• 締切済み

未練がましいですか?どのような印象を受けますか?

好きな人に「寂しいけど我慢するしかない」というニュアンスのことを言うのは、未練がましいですか? 未練がましいというより、残念な印象の方が強いですか? すごく好きだと思われてしまいそうですか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

「好きな人」との記載だけなので、あなたが彼のことを好きなのは 解りましたが、どういう関係性かは解らないので何とも言えません。

• keizo99
回答No.6

会えない事が寂しのでしよう、 1日でも、君の顔が見れないのがさみしいな~それまで、我慢するよ、の方がよいかな、未練と言うより、君の事をこんなに思っているんだよの、ニュアンスです、

• lchanl
回答No.5

そういう人なんだと思い別れる決意ができますね。我慢するしかないって言われるより予定を言われた方が安心しますよ。彼女だって他に好きな人がいる場合、そんな彼なんて早く別れたいですよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

未練がましくはありませんし 残念な印象でもありませんね。 ただ 好きだという事が伝わりますね。

• kenkoukou
回答No.3

未練がましいでも、残念な印象でもなく 好きなんだなぁって思うかな。

• lions-123
回答No.2

>好きな人に「寂しいけど我慢するしかない」というニュアンスのことを言うのは、未練がましいですか? リアルな交際の状況と発言時のシチュエーション、また信頼関係にもよるのでしょうが、心の中の思い・ホンネによる素直な言葉であったり&下心がなければ好意好感のある心情の吐露呟きだと受け止められ、決して未練がましいとは思われないのでは・・・。 >未練がましいというより、残念な印象の方が強いですか? いいえ、別れや会えないことや距離、二人っきりで過ごせる時間等の制約への嘆き悲しみの表現と受け止められるのでは・・・ >すごく好きだと思われてしまいそうですか? その時の表情態度、前後の流れやイントネーションにて以心伝心&推し測れるとは思いますが、大切なことは、どう思われるかよりもmgtjpd 様のお気持ちだと思います。 ゲームや遊びでないなら、心の中、気持ちを素直に表すのが一番だと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

>好きな人に「寂しいけど我慢するしかない」と言うのは、 もし振られた後などにいうのは未練がましいと思います。 別れたときは納得した印象を与えたのであれば,さらにそういえば残念な印象の方が強いです。 すごく好きだと思われてしまいそうですか? これは言うまでも無くそう思われているので言っても言わなくても同じです。 もしまだ何もアクションをしていないとすると 未練がましいとは思いません。言葉の選択がおかしいです。 残念かどうかについては,どのような言い方をするかにもよりますよね。 社交辞令として使う人もいます。 例えば飲み会に誘って,その日は予定があると言われて 「それは寂しいけど我慢するしかないね」と言えば, もう口が上手いんだから。と笑顔で返してくれるパターンもあり得ますよね。 相手が誤解しない範囲であれば,私だって女性を誘ってことわられたとして, 笑顔で,またはつくって寂しそうにして 「寂しいけど我慢するしかない」ということもあり得ます。 すこしリップサービス的な要素もありますが。 なのでそれを使う人の人柄にもよるのでむずかしいですが,それだけで誤解されたり,勘ぐられたりするとは私は思いません。