• ベストアンサー

米国の中間選挙結果の評価

whaihanseiの回答

回答No.3

そうですね、日本では「トランプ宣言」をまともに 扱っているようです。 これはトランプの「強がり」です。 思い出しましょう。 2016年はクリントン勝利が定評でした。 結果は選挙人306対232のトランプ圧勝。 これは、投票に行かない人が多かったことが原因です。 得票率はクリントン48%、トランプ47%でした。 この僅差が災いし州取りで奇跡の大差がついたのです。 ゴアvsブッシュの再現です。 今般、民主党はトランプ対抗の「女性」を多数擁立、 また「若者」の投票を促しました。 結果、中間選挙ではありえない史上最高投票率47%を 実現しました(従来は40%以下)。 これが風を吹かせ、下院過半数、知事選躍進を生んだのです。 上院は2020年は逆に共和党の改選が多いので、民主有利。 このまま民主が勢いを保てば、素人老人のトランプの得票率は 低く、もはや「奇跡は起こせない」でしょう。 望むらくは「若手女性政治家」を立てることです。 そうしたら共和も女性を立てるかもしれません。 負けられませんから。 弾劾は通さない条件で「トランプが降りる」約束をさせる。 こうして、恐らく「トランプ再選はない」でしょう。 支持者は少数、敵は多数すぎます。 いかがでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

やはり、これが常識的な見方ですよね。 日本のマスコミは、芯から腐ってしまっていますね。 なさけない・・・