• 締切済み

飼い始めたばかりの猫に懐かれたかどうかの判断

生後10か月の猫を飼い始め、3週間目です。 初日はおもちゃで遊んで大喜び、少しだけ触らせてくれました。 3日目くらいから30秒ほどゴロゴロ言ってくれるようになり、日々撫でさせてくれる時間とゴロゴロ言う時間が伸びて行きました。 今は日に数度甘えんぼタイムがあり、その時間はず~っとゴロゴロ言って体中撫でさせてくれます。 あと、私か旦那がいる時はヘソ天で寝てます。 たまに人にくっついて寝てる時もあり、寝相がかなり悪く人に足をかけたりしてます。 ただ、普段は触ろうとしても噛みついてくるので(痛くはないんですが)懐いてるのか不安です。 噛み癖があると嫌なので、遊ぶ時は必ずオモチャ、手を噛まれたらイタイ!って言ってすぐにその場を立ち去るようにしてます。

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.4

すでに懐いていると思いますが、お腹、後ろ足、尻尾の付け根。 この三箇所を触っても嫌がらないのであれば、相当心を許している存在であると言えるでしょう。

makokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えモードの時は、どこを触ってもゴロゴロ言ってます^^ その間に爪切っても文句言われません(笑) 信頼してくれてれば嬉しいな~

回答No.3

既に懐いています。 しかも初日から。 懐いていなかったら姿も見せませんよ。 ヘソ天なんて懐くを通り越して安心しきっているまたは信頼しきっている、あるいはママさん達をもっと骨抜きにするための罠です。 かなりフレンドリーな猫ちゃんなんでしょうね。 タイミング悪かったらたとえ推定生後4ヶ月から飼っている12歳のべっとりばーさんにゃんこだって噛みますよ。

makokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >懐いていなかったら姿も見せませんよ そう言われればそうですね! 安心して、いつもどおり愛情かけてあげます!

• terepoisi
回答No.2

子猫の相手は大変ですね、おつかれさまです。 懐かれたかどうか、というお尋ねですが嫌われてはいないと思います。 仰向けで寝るのは心から安心している証拠です。 ただ触らせてくれるタイミングにあまりムラがあると受診の時はもちろん、 家庭での爪切りや口中、耳のチェック、服薬などのさい苦労しますから 日ごろから人の手で触られることになれさせて置いた方がいいと思います。 猫に限らず動物は人が触ろうとして上から手を延ばされるのを嫌います。 うまくつき合って楽しい猫ライフをどうぞ。 猫を触る正しい方法 3つのステップと4つのポイント https://nekochan.jp/cat/article/2950

makokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上からは確かに嫌がりますね>< 気をつけて、より猫ちゃんが安心できる環境を整えてあげたいです!

• hue2011
回答No.1

猫という生き物に対して「なつく」という感覚を持とうするのは誤りです。 犬は従属することで安全や食い扶持を確保しますから、なつくという動作があり得ます。 猫は自分自身の世界に生きているものなので、危険からは逃げ獲物には向かっていくというのが本来の性質です。誰にも従属しません。 慣れている場所があって、それがあなたの家の中ならそこを巣とみなしますけど、そこに生きている人間はただの通行者にすぎないのです。 自分に暴力をふるってこないのであれば敵だとおもわないだけです。ときどき食べ物を出してくれることがあるのでそれはいただく。これが出るものだなと覚えたら、ないときに「こら、家来、餌ないじゃないか」という態度をとるのであって、なついているのではありません。 災害があって主人が家のがれきに埋まった場合、犬だったらわうわう言ってほえたてて主人の急を告げようとしますけど、猫だったら家のものの命を救おうなんて考えないでそばに寝ているだけのはずです。 猫に対しては自分が「つきあってもらっている」という認識が必要なんです。自分は飼い主ではなく、だから自分になつくのではなく、自分が相手に親しむのみです。

makokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、猫の上に立った気分でいるのはダメですね。。。 せっかく我が家にやってきてくれたんだから、幸せな猫生を全うできるよう全力で頑張り尽くしたいです。