• ベストアンサー

なぜ歳を取ると睡眠時間が短くなるのでしょう?

なぜ歳を取ると睡眠時間が短くなるのでしょう? 遺伝子の問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体力がなくなるから。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• DEN1010
回答No.5

いきなり、遺伝子になりますか。 朝寝坊の老人も居ます。 一般論では体力問題。でも、 残りの時間が少なくなるから、 勿体なくて、寝ていられない。 その内に、寝たきりになるし・・。 人間は睡眠時間が短くなるけど、 猫は長くなります。不思議。

• skp026
回答No.3

睡眠にも、ある程度の体力が必要なので、 老化で体力が低下すると睡眠も浅くなりやすいです。 対策としては、様々な方面から行うと良いようです。 筋肉を増やすトレーニングをすることで、体力向上が期待されます。 寝具を見直すと、低くなった体力でも熟睡できる可能性は上がります。 食の面からも体力向上を意識すると良いです。 なんらかの疾病をお持ちなら、治療に専念することも必要です。 お酒は睡眠の質を低下させるようです。 直接的ではないですが、歯周病ケアも体全体の健康に重要です。 就寝直前では「自分はよくやった。よしよし。」と褒めることも重要です。 睡眠の質を低下させる遺伝子が、老化すると発現するという見方も できなくは無いですが、私は「老化とはそう言うもの」という考えです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

日中体を動かす、運動をすることが少なくなるからです。 体が疲れていれば、夜はぐっすり寝てしまうもの。 日中にメタボ対策も兼ねて、ウォーキングや軽い体操など適度な運動を行うことをおすすめします。 あと、日中の昼寝をするお年寄りも多い、30分以上だとノンレム睡眠(深い眠り)に達し、夜に寝つきが悪くなります。昼寝は20分以内にしましょう。 私は80歳後半ですが、毎日10kmウォーキングをしているせいかぐっすり寝ますよ。

回答No.1

寝るのにも体力がいるのですよ それからトイレが近くなり目が覚めるからでしょう