解決済み

時計の教え方

  • 困ってます
  • 質問No.9556091
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (101/191)

ちょっと長文ですが・・・

5歳の息子に、小学生入学前に時計の読み方を教えようと
はや3か月ほどたちまして・・・(アナログ)
ある程度は理解できてきたのですが・・・、なかなか理解できずにいます。
最初は「ちょっと物覚えが悪い子なのかな」くらいに思っていて、どうして理解できないかが想像つきませんでした。
最近思ってきたのは、どうやら時計の概念というか時間の概念がわかないようです。

現状ですが・・・
8時など、ちょうどの時はもう完璧です
30分も完璧です、8時30分とかですね
8時10分や8時5分、20分などの、0分~30分までは80%くらい問題ないです

ただ、、、たとえば8時55分のような
「短い針」が9に近い8時台がダメです、8時55分を9時55分と答えてしまいます。

それは
・短い針が「時」で長い針が「分」に捉われていること
・分は1は5で2は10で6は30で・・・と丸暗記で覚えてること
が原因だと思います

なので、8時55分を教えるときに9時に時計を合わせ、
「これは9時でしょ、(針を5分戻し)これは9時にまだなっていないよね?」
と質問すると
「うん!まだ9時になっていない!」と答えます
「じゃ9時になっていないから、何時だろう?」と質問すると
「わからない、9時?」と答えます
「9時になってないんだよね?9時なの?」と質問すると
「違うね!」と笑います
「だったら9時の一つ前の時間だよね?何時だろう?」と質問すると
「そっか!一つ前は10時!だから10時55分?」と答えます・・・

その時思ったのです、言葉が理解できていないということを・・・
息子にとって「前」という言葉は、幼稚園などで並んでいるときの「前」の人などの「前」。

つまり
7 8 9 10 と順序良く並んでいる中で
9の「前」は10という事になるのです。

これに気付かされた時に、私はどう教えていいかわからなくなってしまいました・・・。
時計や時間で前というのは、後ろのことなんだよ?のような意味不明且つ混乱するような説明しか思い浮かばず、その時はひとまず時計の勉強終わりにしました・・・

上の子は今までの教え方ですんなり時計を読めるようになり(しかも3歳、4歳くらいで。。。)
その理解の違いに驚いておりますが、何かいい方法などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (295/694)

 前、後ろではなく、範囲で教えたらいかがでしょうか。8から9の手前までを色で塗って、ここが8時の範囲、9から10の手前までを違う色で塗って、ここが9時の範囲と、大人が時計を読むときと同じですが、色分けしてわかりやすくするんです。

 でも、5歳で時計の〇時〇分まで読めるというのは、早いと思いますよ。上のお子さんの理解が速かっただけで、今教えているお子さんの理解が普通というか、5歳だとそれでも早い方だと思います。時計が苦手な子は、小学校に入っても、ちょうどと半しかわかっていませんから…。


 言葉で説明するだけではなかなか理解しにくいこともありますし、言葉の意味を誤って覚えると後で修正する方が大変になりますから、目で見てわかりやすいようにして、理解を促す方がわかりやすい気がします。ご参考になれば。
お礼コメント
kayomana

お礼率 52% (101/191)

おかげさまで、みなさまのアドバイスをいろいろと実践しまして
ほとんど時計を読めるようになりました!

ちなみに時間に関しての「前」の認識は
ずっと「前」に遊園地行ったよね!の前なんだよ!という感じのニュアンスで理解してくれたようです
投稿日時 - 2018-11-15 15:38:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (38/137)

デジタル時計で数字が変わるときを見せれば良い。

その時にアナログ時計と併用して、どう違うのか?桁が増えて1分が60秒だというのが12と60進法を併用している事を自然に気づかせれば良い。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/47)

 ごめんなさい(泣)。
 時計、難しいですね(>_<)
 この頃、夏の疲れがまだあるのか解りませんが(泣)、
すごく眠っております(>_<)
 時間と言う概念、大切にしたいと思います(>_<)
 ごめんなさい(>_<)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (546/1226)

「前」以外の言葉を使うのはいかがでしょうか。

いずれかの動画視聴をしたことがあるなら、
再生位置を戻したり、送ったり進めたりは理解していると思います。
それと利用して、「時間を5分戻したら、何時何分になる?」
「時間を5分進めたら、何時何分になる?」
という言葉遣いになります。

参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (11/68)

ものすごく教育熱心な親御さんなんですね。頭が下がります。
でも、まだ小学校に入学もしていないのですし、
時計がそんなに完璧に読めなくてもまず、問題ないと思います。
ぜひ、ま、そのうちできるようになるかー的な、ゆったりした気持ちをお持ちいただければと思います。

ちなみに、子どもによってひっかかる部分は人それぞれで
それは子供の個性ともいえると思います。
それによって、問題が解決した、つまり「わかった」ときに
得られるものも
時計を読めるというもの以上の、
それぞれの抽象的な部分での理解がついてきます。

それぞれ楽しみにしていただくのがいいかと思います。

決して発達が遅れているわけではないですし♪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (224/589)

https://tg-uchi.jp/topics/3752
http://chachaswitch.com/2017/06/06/post-369/
https://mamari.jp/18639

アンパンマンが教えてくれる(声優が違うけど><)
https://www.youtube.com/watch?v=_FyqtBJoUyE
動画もあってよっ

育児がんばって下さいねっ (#^.^#)