• ベストアンサー

来ず = k + о ウムラウト + zu ?

来ず の 来(こ)の母音は、甲類か乙類か存じませんが、ウムラウトのついている方の о だったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。  万葉集4323「何すれぞ母とふ花の咲き出己ずけむ」の「己」は、許、巨、居、去、虚、忌、挙、莒、拠、渠、などと共にと乙類です。

kimko_379
質問者

お礼

御久し振りで御座います。またまた御丁寧に、誠に有難う御座います。

kimko_379
質問者

補足

kozu は、 kazu (未然形接続) の母音交替形ですね。こし=きし からも、一時期、意味上、未然形=連用形=終止形という混用期があり、その前は、縄文語も、原・中国語と同じく、ヒト祖語の末裔として、絶対格・絶対格-言語だったらしいことが判明しました。なわ(なったもの)≈(準同型)あみ(あんだもの)や、上・下一段活用動詞の未然形=連用形などからも分かりますが。  それによっても、焦点項の諸格の統語主語が、ヒト祖語の時代から、不可欠であることが明らかとなり、「場(所)の言語学⊆場の哲学」が否定されました。