• 締切済み

給料が月2回の私。やりくり上手になりたい!

こんにちは。 現在、月給が月2回に分けて支給される会社に勤務しています。 毎月15日と月末が給料日なのですが、 どうも上手にやりくりが出来ません。。。 何だか、すぐになくなってしまうような気がするのです。 因みに、月給は平均で26万程度。(残業時間によって変動有) 派遣なのでボーナスはありません。 同じように、月給が2回に分けて支給される方、 どのようにやりくりしているか教えて頂けませんでしょうか。 家計簿をつける際にアドバイスも頂けたら有難いです。 (月2回だと、家計簿つけにくいんです・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

不要不急の物は買わない 給料日までできるだけ金を使わない 外食はしない レトルト食品やインスタント食品を買わない これらをやってみればわかるが金を使わなくても結構生きていけるものです 家賃がどうなのか分からないが月十万円は貯金できるはず

ckbfive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家賃は月8万です。 安くはないですよね・・・。 先月の家計簿を確認してみたら、 交際費で5万、美容代で3万使ってました・・・ これでは貯金も出来ませんね。 支出を見直してみます!

• kasumimama
回答No.1

給与が末だと考えればいいだけじゃないですか? 私も2回の時があったんだけど、すっごく面倒ですよね^^ でも2回と思うから面倒なだけで、末だけだと思えばなんなくこなせましたよ。 お金に余裕があるのなら、月末にしか給与は出さないで 一括して給与計算し家計簿をつけます。 今余裕がないのなら、月末で計算して足りない分を15日の分で補う程度に使う。 給与計算はもらってからしかわかりませんが、そんなのどうにでもなります。 家計簿付けにくいというのはどういうことででしょうか。 つけにくいのはただ、給与収入の面だけですよね。 気分的な問題だと思いますけど^^ 月末の分だけでなんとかやろうと努力し自然と食費が後回しに計算することになり、 食費はもちろんなくなるでしょうから、足りない分を15日の分で補うつもりで使って余らして、 最終的になんとかまるまる月末と余った分で行けるくらいになった段階で 15日の給与は月末まで下ろさないようにする。 そして月末だけが給与と考えて生活していました。

ckbfive
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 家計簿がつけにくいというのは、そうですね。 給与収入の面での事です。 私の場合月末が家賃の引き落とし日(8万)なので、 残った金額を翌月の15日まで何とか余らせ、 最終的には月末まで下ろさないようにもって行けば 余裕も出てきますもんね。 何とか頑張ってみます!