• ベストアンサー

睡眠時間 高校1年生

現在、 高校1年生なんですが、 勉強のことも配慮して、 何時間 睡眠をとるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生理学的な話をすれば、 一般的には6時間半(90分×4サイクル+α)が適切といわれています。 ただ、これはあくまで一般論なので、ロングスリーパーと呼ばれる 人たちは10時間とか寝ないとだめな人もいるので一概には いえません。アインシュタインは一日13時間寝ないとだめだった そうです。本当かどうか知りませんが、、。 もし、6時間半をためしてみて体が辛いということであれば、 90分単位で伸ばしていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#228007
noname#228007
回答No.2

最低7時間はとった方いいよ☆ 十分睡眠があったほうが勉強も脳に入るしww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

普通の人なら6時間あたりがベストです。 寝つきの悪い人ならその分も含めて7時間とか。 私は高1のときに3時間睡眠に挑戦しましたが(高校の先輩にそういう方がいました)、1週間で挫折しました。 その1週間の授業内容はほとんど記憶に残りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生の睡眠時間〔高校生に対する質問)

    私は来月から高校生になるのですが、先輩からは高校生活はものすごく大変なものだと聞きます。ここから本題です。高校生は毎日が大変だということは分かったのですが、となると毎日の睡眠時間は何時間ぐらいなのでしょうか?深夜まで勉強漬けで、3~4時間しか寝れないというのは本当なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 高校生です。睡眠時間を削りたいのですが・・・

    高校生です。勉強の方が大変忙しくなり、 睡眠時間を限界まで削りたいのですが、授業中眠気がきてしまうと困ってしまいます。; 何か良い眠気覚ましの方法はありますか。 習慣的なものでも、授業中行えるものでも役立つ方法を教えてください。 受験勉強で使用した、眠気覚ましのことなど教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について

    僕はいま高校2年ですが身長が163(父は170母150)しかないことに悩んでいます。 睡眠時間は勉強時間を十分に確保したいので2時半に寝て7時ちょうどにおきているので4時間半とっています。 成長ホルモンが分泌される時間をネットで調べると、10時から2時の間に分泌されると知ったのですが、 10時に寝て7時に寝るのでは勉強時間を十分に確保することができません。 そこで考えたのですが、10時に寝て成長ホルモンの分泌が終わっているであろう4時ごろに起きて7時まで勉強してみようと思ったのですが これで身長が伸びることを今の睡眠時間をつづけるよりは期待できますか? 今の睡眠時間は高校に入ってから始めましたが授業中に眠くなるということはめったにありません。

  • 睡眠時間のことで困っています

    僕は夜にすぐ寝てしまいます。 起きていて勉強しようとか、本を読もうとか思っても寝てしまいます。 友達に聞いてみると僕より3時間は遅く寝ているという答えが大半でした。 そこで僕もできるだけ睡眠時間を短くしたいのです。 1)自分の睡眠時間を短くすることは可能ですか? 2)もし可能なら、どうしたら短くできますか? 3)高校生が取らなければいけない睡眠時間はどのくらいですか? 4)他にも意見があればお願いします。 教えてくださいお願いします>< 睡眠時間は9~7時間です。よろしくお願いします

  • 睡眠時間について

    私は現在30歳ですが、睡眠時間を4時間半にしたいと思っております。 理由は仕事が調理師で、帰宅後にいろいろと勉強したいからです。 また、朝はなるべく早く出勤したいと思っております。 そこでお尋ねですが、私の歳で上記の睡眠時間を毎日続けることは健康には障りはないものなのでしょうか?

  • 睡眠時間

    高校生です。理想の睡眠時間を教えて下さい。 勉強は夜の何時ぐらいまでやるといいのですか?

  • 一時的に睡眠時間を短く・・・

    私は高校3年の女子です。 もうすぐテストなので睡眠時間があまりとれません。 平日は6時間くらい、休日は10時間くらいは寝ています。 テスト期間中は夜1時間寝て、 昼間に2時間くらい寝るっていうのが多いです。 でもこれだとテストの最中に眠くなったり、夜の勉強もあんまりはかどらないっていうのが事実です。 なるべく睡眠時間を短くして、でも勉強には集中出来るようないい睡眠の取り方を教えて下さい! 都合がよすぎるかもしれませんが、 この次の中間は本当に頑張らないといけないのでお願いします!!

  • 睡眠時間は何時間まで削ることができますか

    現在高2で、受験勉強を始めていますが、睡眠時間は何時間まで削ることができますか。翌日に支障がでない範囲でお願いします。ちなみに、現在の睡眠時間は5時間程度です。

  • 睡眠時間について

    17歳高校生です 来年度受験生で、勉強をしなくちゃいけないのですが 基本的に睡眠時間が長く、どんなに寝ても昼ぐらいには眠くなります 我慢したりしましたが、三日ほど経つと頭痛がして動けなくなります。 どうすれば睡眠時間を短く出来ますか? 今は10時から6時まで寝ることが多いです アドバイスのほどお願いします

  • 勉強のため…睡眠時間が6時間

    勉強のため…睡眠時間が6時間 高校一年です。 目指してる大学がレベルの高いところで部活もあり、夜遅くまで勉強しています。  そうすると、睡眠時間はだいたい6時間程度なのですが、体には悪いのでしょうか。 身長も短いため、寝たほうがいいのか、勉強を優先した方がいいのかが、大きな課題です。 7時間じゃないとだめだとか、寝過ぎはだめだとか…3時間で十分など、様々な情報が混じっていてどれが正しいのかわかりません。 結局、どのくらい寝ればいいのでしょう…