• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保険 貯金 独身

独身の適齢期の女性で貯金が400万あるけど 生命保険はもちろん医療保険も入ってない女性と 貯金はないけど毎月医療保険には入っている女性では どちらの方が好感を持てますか? どちらも仕事をしていて自立しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

どちらかと言えば前者かな。 できれば掛け捨て程度の医療保険は入っておきたいところだけれど。 というのも女性特有の病気というのは若い女性でも案外かかるし、かかってからだと医療保険に入れなくて20代後半で子宮がらみの病気が見つかって結婚する頃に困る人が増えていますよ。 妊娠出産で長期入院したら大変です。 帝王切開だと出産後の入院も長いですしね。 毎月医療保険に入っているだけというのは、 病気にならなければ損しているだけで、 貯金もないならさらに危険でしょう。 保険は大きなマイナスにならないようにはできますが(プラスになることもある)、 基本的には誰かのマイナスと保険会社のコストを皆で負担しあっているので、何もない月はちょっとずつマイナスです。 保険と貯蓄は分けて考えても良いと思います。 貯金が400できるなら、それを大きく減らさない対策が取ればより安全になれます。 後者の女性が今から400貯めるのに何年で達成できるかが問題で、貯めているうちに適齢期を外れてしまうのはまずいし、 前者の女性はさらに貯金が積み増しされて倍近くに増えそうです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

貯金も保険も両方大切ですよ♪

• 回答No.2
  • tom900

まぁそんな事で相手の女性を判断する男性の方が願い下げと言われそうですね。 強いて言えば前者の方が合理的です。 独身なら死亡の際に困る人は居ないので、貯金400万あれば葬儀代は賄えますので、生命保険は不要ですね。 高額療養費払い戻し制度を受けて、医療費控除を受ければ医療保険なんて必要無いとも言えます。しかも、いつ使うか分からないモノに無駄金をつぎ込んでいるとも言えますからね。※医療保険は掛け捨て型が多い。

• 回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしては、どちらも共感できません。 仕事をしていて自立して居るなら、貯蓄も保険もしっかり出来るはずです。