ドイツ語のウムラウトの表示方法について

このQ&Aのポイント
  • Mac OSXを使っている場合、ウムラウトを表すキーボードショートカットはoptionキー+uの組み合わせです。
  • しかし、メールやエディターソフトによっては、ウムラウトが表示されない場合があります。
  • ウムラウトを表示させる方法はそれぞれのソフトによって異なるため、詳細な設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウムラウトの表示について

メールでドイツ語のウムラウトを書く事について教えて下さい。 Mac OSX (10.1.5)を使っていますが、ウムラウトはoptionキー+uのキーで出るようです。ウーウムラウトはoptionキー+uの後にuを打つと出来ます。 しかし、これをメールを書く際に出そうとすると、この方法でウムラウトが出るメールソフトと出ないソフトがあります。 僕の使っているものの中では、EntourageとMailは出来ますが、Eudora、ARENAでは文字化けして出来ません。 エディターやワープロでも出来るものと出来ないものがあり、TextEdit、Wordでは出来ますが、Jedit、iText、LightWayTextでは出来ません。 なぜこういう違いがあるのかと、これらのソフトでもウムラウトを表示させる方法はあるのでしょうか? ちなみに、下記URLのNo4の回答の様に、必ずしもウムラウトを表示出来なくても良いというのは大変参考になりましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247515

noname#2687
noname#2687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

これはOS Xで拡張フォントとしてウムラウトが加わったためにその文字コードに対応していないつまりOS 9以下用の仕様で作られた物を単にOS Xようcarbon仕様でコンパイルしただけのソフトでは使えないのです。 それを改善する方法は今のところおそらく無いと思います。ソフト自体が完全対応してくれるようにならないよ。 また、IMEも対応した物はまだ少ないです。

noname#2687
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 分かり易い説明で、それらのソフトでは出来ない事が分かってすっきりしました。 また、分からない事があったときは宜しくお願いいたします。