• ベストアンサー

睡眠時間☆

私は、小学六年生です。 いきなりですが睡眠時間は何時間位 とればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13536
noname#13536
回答No.3

7~9時間がよいでしょうが、前にテレビでやっていましたが、長生きする睡眠時間というのがあって、1番長生きする確率が高いのが、平均7時間とっている人でした。 ちなみに、8時間以上とる人より、6時間以下の人のほうが長生きするらしいです。意外ですね。 でも、あまり振り回されずに、自分のペースでやっていけばよいと思います。

mei059
質問者

お礼

自分のペースでやっていけばよい 本当ですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3,4さんが7時間がベストとおっしゃっていますが、これは成人の場合の話ではないのでしょうか?成長期の小学六年生だと9時間ぐらい寝たほうがよい気がします。 寝る子は育つと言いますし。 具体的には10時-7時くらいかなと。

mei059
質問者

お礼

寝る子は育つと言いますし成長期の小学六年生 信じてたくさん寝まーーーす ありがとうございました☆

回答No.4

現在最も寿命が長いといわれているのは7時間です。 ちなみに、このよいとされてる睡眠時間、寝れば寝るほど→8時間→7時間とどんどん変化しています。 だから、また時間がたてば変わるかもしれません。 ちなみに、この資料によると、睡眠時間が、4時間半以下と、8時間半以上は、7時間睡眠に比べて、ちょっと早死にするらしいです。

mei059
質問者

お礼

4時間半以下と、8時間半以上は、7時間睡眠に比べて、ちょっと早死にするらしいです これはちょっとびっくりです! ありがとうございました

• hosana
回答No.2

良しとされているのは8時間ですね。 ただ目覚めのよい睡眠時間は90分の倍数がいいということがあって、これはレム睡眠とノンレム睡眠の関係なんですが、つまり7時間半か9時間の睡眠時間がいいようです。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm
mei059
質問者

お礼

90分の倍数がいいということがあって ちょっと難しい話ですね。 ご回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

8時間から 10時間ほどとればいいのでは?

mei059
質問者

お礼

一般的にはそれ位ですよね☆ ご回答ありがとうございました。