• 締切済み

給料全部使っちゃう、ヤバイです!

18万円です。手取り。五万は貯金、生命保険や年金や車のホーンで五万です。毎月月末になるとギリギリになってしまいます。そんなに使ってない気がするのに…どうすればいいですか?実家暮らしです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.9

残り8万円の使い道が書いてないところが・・・実家に食費とか入れないでいいのなら 8万 全部自分のために使っているということかな。 そんなに使ってない気がするのに月末がピンチというのは お金の管理がしっかりできていないということです。 出納帳をつけて 項目別に きちんと整理してみましょう。 買い物をしたら必ずレシートを受け取って 付け落ちのないようにして 少なくとも数か月は続けてみます。 そうすれば どこに使いすぎているのかわかってきます。

kina1123
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

5万貯金していれば十分かと思いますが。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ホーン?ああローンか。 暴走族の豪華なホーンを想像しちゃったよ。 実家ぐらしとは言え、18万の手取りで5万貯金してるなら 充分じゃないですかね。 そりゃもっとケチれば貯めれるけど、人生には潤いも必要でしょう。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

私はExcelの練習と思い 小遣い帳を作り毎日入力しました。 だいたいの金額の入力です。 一月分の大まかな出費内容ですが見えることで無駄遣いが減りました。 縦に日付、横に大まかな項目と備考 Excelの練習ですから項目を増やしたり減らしたり、グラフ化したり 前年同月比が解るようにしたりしました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.5

手取り18万円で,貯金5万円,命保険や年金や車のホーンで5万円だと残りは8万円ですが,いったい何に使っているのでしょう? とりあえずは,使途の実態調査から始めましょう。1か月間でいいので使ったものをすべて記録して,どんなことにお金を使っているのかを把握してください。 どうしても削れないものばかりならどうしようもありません。でも,無駄遣いしているところが見つかるかもしれません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.4

>給料全部使っちゃう >五万は貯金 全部使ってませんが・・・? >毎月月末になるとギリギリになってしまいます ギリギリとは、多少残っていると言うことですよね。1円でも。 >どうすればいいですか?実家暮らしです このままでいいんじゃぁないのでしょうか? 実家で暮らしていれば、お金が無くても死ぬことはありませんから・・・笑

noname#234070
noname#234070
回答No.3

ギリギリでもいいのでは、ちゃんと貯金もしているのだし。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

趣味を持つこと。

回答No.1

とりあえず5万円貯金しているなら別にいいのでは?

関連するQ&A

  • 給料の手取り14万で

    給料の手取り14万で下記内容で一人暮らしできますかね? 家賃5万円 駐車場6千円 車のローン9千円 その他ローン1万円 簡保保険9千円 生命保険2千円 車の保険、車検に備えての毎月こ積み立て1万円 携帯代7千円 ガソリン代1万~1万5千円 残業などしたら多少手取り額に変動はありますが 基本的に14万円です。 だいじょうぶでしょうか?

  • 資金運用について

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在、28歳独身。実家暮らし。勤続年数4年。今年で、5年目です。 手取り26~30万、ボーナス:5.2% 毎月5万を貯金、5万を実家へ入れております。 残金は使わなければ、そのまま給料の振り込まれる普通口座へ貯まっているという具合です。 働きながら、大学へ通っているためボーナスから授業料を払っているため、現在の貯金額は約200万円ほどです。 今後は将来のことも考え、独立して一人で暮らそうかとも考えております。 無駄遣いはしない性格ですが、貯金や年金、保険のことなどはあまり分かっていません。職場の生命保険に加入しています(確か、アフッラクだったと・・・)月に1700円くらいづつ天引きです。年金の種類は私学共済です。 今後の資金運用、全般についてアドバイスをお願いします。個人年金や投資信託などの考えています。

  • 給料の正しい使い方を教えてください!!

    現在27歳・男・総支給23万・ボーナスは年間250万・家賃3.5万・光熱費1万円・自動車保険は2.2万・携帯電話は1.6万。 借金は、自動車ローン50万残っています。 年金は保留です。 生命保険も掛けていません。(地震とかで障害者になったら、保険金支払対象外って、本当なのでしょうか??) ガソリン代は通勤だけならば毎月1.6万。 お金をためないと!と思うのですが、全部使ってしまいます。 毎食を外食していて、朝食400円・夕食700円くらい使っています(昼は会社支給です) 毎月4万円の赤字になっていることに気づいて、何が悪いのか分からないです。(間食を沢山しているから??) 私の年齢だったら、家賃どのくらい家に住み、食費をいくらに設定して、生命保険とか、お金の正しい使い方が分かりません。。。 両親もいないので、誰に聞いたらいいのかも分かりません。。 これから2年で人並みに貯金をしたいのですが、いくらためればいいのでしょうか?? 同年代で新築を、頭金500万を使って買って貯金がまだ800くらい有る友人いますが、夏もエアコンを使わないような生活は嫌です。。。 具体的に、これにいくら、これにいくら、毎月貯金はいくらと、教えていただければ、頭の弱い私にも理解できると思います。。

  • 生活費やりくりについて

    生活費やりくりについて 年末に結婚予定です。 まだ生活もしていないのに、実際いくらかかるかは想像がつかないのですが、 できれば、2人暮らしが始まる前に大体のシュミレーションをしておきたいので アドバイスいただければと思います。 というのも、彼も私も給料が凄く少ないので、最低限でのシュミレーションをしたいのです。 ◎彼月収手取り13万、私月収手取り15万 ◎家賃51,000円(管理費、駐車場込みで契約済みです)  (給料があまりにも少ないので同居も検討しましたが、彼の実家は狭く妹もいるので私の入るスペースがありませんし、彼が同居を嫌がり、彼の両親の希望で実家の近くの一番安いアパートです) ◎二人とも、生命保険会社で月1万円の年金積み立てをしています ◎彼の車のローンが21,000円あります(残り3年) ◎私の生命保険1万円(彼は給料から引かれています) ◎私の大学の奨学金返済9,000円 ◎彼の車のガソリン代月8,000円 ◎私は毎月積立貯金として1万円定期してます ◎私の車の任意保険代月1万円(彼は給料から引かれています) ◎お互いの車の車検代積立2万円(車は必ず必要です) 生活費以外の大体の出費はこのようになる予定です。 改善できるものがあれば、ご意見いただければ幸いです。 残り、光熱費や水道代、食費をどのくらいにおさえればいいのでしょうか? 出来れば貯金を少しでもしたいです。 お互いのこづかいもどうしようか悩んでいます。 どうか、ご意見お願い致します。

  • 大卒 給料からどれくらいひかれるか

    4月から会社に就職する大学生です。 無知で大変お恥ずかしいのですが、 初任給額からどれくらいのお金が引かれて、手取りは平均してどれくらいになるのでしょうか。 厚生年金や、車の任意保険など 初任給20万円、実家暮らし、車通勤(交通費一律2万円支給)としてどれくらいになるでしょうか。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 家計診断お願いします!

    子一人の3人家族です。貯金が2万弱しかできません。アドバイスお願いします!! 手取り31万 住宅ローン 86000 光熱費 35000 夫 車保険 13000 生命保険 11060 私 車保険 8150 生命保険 5600 携帯2台 20000 食費 35000 日用品&ベビ 10000 ガソリン 20000 レジャー&美容 20000 学資保険5000 車税&車検2台 (毎月積立貯金) 17200 固定資産税 (毎月積立貯金) 10000

  • 給料の内訳を考えたい★

    22歳の実家暮らしです。 現時点で貯金はゆうちょ定期20万くらい。 7月末から派遣で働き始め、お盆もおわりようやく給料が落ち着いてきたので、そろそろ貯金をしたいです。 給料は時給計算で1日約1万ほど。 一カ月22万くらいで、最近は毎日1時間ほど残業があるので~24万くらい。 そこから4万ほど保険やら年金やらが引かれて、手取16~20万です。 給料は15日と月末の2回払いです。 ★確定★ お昼代:7000(1日300×日数) 携帯:8000 薬(3カ月に1回):10000 住民税(2カ月に1回):14000 交通費(3カ月に1回):52000 貯金:40000 デート代(ワリカン):~30000くらい 遊び代:~20000くらい このままでは将来が心配なので、とりあえず貯金を月4万にしてみましたが、家にはいれてなく、なおかつ車もないので、もっと多くするべきですよね?(>_<) 先月は服やネイルに4万など、あればあるだけ使ってしまうので、なければないでやっていけると思います。 このくらいの収入の場合、内訳はどうするのが理想的でしょうか? ちなみに目標は特にないのですが、レーシック手術と車校(合計60万くらい)を派遣がおわるまで(3年以内)にやりたいです。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

専門家に質問してみよう