• ベストアンサー

睡眠時間☆

私は、小学六年生です。 いきなりですが睡眠時間は何時間位 とればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13536
noname#13536
回答No.3

7~9時間がよいでしょうが、前にテレビでやっていましたが、長生きする睡眠時間というのがあって、1番長生きする確率が高いのが、平均7時間とっている人でした。 ちなみに、8時間以上とる人より、6時間以下の人のほうが長生きするらしいです。意外ですね。 でも、あまり振り回されずに、自分のペースでやっていけばよいと思います。

mei059
質問者

お礼

自分のペースでやっていけばよい 本当ですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3,4さんが7時間がベストとおっしゃっていますが、これは成人の場合の話ではないのでしょうか?成長期の小学六年生だと9時間ぐらい寝たほうがよい気がします。 寝る子は育つと言いますし。 具体的には10時-7時くらいかなと。

mei059
質問者

お礼

寝る子は育つと言いますし成長期の小学六年生 信じてたくさん寝まーーーす ありがとうございました☆

回答No.4

現在最も寿命が長いといわれているのは7時間です。 ちなみに、このよいとされてる睡眠時間、寝れば寝るほど→8時間→7時間とどんどん変化しています。 だから、また時間がたてば変わるかもしれません。 ちなみに、この資料によると、睡眠時間が、4時間半以下と、8時間半以上は、7時間睡眠に比べて、ちょっと早死にするらしいです。

mei059
質問者

お礼

4時間半以下と、8時間半以上は、7時間睡眠に比べて、ちょっと早死にするらしいです これはちょっとびっくりです! ありがとうございました

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.2

良しとされているのは8時間ですね。 ただ目覚めのよい睡眠時間は90分の倍数がいいということがあって、これはレム睡眠とノンレム睡眠の関係なんですが、つまり7時間半か9時間の睡眠時間がいいようです。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm
mei059
質問者

お礼

90分の倍数がいいということがあって ちょっと難しい話ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

8時間から 10時間ほどとればいいのでは?

mei059
質問者

お礼

一般的にはそれ位ですよね☆ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の睡眠時間について

    小学3年生と5年生の子供がおります。 以前、小学5年生までの睡眠時間は10時間以上とった方がよいというTVを見ました。 それから、なるべく夜は8時には寝せるようにしていました。 しかし、最近ではなかなか寝てくれなくなり、9時を過ぎる事もしばしばあります。朝は6時起きなので、9時に寝たら睡眠時間は9時間です。 あまりうるさく言うのも、かわいそうになってきたのですが、やはり10時間以上は睡眠を取らせた方がいいのでしょうか?

  • 睡眠時間が少ないと太る???

    こんにちは。 1歳半の子供の事で質問します。 同居している姑が、朝6時過ぎに起きた子供に驚き『睡眠時間が少ないと、太るのよね』と、言い出しました。  多分、単純に姑の思う時間に寝て居なくて、朝早かったから、言ってみただけだろうと思うのですが、気になりました。 私は太っている方ですが、良く寝ていたそうですよ。小学高学年になっても睡眠時間は10時間でしたが、逆に寝過ぎて、太ってしまったみたいですが… 昨日は夜8時半頃寝ました。昼寝は二時間半位でした。 計12時間寝た事になります。 やはり1歳半の睡眠時間にしては短いでしょうか? そして短いと本当に太るのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 睡眠時間ってどのくらいとられてます?!

    歳は28で睡眠時間が5時間位ですね。       やっぱこれじゃ睡眠不足かなあ?! 出来れば年齢と睡眠時間を教えて下さい。

  • 睡眠時間を減らすには

    一年前は毎日2~3時間の睡眠で十分だったんですが(多少は無理してましたが) 最近は6~7時間寝ないと翌日が辛いんです でもそれだと一日の1/4を睡眠に使っていることに気づき、なんか勿体無いなぁ って思ってきました どうしたら睡眠時間を減らせるのでしょうか?

  • 短時間睡眠について

    この前本屋で短時間睡眠についての本を一時間ほど立ち読みしました。 それによると、七時間以上の睡眠は惰睡眠で逆に 健康に悪く、筆者は3時間睡眠を勧めていました。(そうすると40年で8年分七時間睡眠のひとより徳らしいです!) 僕はいま大学受験をひかえているので記憶定着かつ短時間睡眠、を目指したいのですが、それには記憶定着のことがあまり書いていませんでした。 その筆者は仕事をしている人だったので暗記などはないからでしょう。 僕は3時間睡眠だと記憶は定着しないと考えています。 聞いた噂によると最低5時間、またネットでは「大学の実験の結果7時間以上」とか「○○教授は6時間は寝ろという」とか かなりばらばらです(汗 僕は本を読んだ結果といろいろな情報から、4時間半か6時間がレム睡眠とノンレム睡眠の周期から考えても理想だと思うのですが 皆さんはどれ位寝るといいとおもいますか? 因みに・・・個人差はあると思いますが僕は基本7時間半くらい寝ています。

  • 睡眠時間が長くて困る

    高校3年生です。 高校に入学してからなんですが、睡眠時間を多くとるようになりました。 少し前までは12時間ぐらいの睡眠時間で眠気が覚めるのですが、今では12時間とっても眠気が覚めることがありません。 これは中学生からあったのですが、十分な睡眠(このときは8時間くらい)をとってるはずなのに授業中に眠くなったり、通学途中で何度もあくびやボーとなったりしました。 無事に就職も内定をもらったのに、毎日眠そうな顔をするわけにいかないし眠ってしまったら洒落にならないので、どうにかして睡眠時間を6~7時間くらいでスッキリしたいです。 何かよい方法、解決策があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の睡眠時間について

    小学2年生の娘がいますが、22:00くらいに寝て、朝6:30くらいに起床します。これがほぼ毎日です。普通、小学低学年の場合、睡眠はどれくらいなのでしょうか?また、短い場合、なにか、問題ありますでしょうか?

  • 適正な睡眠時間について

    (1)長時間睡眠のデミリット  寝すぎると、頭がボーとしますし、どうも健康に悪いようなことも言われているようです。  長時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (2)短時間睡眠のデミリット  睡眠時間が足りないと、健康に悪いと聞きます。  短時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (3)適正睡眠時間について  適正睡眠時間は、一般に6時間~7.5時間といわれているようですが、これも遺伝による個人差があるようです。  私の場合、8時間睡眠でも4時間睡眠でも、何とかなってしまい、一体何時間が適正睡眠時間なのか分かりません。  8時間睡眠の方が頭がすっきりすることもあるし、「今頭が働いていないな」ということを頭で認識できる位頭がボーとすることもあります。一方、4時間睡眠の方が頭が働くこともあります。  個人の適正睡眠時間とは、どのようにしたら分かるのでしょうか? (4)適正睡眠時間について2  ある一定の睡眠時間を続けると、体がそれに適応するようで、慣れてしまうようです。  そうだとすると、仮にその睡眠時間が適正睡眠時間でなくとも、体が慣れてしまい、その一方で、体に悪い状態だけが続くなんてことがありそうですが、そういうことは起こるのでしょうか? (5)睡眠について  結局のところ、適正な睡眠とは、睡眠時間なんでしょうか?  一方で起床時間、入眠時間が大事という意見もあるようです。  体や健康に良い睡眠とはどんなものなのか、それについて勉強できるHP、書籍等がありましたら、教えて下さい。

  • 睡眠時間

    高校2年16歳の男です。 一日の睡眠時間を6時間程度にへらしたいのですが(それがいいと聞いたので)、昨日実際に六時間 程度の睡眠をとって起きたら、あまりにも眠く頭がボーっとするので(しかもテストだった)帰ってき て二時ごろに30分後にアラームがなるようにして仮眠をとったのですが・・・。 結局起きたのは6時過ぎでした。まさかたった1日睡眠時間を6時間にするだけだったのにこんなに寝すぎて しまうなんて思ってもいませんでした。一応30分後のアラームではおきたのですが、どうしても眠くて また寝てしまい、4時にも起きた記憶はあるのですが、また寝てしまいました・・・。 そもそも、睡眠時間を減らしたいと思っている理由は、僕はギターをやっていて、そして 将来、ミュージシャンとして活動したいので1日6時間(学校終わるのが5時や4時なので)ほど 練習時間をとりたいのですが、そのためにはあまり寝すぎると時間がないんです。かといって 睡眠時間を減らしてしまうと眠くて頭がボーっとしてギターに集中できないことがほとんどです・・・。 土日の時は何もない日にいたっては、7時間半で起きようとしてもまた眠くて寝てしまっています。でも その後起きた時はすっきりしていることもあります。 かの有名なギタリストは寝ずに練習していた人も数多くいますが、僕の場合、6時間程度の睡眠でも あまりに集中できずやはり睡眠時間をとらないと練習の質が落ちてしまうような気がします。 プロギタリストは睡眠時間を減らしてもギター練習の質は良かったのか・・・というのも少し気になっています。 病院に行ってみてもらうのが一番早いのでしょうか?それか何か当てはまることで思いつくものがあったり うまく睡眠をとって6時間でも平気なようになれる方法等を教えていただけないでしょうか? 最近睡眠についてあまりにもうまくいかないのでかなり辛くて、悩んでいます。どなたかどうかお願いします。

  • 睡眠時間について

    どうも大学一年生です 私はいつも7時間~8時間ぐらい寝てます しかし今年は勉強をいっぱいしたいのです(受験生ぐらい) そこで睡眠時間を短くしたいのですが テレビを見てて、みのもんたんは舞い地に3時間ぐらいしか寝てないと知りました 私もみのもんたさんみたいとは言いませんが 睡眠時間を4~5時間にしたいのですが 何か良い方法はありませんか?