• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の作り方)

友達を作るコツとは?

noname#235049の回答

noname#235049
noname#235049
回答No.6

大人になってくると、それだけ人間の頭が柔軟に出来難い順応に なります。 ですから関係の作り方がそれくらい難しいんです。 小さければ小さいほど幼少程、友達関係も作り易いの。 頭脳が柔らかく思考回路が出来ておりますからね。 例えば、肩ポンポンで「友達なろう」って出来るし、、知らない子でも 「良いよ」っていつの間に一緒に遊んでたりするでしょう。 ですから会話から相手の良い所や友達として出来るか 探りを入れた間の取り方で作っていくと宜しいかも。

関連するQ&A

  • 中学高校の友達と大学の友達先輩

    中学高校の友達と大学の友達先輩 中学高校の友達と大学の友達先輩ってなんか違いませんか? もちろんみんな好きです 特に大学のメンバーは学科やサークルのトラブル起きまくりのめんどくさい問題課題を共に乗り越えてきた最高の仲間です 今までの友人以上に繋がりを感じるし、また彼らも家族や地元の友人以上に僕を理解してくれます 出会って1.2年なのに だけど なんか中学高校の友人とは違うなと思うのです 大学の友人は大好きで繋がりが強いのを感じる反面、どこか説明できない心の距離を感じるのです 地元の友人には一切心の距離なんて感じないのに でも地元の友人とはよくよく考えたら気がついたらずっと一緒にいたってだけで、(それこそ一部は物心つく前から)、繋がりを感じさせる強い思い出なんてないし、時々僕のキャラクターを勘違いしてることがあるのです どう考えても中学高校<大学なのに、どこか大学<中学高校と感じてしまう自分がいます これはなぜでしょうか? みなさんもこういった経験ありますか?

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 地元友達が欲しい。

    22歳社会人一年目の者です。私は今までずっと地元を出たことがありません。にもかかわらず、地元友達(小・中)がいません! 遊ぶのは高校の友達数人(大人数じゃなく2人で遊ぶ友達ばかりです)と、大学の友達(大学も家から通ってました)ぐらいです… 小学校中学校の友達とは全く連絡を取ってないし、遊ぶ人がいません。唯一一人幼なじみがいて仲が良かったのですが、今年になって疎遠になってきました。 高校大学と友達がいるのですが、「地元に友達がいない」という事実がかなりのコンプレックスで、正直いつも寂しさと孤独を感じています。 だから、高校、大学の友達と遊んでいるとき「地元の友達が」と言うセリフを聞くと、それだけで凹んでしまう始末です…「やっぱりみんな地元の友達がいるんだ…」って思って、一瞬で寂しさと孤独感に襲われます。 私は中学のとき、軽くいじめられていました。いじめというほどじゃないかもしれないけど、無視されたり、陰口を言われたり…一部からですけどね。あと、自分の立場を守るために、嫌いでもない人を仲間外れにしちゃったりもありました。今思うと、子供だったんだな、何であんなことしたんだろ、とか後悔も多いんですが↓だからいい思い出はないんです。 あと、仲が良かった友達が何かしらの原因で登校拒否になって疎遠になってしまったり、別の仲良くしていた友達が、他の友達と仲良くなってしまった上に、卒業と同時に引っ越してしまって疎遠になってしまったり… 原因はいろいろあるかもしれないけど、色んな原因が交ざりあって、とにかく友達関係に恵まれなかったんです。ただ…やっぱり寂しい。 唯一の幼なじみは私とは逆で、すごい地元友達が多いし、同窓会の幹事なんかもしちゃう感じです。醜いことに、その友達に嫉妬して距離をおいてしまってる自分がいます。同窓会の誘いも断ってしまいました。 私は友達にこの寂しさを打ち明けたことがありません。プライドが邪魔しています。あと多分返答に困るだろうし、それを話すことによってその友達にも離れて行かれるんじゃないかと思って勇気がなくて話せません。 最近まで彼氏がいたのですが、彼氏は地元が大好きで、地元友達と毎日のように会っていました。だからそこでまたコンプレックスが出てしまい、彼氏が地元友達の話をすると、あからさまにテンションが下がってしまってました。それも別れた一因なんじゃないと思うのですが… もうどーしたらいいんでしょか?? 友達や(新しく彼氏ができたとしたらその)彼氏にこんな悩みを言ったら引くでしょうか?? あと、今から幼なじみとまた仲良くなれるでしょうか?? 中学の友達と今さら仲良く「地元仲間」になれるでしょうか?? 本当に解決したいです。 些細なことでも、アドバイスでも、キツいことでも、同じような経験談でも、思ったこと何でも構いません。何でも意見を聞かせてください。本当にずっと前からずっと悩んでいます。本当に解決したいです。よろしくお願いします。

  • 友達になるには

    高校二年の男子です。僕は、人見知りで、初めて会った人と話すと緊張してうまく話せません。高校に入学するときは、中学の時の仲の良い友達がクラスにたくさんいて、すぐに慣れることができました。僕は、大学進学を考えているのですが、大学では、知らない人ばかりなので、うまくやっていけるかとても不安です。僕は、顔にもしゃべりにも自信がありません。

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 彼から友達優先だと言われた。

    私には3歳年下の彼(20)がいます。 彼とは付き合って半年以上経ちます。普段は常に愛情表現をしてくれて、私を大切に思ってくれて心の底から大好きだと思える人です。ですが、数日前に彼から中学からの仲の良い友人(男1人、女2人)とディズニーに行きたいと言われました。遠方から来る子たちで、彼の一人暮らしの部屋に泊まらせることになったとも言われました。内心いい気持ちはしませんでしたが、せっかく仲良い友人たちが遠方から遊びに来るならと思い「行ってきな、大丈夫だよ」と伝えました。 友人たちが彼の家に泊まりにくる当日、それまではいつも通りLINEを返してくれましたが、友人が来た途端返信が雑になりました。Instagramでストーリーが上げられていたのですが、私には返信が来ず…。それが原因で大喧嘩になったのですが、 その時彼から、 「私の立場だったら俺も嫌な気分になると思う。私のことは大事に思ってるけど、俺の中で一番は友達で次に家族、その次に彼女なんだよね。素でいられる唯一の友達を彼女がいるからっていう理由で遊ぶこと制限したくない。返信も遠方からわざわざ来てくれた友達にスマホいじってるって思われたくなかったし、Instagramと LINEは別だと思ってるからそこまで気にしてられない。これからも付き合ってくれるなら今後も泊まりとか遊びに行くの許して欲しい。」と言われました。 正直この言葉にとても傷つきました。そんな都合の良いこと許せるかよって思いましたし、そもそも友人、家族、彼女に優先順位をつけてわざわざ私が1番下だと伝えてきたことが不愉快でした。今まで出会ってきた人の中でこんなにも好きだと思えた人は初めてで、これからもずっと一緒にいたいと思っている人から突き放されるような言葉を言われ、涙が止まりませんでした。 その時は腹が立って思ってることを電話でぶちまけて散々酷いこと言ってしまったのですが、今思えば彼はまだ20歳で、私の価値観を押し付けたのが間違っていたのではと思いました。20歳の頃の私であれば友達と遊ぶ時間を大切にしていたかも、そう考えたら私がもっと心を広く保つべきだったと反省しているのですが、でも心の中ではやっぱり異性もいる泊まりの遊びはいい気がしません。私は彼と結婚できたらなと思っているくらい本気で付き合っています。彼のことをどう受け入れるべきでしょうか、今後同じように遊びに行くと伝えられた時どうしても快く送り出せれる気がしません。

  • 友達ができない

    現在大学2年ですが大学に友達がいません。小学校、中学校の頃は本当にたくさんいたのですが、高校にいって激減しました。そして現在にいたっているわけです。もともと人見知りが激しく人と話すのが得意ではないのでそれが原因だと思います。小学校の頃はあまりよく覚えていませんが中学の頃は部活の友達がほとんどです。それが広がってクラスメートとも仲良くなっていきました。高校の時は部活に入りませんでした。中学の友達はほとんど同じ高校に来なかったので同じクラスにはなれませんでした。(その友達は他のクラスでうまくやっていたようですが。)中学は部活の入部が義務付けられていたので入りましたが高校は自由だったので入りませんでした。大学では知っている人が1人もいない状況で入学したのですが、何故か他の人たちはお互い知っている人が多かったようです。(地方の私立大学は地元出身者が多いのでしょうか?)この状況で人見知りの激しい私が友達を作るにはサークルしかないのに、この頃の私は大学にいるのがとにかく嫌で早く帰ることばかり考えていたのでサークルには入りませんでした。それでも何人かは話し掛けてくれた人もいましたが長く続きませんでした。多分私の大学にいるのが嫌だという気持ちが顔に出ていたのだと思います。大学で作るのは無理でも他の場所で何とか友達はできないかと思っているのですが、友達ができたとしても、私に友達がいないとわかると離れていってしまうのではないかと行動に移せません。(実際、携帯の登録数は寂しい限りですし・・・)皆さんは友達がいない人をどう思いますか?又、友達がいない人と友達になるのに抵抗はありますか?その他私にアドバイスがあったらよろしくお願いします。書きたいことを全部かいたらこんなに長くなってしまいました。長々とかいてすいませんでした。

  • 友達が多いように見られるが、実はすごく少ない。

    20代のOL兼主婦です。周りから「友達とか色々いそう」「毎日楽しく過ごしてそう」とよく言われます。たぶん私がいつもニコニコしていて、温和で楽しそうに話をしているらしいからなのです。確かに人間関係で変なゴタゴタにはならないし、それなりにうまくやっていると思います。でも実際は友人はとても少なくて今でも続いてる友人は高校が3人、大学が2人。(大学の友人はちょっと「しかたなく」友達でいてくれてるような状態です)その数少ない友人とも半年に一回くらいしか会ったりする機会はありません。友人たちにはそれぞれの仲の良い「親友」や「友達」がいるので、その友人たちと遊んだりしている為、私は半年に1回ぐらい会えれば良い「友達」のようです。頑張って誘ってみたりしてたのですが「人間関係の距離間」の話をされて、遠まわしに断られてる感じだったので、ちょっと落ち込みつつ無理に誘わず今の半年に1回の距離間を保った方が良いんだなと思いました。お誕生日プレゼント(簡単な物)を軽い気持ちで「おめでとう!」ってあげると「もう次からはいいからね~」ということになってしまいます。よく「親切で良い人だね~」と言われるのですが、裏を返せば「それまでの人」で、この現状を考えるときっと人間的にかなり魅力が無いんだろうなぁと落ち込んでしまいます。新しく友達を作りたいなぁと思っても、今までの事を考えるとなんだか・・・自信がありません。先日も職場で「○○さん(ある男性社員)は、ほとんど友達いないらしいよ~」って話題になっていて「かわいそう~」「大丈夫なわけ~?」って話題になっていました。私はドキドキしながら、何も言えませんでした。学生時代、仲が良いって思っていた友達に「友人が少ない事についての悩み」をシリアスではなく、軽い悩み的な感じで話した所、離れていってしまったので悩んだあげくこういう事は人に話してはいけないんだと思い、暗くならずにみんなの前ではなるべく明るい感じに振舞ってしまいます。あまり無理に誘ってはいけないんだと悟ってからは、自分ひとりで楽しめる趣味(手芸や読書)に打ち込むようにしています。幸い結婚しているので、旦那と話したりするのでまるっきり一人ではありません。旦那も友人は少ないので二人で出かけたりすることが多いです。でもカフェなどで楽しそうに話してる女性達を見ると「いいなぁ」と思ってしまいます。お誕生日に簡単なプレゼントをあげて「おねでとう!」と楽しく会話できる事をちょっと夢見ていたりします。こんな長文になってしまって申し訳ないのですが、私はこの状況に慣れていけば良いのか、もっとトライした方が良いのか、アドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました・・・。

  • 友達がほしいです。

    私には友達がいません。高校までは地元で、大学から東京ですが、 地元の友達とは年賀状のやり取りのみです。 普段友達付き合いがあるのは大学時代の友人5人のみです。 と言っても、会うのはその中の1人か2人と、2ヶ月に1回くらいです。 たまにメールはしますが、用事もないのに電話をすることはありません。 会社でも、世間話をする人はいますが、特に仲がいい人はいませんのでお昼も一人ですし、 プライベートな付き合いはまったくありません。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手です。こんな私が友達を作るにはどうしたら いいでしょうか?習い事でもしようかなと考えたのですが、他にいろんな人と出会う機会は ありますでしょうか?

  • 友達が出来ない

    当方30代専業主婦(子供はいません)です。 人付き合いが下手で、今現在友達もいないに等しく、新しい友達も出来ず悩んでいます。 少し前までは、一生付き合っていくだろうという家族ぐるみでの付き合いの仲間や友人もいました。 しかしその中の一人とトラブルになり、事情を皆に話しても誰も味方になってくれず、 向こうについたので、そうした人達とは縁を切りました。 また最近では古い付き合いの友人が子持ちなのですが、 子持ちを理由に非常識な行動を取るようになり、 その理由&友人の子育ての忙しさも相まって疎遠にしています。 その他の友人は遠方に住んでいますが、2、3人程度です。 気軽に会える距離に住んでないのでメル友みたいな関係です。 なので普段、気軽に会ってランチしたりおしゃべり出来る人は居ません。 兄弟も居ませんし、義姉妹は居ますが、あまり仲は良くありません。 女友達とランチって憧れますが、ほとんど経験がありません。 平日の昼間はずーーっと一人。孤独で生活に張りがなく、寂しいです。 お洒落しても無駄かな、みたいな感じです…。 私の趣味は相当変わっているので、趣味を通じてというのも無理そうですし、 (男性的な趣味です。男性の趣味仲間は居ますが) 働くのも、昔勤めていた頃はどこへ行っても浮いた存在ゆえか 相当苛め抜かれたので、怖いのです。 習い事も、興味をそそられるものがありません…。 私は子供は苦手なので、年齢的そういったばかり周りにいるので新しい友達(子無しで主婦がベストなのですが…)は無理なのでしょうか。 何かよきアドバイスなどあれば宜しくお願いします。