解決済み

女性がカバンをぶつけても気づかない理由

  • 困ってます
  • 質問No.9555732
  • 閲覧数116
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

質問をご覧いただきありがとうございます。

表題の通りなのですが、カバンをぶつける人は男女ともにいますが、
女性はカバンをぶつけても、「ぶつかった」ということに気づいていない人が
男性より多い気がするのです。
試しに、電車で、カバンをぶつけてくる女性のカバンをカリカリ引っ掻いたり、
トントン叩いたり、子供の頃なんかはいたずら心でカバンの中に手を突っ込んだりしたことがあるのですが、
女性は全然気づかないんです!

男性にはほぼ確実に睨まれます。

これってなぜなんでしょうか?
女性って運動神経が男性より鈍くて、ぽやっとしてる人が男性より多いけど、
運動神経が鈍いから触覚まで鈍い?んでしょうか?

不思議に思うので質問してみました。

できれば女性叩きはなしで、「こうじゃない?」って回答をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (141/377)

車の運転同様、女性は空間認識能力が低いのが原因だと思います。
私も女性ですが、狭い路地の車のすれ違いで植木の枝によく擦ります。。
まずぶつかると思ってないので、カバンだと振動や音も少なく気付きにくいのではないでしょうか?
あと女性は基本荷物が多く重たいので、普段から壁や扉にカバンがあたります。人が通って当たるくらいじゃ気にならないのかもしれません。

あと男性は他人との接触を凄く嫌がるひと多くないですか?男同士目が合うだけで尖るみたいな。
ぶつかると何だこのジジイ!とか、
自転車の接触で揉めてるのもみました。だからアンテナの張り具合も違うのかなって思いました。
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

いま1番なっとくの回答でした!
空間把握能力が低いなーとはすごく感じます!
プラス、縄張り意識が低いんでしょうね、
ちょっとやそっと触られたくらいじゃ気にならないのかも。
男性はナワバリ意識凄いですもんね。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-11-09 19:16:39
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 8% (2/24)

パーソナルスペースが違うのでは?
私の場合、パーソナルスペースが広いので(テリトリーが広いとでも言いましょうか)不快に感じますね。
遠くても人の少ないところに座ったりしたりしてますね。
なので、災害時の集団移動は苦痛ですね。
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

なるほど。
女性の方がパーソナルスペースが狭いのかもしれませんね。
男性の方がナワバリ意識があるのかも。
パーソナルスペースが狭すぎる人は触られても気にしないor気にならないor気づかないのかも?
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-09 19:14:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1/3)

私調べでは「すれ違いざまに持っているカバンや荷物をぶつけて謝りもせず通り過ぎていく人(多分気付いてない)」はほぼ100%女性です(笑)

多分、「目的のもの以外視界に入ってない、目的のもの以外に気を配れない」って感じじゃないですかね。

スーパーなんか行っても、自分の持ってるカートが他人の通行の邪魔をしているのに気付いてない(商品の方に気を取られている)のは大体おばさんで、その点おじさんは割と視界が広いというか、何か見たりしてても近づくとスッとよけてくれます。
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

スーパーの件も、すごくよく分かります!
ほんとそこしか見えてないですよね。
職場だとむしろ視野狭窄なのは男性だなと感じますが、(自分のタスクしか見えてない)
街歩いてて視野狭いなって感じるのは圧倒的に女性ですね。
そういう脳の作りなのかな?

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-11-09 19:19:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3794/13451)

他カテゴリのカテゴリマスター
「あぶない奴」に関わりたく無いからです。我慢しているか無視しているか、です。
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

なるほどー
「気づいてるけど無視してるだけ」派の意見ですね。
でもまだ疑問は解決してないですね…。
ぶつかってたら気になるし、カバン触られてたらこいつ危ないやつと思って避けようとしませんか?
なんかこう…気づいてないんじゃないかって感じがあるんですよね…。
投稿日時 - 2018-11-08 15:49:09
  • 回答No.4

女性は自分を世界の中心的に考えがちなような気がします。
なので、他人がどんな不快に思っていようが、自分には関係ないって事です。
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

おっ、この意見もたまに拝見しますね。
うーん、でもせっかくなのですがこの意見は「女性に期待していたことが裏切られた結果」起こる反応だと考えます。
自分も男性に無愛想にされるより、女性に無愛想にされる方が「期待が裏切られる」感じがするんですが、実際幾つかの研究で、女性の方が利他的でいることを期待されているそうなんですよ。
女性はただ散漫とぶつけてくる、男性はある程度意思を持ってぶつけてくる感じがするんです。男性の方は嗜虐心の発露かなと思うんですが女性の方が不思議で。
でも、一部の人の、自分の世界に入ってて相手をものとしか見てない感じはなんとなくわかります!
やっぱり「気づいてるけど無視してる」人が多いんでしょうかね?
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-08 15:57:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/43)

 ごめんなさい(>_<)
 私、カバンをぶつけても、気付かない派ですね(笑)。
 学生のときに、眠かったのでみて、眠って居ると、いつのまにか
隣のおじさんの座って居る足の上でみて、眠っておりました(笑)。
 あなた、カバンをぶつけられても、トントンするのはだめですよ・・・。
 よろしくお願いいたします(‘v‘*)
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

気づかない派の方ですね!
心が許す範囲が広いのでしょうか?
子供の頃とはいえ、カバンに手を突っ込めた経験からすると
「危ないなー」と思っちゃいます!
トントン、よくないですね(汗 すみません!もうしません!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-08 15:59:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7545/17310)

>女性は全然気づかないんです!

「関わりたくないので、気付かないフリをしているだけ」だと思います。

たいていの女性は、変な人が睨み付けてきたら、関わりたくないので「ガン無視」するでしょう。

なので、カバンやバッグが当たったら、きちんと「バッグ当たってます。痛いです」と声に出して抗議して下さい。睨むだけではガン無視されます。
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

「気づいてるけど無視してる」ということですね?
確かに男性の方がオフェンス的リアクションをすることが多いのに対し、
女性はディフェンス的な対応をしますものね。
かくいう「トントン」叩くのも、ディフェンス的行動に基づいてますしね…(汗
はっきりいうのが一番スマートですよね!

ただこう…思いっきりガスガス当たってるのに感触はないんでしょうか?
そこが不思議なんです。
自分はカバンに何か当たったらすぐわかる方なので、ましてやガンガン断続的に当ててたら多少気にはなりませんか?
当てられてる人が怒るのが怖くないんでしょうか?相手を「物」だと思ってる??

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-08 16:05:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (372/1164)

あ~~ ありますね。
最近、私が経験した中では、ファミレスで隣の席に入ってきた
「おばちゃん!」。少し大きめなカバンを肩から下げて席の間を
通っていきましたが、私は座っていたのでカバンとの高さは
私の顔の位置です。
カバンの胴体の一部が顔をかすめていきました。
ある程度は予期しましたが、まさかです。

おばちゃんが席に座った後に、何かアクションがあると思いましたが、
自分の家族と話しており、まったく気づいていません。

他にも、ポニーテールの姉ちゃん。電車の中で首を振って髪が、まさに
お馬さんのしっぽ状態で振られますが、それが顔に当たる場合があります。
こっちは、「はえ」じゃありませんから・・・
それも気付いてはくれませんでした。
おそらく、何年か経つと・・・?

>これってなぜなんでしょうか?
きっと性格が「おおらか」で細かいことは気にしないのでしょうね。
私もそんな性格になりたいです。 ムムム・・・
お礼コメント
abashiri800

お礼率 100% (8/8)

やっぱり、当たってるのに気づいてないのか、全く気にならないのか…
な方っていらっしゃいますよね?
そうです!ポニーテールなんかも…
自分の髪の毛が知らない人の顔面に触れてたら普通にいやだと思うんです。
そういう人ってそもそも人に触られるのが全く平気?なのか…
すっごくおおらかなんですかね~…不思議…
女性の方が体を守らなきゃいけない場面が多いのに不思議です!

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-08 16:08:00