変質剤ってなぁに?

このQ&Aのポイント
  • 変質剤とは何か?その効能や特徴について解説します。
  • 糸左近の著書「改訂・増補家庭医学」において、変質剤とは有効な薬剤のことであり、他の薬と比べて効果が高いとされています。
  • 昔の医学書には「変質強壮剤」という言葉がありますが、具体的な意味についてはよくわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変質剤ってなぁに?

糸左近(明治~昭和戦前にかけてのお医者さん、通俗医学の著書たくさん、雑誌連載も持ってた。まだ読んでませんが「衛生小説」も書いてます。当時、相当な人気医師のよう)の、大正6年初版の著書「改訂・増補家庭医学」の「亜砒酸」の項に、次のようにあります。 効能は医士(原文ママ)社会に於て二説ある。甲は「確然たる良効あるものでないからかかる毒薬を用ふるに及ばず」と乙は「偉効あるもので変質剤の親玉であるのみならず、諸薬中にてもきんぜん(変換できない)頭角を表はせる有効なる薬だ」といふのである。 この、「変質剤」とは何のことでしょうか?服むと、痴漢をしたくなったり覗きをしたくなったりする,,,んなわきゃない、それは変質者。😅 これ以外にも、昔の通俗医学書に、よく「変質強壮剤」って出てきますが、どうも意味がわかりません。そこで,,,教えて!goo😃( ノ;_ _)ノ🙇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://kotobank.jp/word/%E5%BC%B7%E5%A3%AE%E5%89%A4-52856 >日本大百科全書(ニッポニカ)の解説 >広い意味での病体の一般的改善を目的とした薬剤をいい、変質強壮剤、苦味強壮剤、補血強壮剤、滋養強壮剤などがある。変質強壮剤とは体質を改善するという意味で、亜ヒ酸剤などがある。 体質を改善する、変える意味として使っていたわけです。その他、性質を変える意味で変質という使い方もあり、柔軟剤とか、硬化剤などもそうでしょうし、pHを変えて酸性化したり、中和したり、アルカリ化するようなものも変質剤と表記することもあるものです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😃( *´艸`) 「体『質』を『変』える」から変質剤って言うんですね😃それにしても、亜ヒ酸なんて毒薬を服んだら、体質どころか、名前が「俗名」から「戒名」に変わりそうで,,,21世紀で良かった、ナマンダブ、ナマンダブ。