回答 受付中

シェアドアパートメントってどうよ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556207
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 26% (83/312)

東京の大学院に合格したので、一人暮らしをする予定です(30歳、未婚、男)
そこで、シェアドアパートメントやソーシャルアパートメントというサービスに興味を持ちました。
(安くてそこそこ綺麗な部屋に住めるので)

もしも実際に住んでいる方や知り合いで利用している方いらしたら、メリット・デメリットを教えいただけますか?

回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 82% (578/702)

昔、ニューヨークで、日本人に貸し出されている集団ホテルみたいなところに行ったことがあります・・・
体育館みたいなところに、ベットがおかれている、YMCAなんかにも出入りしたことがありました。

今は、シェアーアパートメント、ソーシャルアパートメントっていったりするんですね・・・

私が、学生だったら、今すぐ入ってしまうと思えるほど、魅力と危うさが満載です(笑)



○シェアアパートメントのメリットデメリット

”ソーシャルアパートメント在住歴5年目の担当からみたメリット・デメリット”
”メリット
(1)一人暮らしでは体験できない空間体験ができる。
・・・
(2)適度な距離感のある幅広い隣人関係
・・・
(3)誰にも会わずに部屋へ行ける動線設計”
”デメリット
(1)イベント慣れしてくる。
・・・
(2)自己管理が重要になる。
・・・
(3)他人のしたことを許容できない人には向かない…かもしれない。”
https://www.social-apartment.com/lifestyle/detail/meritdemerit



”シェアハウスには以下のような欠点があると思ったからです。
* 一人だけでゆっくり過ごす時間が減る。
* 入居者と馴染めなかったら心安らげる場所がなくなる。
* 好きな時に水回り(キッチン・風呂・トイレ)が使えないストレスがある。”
”メリット
(1)高校時代のクラスメイトと出会った時のような「一生の友達」が社会人になってから作れる。
(2)週5回も共有部を業者が清掃するので、水回りの面倒な掃除がゼロで楽ラク。
(3)キッチンが広い&最新のキッチン家電や調理器具が揃っていて料理が楽しい。
➃自炊をはじめる人が多い(周りが自炊を頑張るから自分も頑張る)
(5)一人暮らしだと気づけない生活アイデアが共有されて暮らしに便利(料理のコツ、周辺の安い店の共有)
(6)作りすぎた料理のシェアや住人のおみやげなどで、食が充実。
(7)入居者全員がグループLINEに入り、必要に応じた交流があるのが面白い(LINEグループ種類:入居者全体用、男性全体用、女性全体用、〇階フロアメンバー用、マラソン部など)
(8)コミュニケーション能力が鍛えられる。(異業種、別世代と半強制的に交流する環境になる為)”
”デメリット
(1)内覧は一人一物件までしかできない(アパートメントは満室のところも多く、一人に対して多くの物件を内覧させていない)
(2)インターホンがない(宅配業者に電話してもらい、玄関まで取りに行く仕組み)
 →他の住人が代わりに郵便物を受け取ってもらう文化あり
(3)定期的な一斉清掃で、共有部に私物を置いておくと問答無用で撤去される
 →取り戻すのに数千円が必要。
➃ラウンジに来るメンバーは入居者の50%程度。入居者の数だけ交流があるわけでなく、約半分のメンバーはラウンジに一切顔を出さずに生活。
(5)鍵付きの部屋はありますが、若干の音漏れはあるので、テレビ音量や音楽などの音が大きくなりすぎないように気遣いする。(実家で家族で住んでいた時のイメージ)”
https://www.sharing-economy-pro.com/?p=355


シェアアパートメント(ソーシャルアパートメント)とシェアハウスと何が違うの?
”ソーシャルアパートメントは、一言でいうと、一人暮らしとシェアハウスそれぞれの生活スタイルをイイとこ取りしたような住居形態です。弊社では、都内を中心に、現在は神戸や北海道にも展開しています。
ソーシャルアパートメントの定義としては、まず、プライベートルームが必ず1人1部屋あるということ。水回りが共用か部屋付けかは、物件によって違います。これはシェアハウスと同じですね。
規模は、一部例外はありますが、基本的に40世帯以上としています。”
https://daily-ands.jp/posts/599fad7973f3212bc7f07f66/



”世界が広がる居住スタイル、それがソーシャルアパートメント”
https://www.youtube.com/watch?v=5n-j7gAKqP0






○シェアアパートメントを使ったことがある人のコメント

”SNSの現実版「ソーシャルアパートメント」に泊まってみました その4”
https://www.youtube.com/watch?v=FuPsFnu-8hk



”実際に2年住んでいたので結構生々しい話もありますのでリアリティーがあって良いかと思います。東京のソーシャルアパートメントに関心がある人は年齢層や出会いがあるか、水周り風呂トイレとか、年齢層とか関心があると思うのでその辺も書いていきますね。”
”ソーシャルアパートメントのメリット
いいところですが、程よい距離感で友達ができる、休日も遊びやすいってところですかね。リビングに行けば誰かいますし、ラインのグループでイベントも盛んですし。いいところってもそんな感じかな。”
”ソーシャルアパートメントのデメリット
これは結構1人になりにくいってのが大きいですね。動線が用意されているといっても、そこまで1人になりやすいわけでもないですし、途中で入るとちょっと既存メンバーのグループに割って入るのも面倒ですし。
 
ここですかねー、実際問題入居して2週間とか本当にそれくらいで退去していた人もいました。”
http://www.marunouchi.tech/entry/2018/04/27/123827



”部屋は6畳ワンルームで、水回りは一切ありません。
トイレもお風呂も、キッチンもありません。
トイレとお風呂、洗濯機は各フロアにあって、キッチンは2F(物件が2F~6F)に
大きな飲食店のような大きな調理場みたいなものがあります。
料理が好きな人はとても楽しいと思います。
キッチンの横には、上の写真のようなラウンジになっていて
みんなご飯を食べたり、PCで仕事をしてたり、Wiiなどのゲームで
ワイワイと結構良い感じです。
ビリヤード台とかもあって、たまに遊んでる人もいましたね。”
”・メリット
初期費用が安い
洗濯機を買わなくて良い
調理器具、食器を買わなくて良い
水回り(お風呂、トイレ)の掃除をしなくて良い
出会いがある
・デメリット
立地的に他ワンルームマンションに比べれば割高
トイレ・お風呂が共用
洗濯機を待つのが面倒”
http://www.kaneko.tv/entry/2016/10/13/232907



”ソーシャルアパートメントでは国籍、趣味、性別、職業、様々な人が入居しているのできっと
「世の中色々な人がいるなあ」
と感じること間違いなしです。”
”僕の入居しているソーシャルアパートメントではキッチン、リビング、シャワー、トイレが共用です。ハウスキーパーさんが毎週5回掃除してくれているのでいつも清潔です。”
”個人的に外でお酒を飲んだり、食べたりする開放感がめっちゃ好きなので共用のBBQセットが利用できるのはかなり嬉しいです。”

”お茶飲むのにエレベーター乗らないといけないのかよ、、、、くそっ
って感じです。住むなら水回りは専有部にあった方がいいということを学びました。”
”洗濯機も共用。洗濯をかけっぱなしでお出かけをしたとして、洗濯が終わりますよね。そうすると次の人が使うために終わった洗濯物を取り出してくれるのですが、この時に洗濯機と壁の間に洗濯物(特に靴下とか)が落ちてしまい。紛失するという事案が多く発生します。”
”キッチンには共用の冷蔵庫があるんですが、ここに食材を入れているとこちらもシェアされてしまいます。
「あれっ、スーパードライ入れといたんだけどな。。。」
と振り向くと住人がたまたま同じスーパードライを飲んでるなんてこともあります。”
http://yonesuke.jp/social-apartment-regulation




こちらも参考に!

「シェアアパート」「滞在」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88

『シェアハウス』「家賃」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9+%E5%AE%B6%E8%B3%83


良い体験を!

参考になれば幸いです。

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ