくれてるのに こっちのほうが問題! バカとしか言いようが無いと思うのですが・・

回答No.5

わかります(^O^)!私の旦那も気が利かなくて今でも大変です。私の場合は私の母がそういうのにすごくうるさいので、私は今だに母から文句を言われストレス三昧です。そういう彼って他人からはすごくいい人とか、かわいい人とか言われますが実際旦那になるとフォローが大変ですよ。kotekotekoさん家がそういうのにうるさくない家なら二人の問題だけになるので、そのうち慣れると思いますが家族から言われ出すと間に挟まれて大変です。とにかく彼が反省しているか確認してあまり気にしていないようなら注意した方がいいと思います。頑張ってください!ちなみに私も旦那を教育中です(^^;)

回答No.4

きっと彼は緊張しすぎてたのでは!? 酔っ払って朦朧となるほど、緊張でついついお酒を飲んでしまい、悪酔いの様な感じになったのだと思うのですが、どうでしょう? 社会人ならお酒の席の事もわかってると思うし、kotekotekoさんにはついでくれるなら大丈夫と思いますよ^^ ど忘れしてる時は、さりげなくでも、家族に聞こえても、「お父さんについであげて?」とにこやかに言ってあげて「緊張してるみたい。いつもならしてくれてるのにね^^」とフォローしてあげてください。 私の旦那も、あまり気が利かないタイプですが、私は外に行ったとき、周りに気付かれないように、ボソッと旦那に指示を出して、周りの人から「ほんとに気が利く旦那さんやね~!」と言われています。 そして私はひとりほくそえむんですよ^^ kotekotekoさんも、旦那さん(になる彼)を上手にたてて ひとり、ほくそえんでくださいね

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 うーーん、難しいですね。 彼の気持ちにはなれませんので、なんとも言えませんが、かなり緊張されていたのでは無いでしょうか? やはり、自分と彼女以外は知らない人でもありますので、ついお酒が進んでしまったのだと思います。結構気持ち、分かります。おそらく相当な量をすすめられたでしょうし。 そのあと大人しく休んでくれただけでも、OKだと思いますよ。もし、暴れでもしたら…。 また、お酌をしなかったことについては、そんなゆとりが無かったのでは? 「緊張している」+「彼女の手前頑張らないと」+「おいしく食べなくては」+「お酒注がれたら飲まなきゃ」+「気に入ってもらえるかな?」=「自分のことでいっぱいいっぱい」 kotekotekoさんからすると、満点はあげられないのだと思いますが、これから何十年も一緒にいる人なのでしょうから、分かってあげて欲しいと思います。 親御さんは、決していやな彼氏だとは思っていないと思いますよ。 何年か後には、お父さんと一緒になって飲みますから。きっとね。 優しい彼氏によろしくです。 でわ!

回答No.2

結婚を考えている彼女の実家に挨拶に行くのは、とても緊張するモノだと思います。顔見せ程度とはいっても、あなたが考えている以上に彼は緊張していたんじゃないでしょうか?その緊張を紛らわすために、自分の限界以上にお酒をのんでしまったのでは?その結果として、少々みっとっもない姿を晒してしまったんではないでしょうか?人間極度の緊張状態の時には適切な判断ができなかったり、いつもできることができなかったりするものです。2度3度とご家族と会う内に、彼も普段通りの気配りができるようになるのじゃないかと思います。結婚を考えれるほど、素敵な彼氏さんなんでしょうから、もう少し温かく見守ってあげてみては?

• my-mi
回答No.1

今までお付き合いをしていて、「気が利かないなー」と思ったことはありますか? あるならこれから助言をしてあげればいいんじゃないかなと思いますけど。 もしないなら彼、緊張したんだと思いますよ。 両親と義兄弟になる人たちとの会食でしょう? そんなにいっぱいの人に囲まれて見られたら・・、私だったら舞い上がってしまうかも。 酔っ払ったというのがそれを物語っているように思います。 彼自身、今気にして落ち込んだりしてませんか? そうだったら優しくなぐさめてあげてくださいね。 なんだかとてもかわいらしい彼ですね。 大切にしてあげてくださいね。