• 締切済み

給料の内訳を考えたい★

22歳の実家暮らしです。 現時点で貯金はゆうちょ定期20万くらい。 7月末から派遣で働き始め、お盆もおわりようやく給料が落ち着いてきたので、そろそろ貯金をしたいです。 給料は時給計算で1日約1万ほど。 一カ月22万くらいで、最近は毎日1時間ほど残業があるので~24万くらい。 そこから4万ほど保険やら年金やらが引かれて、手取16~20万です。 給料は15日と月末の2回払いです。 ★確定★ お昼代:7000(1日300×日数) 携帯:8000 薬(3カ月に1回):10000 住民税(2カ月に1回):14000 交通費(3カ月に1回):52000 貯金:40000 デート代(ワリカン):~30000くらい 遊び代:~20000くらい このままでは将来が心配なので、とりあえず貯金を月4万にしてみましたが、家にはいれてなく、なおかつ車もないので、もっと多くするべきですよね?(>_<) 先月は服やネイルに4万など、あればあるだけ使ってしまうので、なければないでやっていけると思います。 このくらいの収入の場合、内訳はどうするのが理想的でしょうか? ちなみに目標は特にないのですが、レーシック手術と車校(合計60万くらい)を派遣がおわるまで(3年以内)にやりたいです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

どういう割合が理想かというのは、人それぞれのライフスタイルや将来のプランによります。 一般世帯で手取り20%を貯蓄というのはかなり堅実な割合ですが、 住居費や食費がゼロなら、手取りの半分を貯蓄に回すことも可能でしょう。 目標が無いとお書きですが、レーシック手術と車校を3年以内にという 立派な目標をお持ちです。まさか全額ローンじゃないですよね(キケンです) ちょっと面倒でしょうけど、まず基本の4万を自動引落の積み立てにして 自分で天引き貯金にしてしまいます。 レーシック手術と車校用にもうひとつ、目標額が期限内に貯まるように積立を設定します。 無理があるようなら、基本の4万を当面減額してこちらにまわすといいです。 自動積み立てはどの銀行でも自由に設計できる商品があるはずです。 あとは社会人として慶弔のおつきあいもあるでしょう。 まとまった出費になるイベントがおきる可能性もありますから、 特に使う目的が無くても、生活予備費としてまず年収分を目標に貯めていくことをお勧めします。 ある程度金額がまとまってきたら、 ゼッタイに手をつけない万一の予備費・何かに使ってもいいお金・投資などに振り向ける分など 自分で計画的に貯めて使う、という習慣をつけましょう。 そうするとローンで何かを買うというような無計画な消費はできなくなります。 順調に貯まってくると気が緩みますから家計簿を付けてみてはどうですか? 家計管理は、まず使ったお金を把握することが大事です。

• dondoko4
回答No.1

自分で計画立てて貯金しているのはえらい。もっと便利な方法は、給料天引き貯金をしたほうがいい。ここの交通費とは定期券代のこと?これ、会社から支給されているはずですけど、自己負担はおかしい。デートと遊興費で5万か。遊びすぎ。家にもいれない、車もないなら、もっと貯金できる。目的を持ってないからかもしれないが。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 交通費についてですが書いたとおり 派遣のため、全額自己負担なのです。 天引きは派遣会社に可能かどうか 明日にでも確認してみます! ちなみに交際費は多い時でなので 普段はデート込でも30000以下です。 遊びすぎなのは自覚済です。 ただ、明確な目標がない私みたいな人は 今の給料でいくら貯金しているのか 具体的な金額・内訳が知りたかったです(>_<)