変質剤ってなぁに?

このQ&Aのポイント
  • 変質剤とは何か?その効能や特徴について解説します。
  • 糸左近の著書「改訂・増補家庭医学」において、変質剤とは有効な薬剤のことであり、他の薬と比べて効果が高いとされています。
  • 昔の医学書には「変質強壮剤」という言葉がありますが、具体的な意味についてはよくわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変質剤ってなぁに?

糸左近(明治~昭和戦前にかけてのお医者さん、通俗医学の著書たくさん、雑誌連載も持ってた。まだ読んでませんが「衛生小説」も書いてます。当時、相当な人気医師のよう)の、大正6年初版の著書「改訂・増補家庭医学」の「亜砒酸」の項に、次のようにあります。 効能は医士(原文ママ)社会に於て二説ある。甲は「確然たる良効あるものでないからかかる毒薬を用ふるに及ばず」と乙は「偉効あるもので変質剤の親玉であるのみならず、諸薬中にてもきんぜん(変換できない)頭角を表はせる有効なる薬だ」といふのである。 この、「変質剤」とは何のことでしょうか?服むと、痴漢をしたくなったり覗きをしたくなったりする,,,んなわきゃない、それは変質者。😅 これ以外にも、昔の通俗医学書に、よく「変質強壮剤」って出てきますが、どうも意味がわかりません。そこで,,,教えて!goo😃( ノ;_ _)ノ🙇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://kotobank.jp/word/%E5%BC%B7%E5%A3%AE%E5%89%A4-52856 >日本大百科全書(ニッポニカ)の解説 >広い意味での病体の一般的改善を目的とした薬剤をいい、変質強壮剤、苦味強壮剤、補血強壮剤、滋養強壮剤などがある。変質強壮剤とは体質を改善するという意味で、亜ヒ酸剤などがある。 体質を改善する、変える意味として使っていたわけです。その他、性質を変える意味で変質という使い方もあり、柔軟剤とか、硬化剤などもそうでしょうし、pHを変えて酸性化したり、中和したり、アルカリ化するようなものも変質剤と表記することもあるものです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😃( *´艸`) 「体『質』を『変』える」から変質剤って言うんですね😃それにしても、亜ヒ酸なんて毒薬を服んだら、体質どころか、名前が「俗名」から「戒名」に変わりそうで,,,21世紀で良かった、ナマンダブ、ナマンダブ。

関連するQ&A

  • えっちをそそる食べ物。

    以前、「変質者」,,,じゃなくって😅、「変質(強壮)剤」の質問で引用した、糸左近医師(明治~戦前の人。いろいろ著書があり、雑誌連載も持っていた、当時名題(ん?😅)のお医者さんです。)が大正10年に出版した「最新 食餌療法」に、次の件があります。 淫欲と飲食物との関係==神経を興奮させる飲食物は直接間接に淫欲を催進するものである。然らば如何なる飲食物が然うであるかと云ふに、鳥獣・魚肉・鶏卵・葱・唐辛・胡椒・酒類殊にビール・貝類・牛蒡・人参・自然生薯・馬鈴薯・にくづく(漢字が出ない)・松露・オランダミツバ(ややこしい漢字が書いてあるが、出ないのでルビを書きました。)・防風等で就中(なかんづく)貝類・鼈・鶏卵は燐を含んでる最も淫情を起こさせるものだ。 で、これらの食べ物がホントにえっちをそそるかどうか(鼈=すっぽん・人参とかは効きそうですが)はさておき、皆さんの体験上、「淫欲を催進する」(スゴい言い方ですな。😅)要は、「えっちをそそる」食べ物とか、Amazonとか楽天市場で買える(=個人輸入しなくっても入手できる)お薬を、教えて!goo❗( *´艸)。

  • これって変質者ですか??

    こんな夜中に申し訳ございません。 お願い致します。 昨日の午前中、駅前を一人で 歩いていたら 前方から30代ぐらいの男性が歩いて来まして… その男性は私の事をじーっと見ていたので 私も何だろう?と思っていました。 するとその男性とすれ違う時に、明らかに 私に聞こえるような大きい声で 「…おっぱい大きいね笑」 と囁かれました。 ビックリして振り向くと その男性は早歩きで去ってしまいました。 その時は驚きしかしませんでしたが 今になって気持ち悪くなってきました…。 しかしこれって変質者と言っていいのか わからず未だに誰にも言えずにいます…。 皆様に質問なのですが、 これって変質者だったのでしょうか? 一応警察などにも言った方が いいのでしょうか? お読み頂きありがとうございました。

  • 変質者?教えて下さい

    先日、信号まち中の出来事です。 男女の2人づれがいたんですが、男の方が人のうしろにすっと寄ってきて 「アイツ、浮浪者みたいな格好してるよなぁ・・・」 「拾ったみたいな服きてる」 「お前は俺のアヤツリ人形だ」 「あれ、違うのかなぁ」 「髪が伸びている・・・が毛先はちゃんと切ってあるなぁ」 「髪は伸び放題で洗っていなくて etc ...違うかなァ」 などとつぶやいて去っていきました。 気持ち悪かったんですけど、最近、立て続けにこういう人に出会うので困っています。もしかしたら同じ人かもしれないです。 かつて一度くらいすれ違ったり挨拶したかもしれないですが、そういう事で 面識があるのであれば、普通に挨拶してくればいいものを 背後から小声で話し掛けられても変質者としか思えません 背後からのお声で顔を見ておりませんので誰かも分かりませんし 何故こういう事を言いにくるのかも分からないし、 非常に気持ち悪かったです。 ・・・・が何回もありますので、何か別の意味があるのではないかと気になり始めました。意味をご存知の方教えて下さい。

  • 変質者?教えて下さい2

    以前、電車にのっているとき、男女の2人連れがいて 女の方がある人に向かって(?多分そうだと思うんですよ) 「あんたいったいほんとはいくつなの」 だの何だのかんだの声をかけていらっしゃいました。 声をかけられた方の人は 「貴方に関係ないでしょう」 といっていましたが、そうすると声をかけた方の人が 「貴方にいったんじゃないわよ。失礼ね。誰にいったんだかなんて分からないでしょう?」 (明らかにしらばくれているように見えましたが・・・誰のことだか分からないなんていちいち言う必要ないんじゃないですか?まぁ、世の中にはいろいろな人がいますので人の話しの一部のみを全てうのみにして人の事を悪く解釈する人もいるわけですからその防止のためかもしれないですけど) などという返事をしていました。 実は、私も同じような事が起こり(同じ人かどうかなんて知らないですけど) ちょっと不思議に思っています。 これって何かの儀式でしょうか?ご存知の方いたら意味を教えて下さい。 ※知り合いに挨拶する時は普通に正面から「こんにちわ!」だと思うんですよ。 後から得体の知れない内容で話し掛けてくるのは挨拶では決してないと思うんです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470743

  • 変質者

    質問です 仮定ですが 隣の家に変質者が住んでいます。どのように対応すべきですか?

  • 変質者?かもしれません

    先日お仕事の帰りの電車でのことです。ローカル線のため学生などのラッシュ時以外は結構空いているのですが、その車両には私と2mぐらい近くに中年の(シャツにネクタイをした)会社員風の男性し乗っていませんでした。 私はスマホをいじっていたのですが、どうもその会社員風の男がこちらをチラチラ見ている気がしました。でも気のせいかと思い無視してスマホをいじっていました。 しかし、その男が今度はやけに慌てたような様子なのでちらっとそちらを見たら 急いでズボンのチャックを閉めていました。でもなかなか閉まらずに焦っているというような様子でした。もっと言うと何かをしまっていた様子でした。そして電車から降りて行きました。 変質者でしょうか? そうだとしたらかなり気持ち悪いのですがズボンのチャックを急いで閉めていた瞬間しか見ていないので変質者だとしても、今更鉄道関係者などに言うわけにもいかないですよね? ちなみにその中年の男は以前も見たことがあり、以前は会社員風の服装で車内でビールを飲みまくっていたので印象的で覚えています。

  • 変質者に襲われました

    高校2年生女です 学校帰りにバイトに行き、 終わって駅から歩いているところ 家の間近くで変質者に襲われました 後ろから抱きつかれ、股にローションを塗られました 抱きつかれたときから叫び続けていたので、しばらくしたら離れたので、家に帰ろうと歩いていたら、また追いかけてきたので、家まで走り、鍵がリュックの中だったので、インターホンを連打しながら家のドアをたたき続けました しかしなかなかドアが開かず、気がつけば変質者は自分の家の隣の家に そこで車が通り、変質者は車をよけて、私の家をじっと見つめ、帰っていきました。 家の付近であり、家を知られてしまったので、また帰りに襲われないか、待ち伏せされないかものすごく心配です どうすればいいでしょうか? 変質者は何度も同じような場所でうろうろ…していますよね…?? それと今回、 変質者は私の後ろを歩いていたのですが、後ろを歩いているだけで逃げたりするのはどうかと思い、携帯電話をいじっておこうと取り出したときに襲われました 自分の後ろを人が歩いているとき、どうすれば安全ですか? 回答よろしくお願いします

  • 変質者

    外で知らない男の人に呼ばれて、二人になってペニスをいじられました。 その変態は幸せそうでした。 他の友達はみんなで遠くから見ていました。 いま思うと恥ずかしいです。 いやなことをされました。 親とかに言えませんでした。 許せません。 忘れることもできません。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • 変質者に追いかけられました

    20の学生です。 今日は授業が無かったので学校へ行かず、地元で買い物をしようと隣町まで自転車で行きました。 2時~3時くらいのことだと思います。 いつからか男の人(年齢20代後半~30代)に付けられていました。 私があるデパートに入ったのですが、そこにある店で何度も顔を合わせるので「変だな?」と思いました。確実に気が付いたのは殆ど自転車が置かれていなかった自転車置き場で私の自転車のとなりにその人の自転車が置かれてあったことです。私がデパートから出て、自転車に乗るとその人は出口で待ち伏せしていて私の後を付いて来ました><。 気持ち悪くて怖かったです。 行く予定は無かったのですが、とりあえず他のお店に逃げ込むとそこでやっと付いてこなくなりました。 家に帰ってからも今日のことが反芻して怖くなってしまい、母もまだ仕事で帰ってこなかったので意を決して110番しました。警察官の方がパトロールを強化してくれると言ってくれましたし、その人は特徴がある男性だったので特定しやすいと言ってもらえました。 でも今日のことが怖くて、塾がこれからあるのですが外に出たくないんです。何度も確認してしまい…、私は心の病気を抱えていて強迫観念に襲われて人一倍怖がりです。。。またその人に会いそうで怖いんです>< こういうときどうしたらいいでしょうか? 塾は母に頼んで今日は休ませてもらいます。

  • 変質者に対して

    今日、すごく怖く、すごく腹立たしいことがありました。 会社の帰りのどうしてもトイレに行きたくて、仕方が無いので公衆トイレに男女別れているところに入ったのに、どういうわけかゴソゴソ後ろから聞こえるんです!!!!! 振り返ると私の便器の部分に手鏡が!!どうしていいか分からず用を足しているにも関わらず、パンツを履いてソイツを追いかけることにしたのですが、途中で怖くなって家に帰ってきました。 一応、通報もしたのですが他に自分で出来る対処法はありますか? お巡りさんは防犯ベルを薦めてくれました。 あと・・・大きいほうの用を足している最中だったのですが、もしもですが写メとかとられてネット上に流された場合、顔が映っていないことを祈るしかありませんか?