• ベストアンサー

新幹線車内で発火した電池は日本製ですか

先日新幹線車内で発火した火元は電池だったということですが、あの電池は日本製ですか。中国か韓国でバス内で出火した事件は聞いていましたが、日本でも同じことが起きたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

映像に映っていたのは燃えた後だったので製造元は不明ですが、日本国内で流通しているモバイルバッテリーも中国製が多いですからね。 日本国内でもリチウムイオンバッテリーが発火する事故は相当数ありますが、新幹線内だったからニュースになっただけです。

kaitara1
質問者

お礼

日本でも起こっている事故なのですね。個人的に注意することは何かあるのかなと思いました。