• ベストアンサー

ウムラウトの出し方

ドイツ語のレポートをワード2003を使い打っているのですが、ウムラウトをどうやって出せばいいか分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」ボタン→「追加」ボタンでドイツ語を追加します。 Wordを立ち上げたら,言語バーの「JP」をクリックして「DE」を選びます。 キーボードの「+」「*」「@」がそれぞれo,a,uにウムラウトがついた文字になります。

naruseshow
質問者

お礼

ありがとうございます。これでワードでレポートを書いたときにわざわざプリントアウトしたあとにウムラウトを手書きで追加しなくてよくなりました。感謝です

その他の回答 (3)

• mid_kazwo
回答No.4

[Ctrl]+[:]+ AEUaeu の何れかでどうでしょうか。 Ä: [Ctrl]+[:]+[A] Ë: [Ctrl]+[:]+[E] Ü: [Ctrl]+[:]+[U] ä: [Ctrl]+[:]+[a] ë: [Ctrl]+[:]+[e] ü: [Ctrl]+[:]+[u]

noname#128820
noname#128820
回答No.3

wordのバージョンが判りませんがXP、2003などでしたら ヘルプより検索窓で「各国語の入力」と入力し検索すると 各国語の文字を挿入するためのショートカット キー という項目が あります。それをご覧ください。

naruseshow
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

Microsoft のサイトからヨーロッパ言語の文字入力を支援するアドイン(Office 2003 Add-In: International Character Toolbar)をダウンロードして使用するとマウス操作で簡単に入力できるようになるそうです。 窓の杜の記事を参考にされると良いでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/22/ictoolbar.html,http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?Family