• 締切済み

未練がましいですか?どのような印象を受けますか?

好きな人に「寂しいけど我慢するしかない」というニュアンスのことを言うのは、未練がましいですか? 未練がましいというより、残念な印象の方が強いですか? すごく好きだと思われてしまいそうですか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.7

「好きな人」との記載だけなので、あなたが彼のことを好きなのは 解りましたが、どういう関係性かは解らないので何とも言えません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

会えない事が寂しのでしよう、 1日でも、君の顔が見れないのがさみしいな~それまで、我慢するよ、の方がよいかな、未練と言うより、君の事をこんなに思っているんだよの、ニュアンスです、

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

そういう人なんだと思い別れる決意ができますね。我慢するしかないって言われるより予定を言われた方が安心しますよ。彼女だって他に好きな人がいる場合、そんな彼なんて早く別れたいですよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

未練がましくはありませんし 残念な印象でもありませんね。 ただ 好きだという事が伝わりますね。

  • kenkoukou
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

未練がましいでも、残念な印象でもなく 好きなんだなぁって思うかな。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>好きな人に「寂しいけど我慢するしかない」というニュアンスのことを言うのは、未練がましいですか? リアルな交際の状況と発言時のシチュエーション、また信頼関係にもよるのでしょうが、心の中の思い・ホンネによる素直な言葉であったり&下心がなければ好意好感のある心情の吐露呟きだと受け止められ、決して未練がましいとは思われないのでは・・・。 >未練がましいというより、残念な印象の方が強いですか? いいえ、別れや会えないことや距離、二人っきりで過ごせる時間等の制約への嘆き悲しみの表現と受け止められるのでは・・・ >すごく好きだと思われてしまいそうですか? その時の表情態度、前後の流れやイントネーションにて以心伝心&推し測れるとは思いますが、大切なことは、どう思われるかよりもmgtjpd 様のお気持ちだと思います。 ゲームや遊びでないなら、心の中、気持ちを素直に表すのが一番だと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

>好きな人に「寂しいけど我慢するしかない」と言うのは、 もし振られた後などにいうのは未練がましいと思います。 別れたときは納得した印象を与えたのであれば,さらにそういえば残念な印象の方が強いです。 すごく好きだと思われてしまいそうですか? これは言うまでも無くそう思われているので言っても言わなくても同じです。 もしまだ何もアクションをしていないとすると 未練がましいとは思いません。言葉の選択がおかしいです。 残念かどうかについては,どのような言い方をするかにもよりますよね。 社交辞令として使う人もいます。 例えば飲み会に誘って,その日は予定があると言われて 「それは寂しいけど我慢するしかないね」と言えば, もう口が上手いんだから。と笑顔で返してくれるパターンもあり得ますよね。 相手が誤解しない範囲であれば,私だって女性を誘ってことわられたとして, 笑顔で,またはつくって寂しそうにして 「寂しいけど我慢するしかない」ということもあり得ます。 すこしリップサービス的な要素もありますが。 なのでそれを使う人の人柄にもよるのでむずかしいですが,それだけで誤解されたり,勘ぐられたりするとは私は思いません。

関連するQ&A

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 未練

    未練 過去に本当に好きだった人を、次に出会った人と付き合う時思い出してしまうのは自然なことですか? 思い出したからと言って、過去の人の方が好きなんだと思わないほうが良いですよね?

  • 未練が沸き上がること、ありますか?

    私はやっと元カレBとの失恋から立ち直り新しい彼Aができましたがうまくいかずまた別れが来てしまいました。 もちろんAと付き合っているときはBへの未練も気持ちもなくなってAだけを見ていました。 聞かれても自信もって言えました。 Aしか見えていませんでしたし。 その彼と別れてしばらくは落ち込みましたがだんだん元気になってくると 「やっぱりB以上の人はいないんだなぁ」 とBと別れた後みたいにまた戻ってしまい未練たらたらの辛い時期が続いています。 未練はないと確信していたのにこの気持ちはなんでしょうか? すべてが終わった後に確信したからこそまた生まれてしまう未練なんてあるんでしょうか? 未練があったのに気づかなかったのか 再び未練が沸き上がったのか 自分がわかりません。 そんな経験をしたかたおられますか? 復縁は不可能ですので未練は断ちきるしかないのですが… 自分が弱く依存していたため、 自分が強くなり成長できれば未練もなくなっていきますでしょうか?

  • 未練と好きと

    付き合っていた人(結婚,同棲)に対して、 引きずっているのと好きな気持ちは同じですか? 違いますか? 自分でも解りません。 ただ未練たらしいのか、本当に好きだった?のか どう判断すればいいですか。 (好きなので、諦められないぶち当たるべき?) 未練たらしい,,,失恋が癒えていないだけ?

  • 未練を捨てるっていいことなの?

    夢だった仕事 憧れてた恋人 なじみのある故郷を出て旅立つ 人格を捨てて変える などなど・・・未練を捨ててしまうっていいことなんですかね? 未練は未練で保存してたら足を引く思い出・・・でも強い人ならそれを全て抱擁して先に進めると思いませんか? 頂点を目指すなら他の余計なモノは捨てるべきだと思いますか?

  • 未練?

    その人のこといきなり思い出してわーっと叫びたくなるのってその人に未練があるからでしょうか? その人とは遊びに行ったくらいで付き合ってはなく、私がフェードアウトしてしまいました。

  • 未練がましいのは?

    素朴な疑問ですみません。 未練がましいのはよく男性の方が多いと言われますが、私は女性の方が未練がましいのではと思います。(ちなみに私は女です) みなさんはどう思いますが?

  • 未練

    彼氏と別れたばかりで未練の塊です。 彼氏は私が初めての彼女だったらしいのですが、かなり女好きで、たぶん彼女がいるっていうよりもたくさんの子と仲良くいちゃる方が向いてるんだと思います。別れるときは、嫌いじゃないけど、もう無理かもしれないと言われました。 私は初めて自分と相手が同時に好きになって叶った恋だったので、この未練をなんとかしたいです。どうしたらいいか教えてください><

  • 未練がある人 ない人

    未練がある人 ない人 私は、付き合った期間に関係なく、別れた後に未練のあった人、別れた直後でも全く未練を感じなかった人がいます。 どの人も等しく好きでした。 未練はどれだけ好きだったかによるんでしょうか。 それとも依存しているから未練をもつのでしょうか。 人それぞれ未練をもつ人ともたない人に別れるんでしょうか?

  • 自分からフって未練残ってる彼にどう・・

    喧嘩別れしました。本当にお互いムカついて、これじゃ将来ないねばりに喧嘩して、 一気に連絡とらなくなりましたが、 あの程度ぐらいなら我慢というか理解できたかなと。とても小さな喧嘩で別れてしまいました。 少し未練があります。 しかし彼はその後一切連絡してくる気配もなく、 10日間ぐらいたちます。 普通未練があったら連絡してきますよね? って事は彼は私の事好きじゃなかったんでしょうか?? 連絡しようかしないか迷っています。