• ベストアンサー

便通の理想的な頻度は?

快眠、快便と言いますが、 どの程度の排便が理想的でしょうか。 日に1度、2度、3度、それ以外、など。 ため込むと大腸がんになり易いとも聞きますので、 なるべく小まめに出したほうが良いのでしょうか?

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

1日の排便回数は2回までが正常範囲といわれています。 ただ無理やり出そうと力むと痔になりやすいので注意。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

自分派ですが、毎朝出さないと気分が悪いです。 日に2回ぐらいは出したいものです。

gesui3
質問者

お礼

朝、夕、2回ぐらいが現実的ですかね。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

1日一回。朝起きたらバナナ状のが1本、スルッと出てお終い。それが究極の理想です。今がそれに近い。キウイのお陰です。何度も出るのは一種の下痢。腸の蠕動運動異常です。

gesui3
質問者

お礼

出すぎもよくないですか・・・。 ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

今朝起きがけに試したら、バナナは出ないで、カリントウ1個でした。(笑) やはり、朝食を食べて腹圧が上がると、「押出式」でスムーズになりまね。

回答No.2

Q、なるべく小まめに出したほうが良いのでしょうか? A、否。 一日に1~2回なら、それで構いません。 >ため込むと大腸がんになり易い! ってのはあるかもですが、日に1~2回でもなる時はなりますよ。私事ですが、ここ数十年は一日2回ないし1回が多いですね。起床後の一時間以内です。月一で二時間以内というのもありますが・・・。それでも、大腸検査でひっかかりポリープを3つ程度取りました。それに、家族性の大腸がんってのもあって、家系に多発していれば便の頻度が正常でも要注意だと思いますよ。

gesui3
質問者

お礼

なるほど; 起床後はたまっていますから、出したほうがよさそうですね。朝食後の腹圧が高まっているとき狙いかも、です。 あとは、帰宅後から夕食後でしょうかね。 遺伝的なものはどうにもなりませんね。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

私の感想では二日で3回くらいかと思いますが、これは社会生活を日常行っている人には脅威です。私は幸いにも原則として自宅にいるのでいつでもよいのですが、出勤の途上などで便意を催したらかなり深刻な問題になります。

gesui3
質問者

お礼

そうですね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便通が多めで困っています。

    なんとか我慢したり、減らしたりすることはできませんか? ダイエットのためにウォーキングをしていますが、途中でどこにお手洗いがあるのかわからない場所で便意があります。 毎日2度は必ず排便していますし、多い時は3度も4度も出しています。 食事は1日3回、間食はしてもクッキー数枚程度です。 ダイエット中で軽く食事制限をしています。 おにぎりを間食した日の晩御飯はおかずだけなど量を調節しています。 血糖値が低めで何かを食べないとフラフラするのでこれ以上食べる量を減らせません。 多分腸が元気すぎるんだと思います。 便は下痢気味でもなく、便秘の時のような硬いものでもありません。 匂いや色も綺麗でむしろ理想的な便で、出した後はすっごくスッキリします。 ウォーキングを頑張った日の晩はソフトクリームを出してるんじゃないかと思うくらい滑らかで、形も本当にバナナみたいなんです。 明らかに傷んだものを口にしてもお腹を下したことなんてないし、調子が悪くなった時と言えば腸にくる風邪が流行った時くらいで1日で治りました。 生理で調子が悪くなることもなく、自慢の腸ではあります。 いかんせんトイレがないパターンで便意がくるのが困っています。 どうすればいいんでしょうか。

  • 理想的な便の太さはどれくらい?

    37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • おしりからの出血

    数年前に大腸の内視鏡検査をしました。大腸に異常はなかったのですが痔核が見つかり、痛みなどがひどくなったらまた診察に来て下さいと言われました。 ここしばらく出血がひどくなってきました。快便でするすると出る時にはあまりないのですが、ちょっと力を入れて排便した後には便器にけっこう飛び散るくらい出血しています。紙も真っ赤になります。鮮やかな鮮血です。でも痛みはほとんどありません。痔であることはわかっていますが、また病院に行った方がよいでしょうか?

  • 腸系統の癌

    80歳の男性。 自治体の後期高齢者検診では、大腸癌の検診はいいですか? と聞かれました。 別に自覚症状が何もないので、結構ですと答えました。 ここ四年間、歯医者以外に何の治療も受けていません。 花粉症で耳鼻科に通ったことがあるが、これも通わなくなりました。 (便が細い、ガスが多い、一日数回の排便) 質問: 【1】大腸癌とか、小腸癌、或は直腸癌などは何か症状がでるのでしょうか? 【2】痛みとか、便秘とか、或は下痢とか? 備考 前立腺肥大という診断。

  • 排便後すぐにまた便意

    排便後すぐにまた便意があると、大腸ガンの前兆ですか?

  • 便秘についての疑問

    私は昔から便秘がちです。 3・4日排便がないのは当たり前で、ひどいと一週間排便がないときもあります。 一週間以上のときはさすがにお腹が張ってきますが、3・4日程度の便秘では私の場合、特にこれといった症状はなく、お腹も張らず吹き出物とかも出ません。食欲も普通にあります。 ちなみに私は周りの人と比べると、そんなに水分を摂らない方かもしれません。といっても1日に500ml~1Lは摂ってますが・・・。 すいませんここからが本題なのですが、先日友達に『いつも3・4日に1回の排便の人は便秘とは言わず、それが排便周期なのだから便秘じゃないらしいよ』と言われました。 それって本当ですか? 私はずっと自分は便秘だと思っていたので、将来大腸がんになったりしないかとちょっと心配したりしているのですが・・・。 詳しい方教えて下さい。

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

  • 大腸がんによる下痢について教えてください

    76歳の父のことで相談です。もともとは排便は規則正しい方だったのですが、今年に入って便秘がちになりました。歳のせいかと言っているうちにまた規則正しい排便に戻りました。 しかし、先月ごろから突然に下痢(粘膜混じりなので大腸性っぽい)をするようになりました。不思議なのが、とてもよい便をした次の排便時に急に下痢になり、また翌日にはよい便に戻るのです。 お医者様は大腸がんの可能性も疑って、一度内視鏡検査をしてみようと勧めてくださるのですが、本人が納得しません。その一番の理由が、「ずっと下痢が続くのならそれもありうるが、すぐに治るのだから」というものです。 そこで質問なのですが、大腸がんの下痢でこういうケースはあるのでしょうか。とにかく検査を受けてもらいたいので、父の説得材料にしたいと思います。なお、まるで私が父の便を見ている(介護?)ような書き方になっていますが、すべては父や母から聞いた話で、本人はいたって元気で週三回のグランドゴルフを楽しみにしております。

  • 死にたい

    もう生きていてもむだ。楽しいことなどない。これからだって。リスカや首吊りは苦しい。排便しないで便秘になって大腸癌で死ねますか?

専門家に質問してみよう