他人の不幸を喜ぶ度合いの先天的な決定要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の不幸を喜ぶ度合いは先天的に決まっていますか?人の不幸を喜ぶ人が、淘汰されずに沢山いるのは、人の不幸を喜ぶ先天的性質が、生存競争で有利になるという証拠でしょうか?
  • 他人の不幸を喜ぶ度合いは先天的に決まっているのでしょうか?なぜ人の不幸を喜ぶ人が多く存在するのか、それが生存競争で有利になるのかについて考えます。
  • 他人の不幸を喜ぶ人の存在は、先天的な性質によるものなのでしょうか?生存競争の中でなぜ不幸を喜ぶことが有利になるのか、その背景を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の不幸を喜ぶ度合いは先天的に決まっていますか?

他人の不幸を喜ぶ人が、淘汰されずに沢山いるのは、 人の不幸を喜ぶ先天的性質が、 生存競争で有利になるという証拠でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.4

Q他人の不幸を喜ぶ度合いは先天的に決まっていますか?……「度合い」というのを、「性格の強弱」という理解をすれば、「決まっていない」と思いす。  他人の不幸を喜ぶ人が、淘汰されずに沢山いるのは、人の不幸を喜ぶ先天的性質が、生存競争で有利になるという証拠でしょうか?……動物の中には、弱いほど生息数を多くして、淘汰され、その中から生き残ったものが、子孫を残し、繁栄させていくというのが、現実の姿のような気がしますから、現象としては同じように思います。ただ、「他人の不幸を喜ぶというのは、人間だけの感情」だと、私は思うので、「他人の不幸を喜ぶ人が、淘汰されずに沢山いる」という事実があるとすれば、それは「人間の本質」に基づく不幸だと思いますが、「先天的」ではないような気がしますし、そのように思いたくないという気持ちもあります。生まれた後から形成された「性格」に基づく要素が大きいのではないか、と思いまました。  そうすると、「性格」というのは、どのように形成されるか???ということになるのですが、私もよくわかりません。それでも考えたのは「3つの要素」があるのではないかということです。「先天的」というか、遺伝的なものも含めて、次の3つだと想像しました。つまり、 (1) 遺伝(先天的)によるもの。……両親の遺伝子~~これはどうしょうもないですね。 (2) 育った環境によるもの……田舎で育ったか、新宿歌舞伎町で育ったか、田園調布や自由が丘みたいな~~という環境によって、性格は左右されるような気がしました。 (3) もうひとつは、「育てられ方」というのも、関係するのではないでしょうか??中卒で社会に放り出され、自立しなければならなかったか、大学院まで、何不自由なく学費や食費に心配なく育てられたか???とか、厳しく躾けられたか、甘やかされて育てられたか???あるいは、(2)とも関係するかも知れませんが、一人っ子か、5人兄弟か???などなどです。  上記の3つは、本人にはどうしようもない、「運命」的なものであります。ある意味では「先天的なもの」といえなくもありません。ただ、考えているうちに、ふと人間には、もうひとつ大切なものがあるような気がしました。 (4) 最後の一つは、他の生き物とは違った、人間の場合は、上記の(1)~(3)に関わらない、「本人の気力や努力」といったようなもの が関係してきて、それが「先天的なもの」、「運命的なもの」とお互いに作用しあいながら、お互いに影響を与えて、fuss_min2さんが御指摘されているような、社会における「証拠」みたいな現象として現れて見えるのではないかと思いました。  だから、「人の不幸を喜ぶ先天的性質が、生存競争で有利になるという証拠」のように、見えることもあるかも知れませんが、やはり、「そうではない」、あるいは「それだけではない」と感じました。<(_ _)><(_ _)>    また、私はそう思いたいですね。 考えさせられるご質問だったと思い、ご質問の文章をながめているうちに、ついつい考えさせられました。支離滅裂で回答にはなっていないと思いますが、折角ここまで書いたのだから、後はクリックするだけ!!(*^_^*)

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.3

自分が自分なりに努力して生きているのなら、他人の不幸を見て自分が失敗組に入っていなかったことで安心するのだったら、的確な判断ができている証拠になる。人の不幸を願うだけで、自分は何もしないようだったら、淘汰される。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

他人の不幸は蜜の味。 相対的に、自分が上に行きたいというのは、人間の持つDNAの本質かも知れません。自分が上に行く能力がないので、そうなるのかも知れません。平然と人前で喜んでいるのは、精神病気質の人かも知れませんが、結構優秀な人に多いです。 下を見ずに、頑張って上っていくか、スーパーボランティアのように開き直って他人に尽くす生き方をしてみた方が、意外と楽しいかも知れません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

noname#233969
noname#233969
回答No.1

関係ありません

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先天的に他人の不幸に快感を覚えやすい人はいるか?

    生まれつき他人の不幸を異常に喜ぶ人が存在するような気がします。 育ちでは説明が付かないほど、人の不幸を喜ぶ人がいます。 生まれつき遺伝的にそういう性格なのだと考えられます。 親から子へと性格も遺伝します。 そのような個体(遺伝子)が淘汰されずに、 文明社会の現在でもなお一定割合存在するのは、 他人の不幸に快感を感じる先天的な性質が、 時に生存や子孫繁栄に有利になるからでしょうか?

  • 他人の不幸を喜ぶ人~育ちより先天的脳構造?

    幸福の感じ方には個人差があります。 周囲にあまり左右されない人、 周囲との相対的比較でしか幸せを感じない人、 この両方がほぼ一定割合ずついます。 ヒトを観察していると、 (1)公平・公正な競争で負けた場合、 相手には素直に従う本能を持つ一方で、 (2)不公平・不公正な競争に勝った場合に、 公平な競争に勝った場合よりも より強い快楽を感じるという、 一見相反する性質を併せ持っているように見えます。 どちらが強いかは、かなりの個人差があるようですが、 どうにも育ちだけでは説明が付かない気がします。 むしろ先天的な脳構造の違いによる影響の方が 遥かに強いように私は経験則上思います。 http://okwave.jp/qa/q8220924.html 事業で成功する実業家と、凶悪犯罪者には、 脳に共通点があるという説もあります。 環境説と先天説、どちらの仮説をあなたは信じますか?

  • 先天的な病気や奇形に有利な点はありますか?

    先天的な病気や奇形が生存等に有利に働くことはあるのでしょうか? 有害、単なるエラーという一部の人たちもいますが、それはあくまでも人間社会にとってはの話ですよね。 自然淘汰されずに今でも先天性の疾患を持つ人は生まれていますが。 否定されずに生物として何らかの肯定的な点や有利な点があればいいなと思っていますがどうなのでしょうか?

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • [他人の不幸は蜜の味]と思うときは自分が不幸な証拠ですか?

    「他人の不幸は蜜の味」 と思うときは自分が不幸な証拠ですか? 自分をいじめたやつがいじめられててざまーみろと思うときは 自分が不幸なのでしょうか? それとも正常な思考回路ですか? よろしくお願いします。

  • 他人の不幸を望んでしまう

    数ヶ月前に、入籍後1ヶ月もたたないのに離婚をしました。相手の家にかなりの借金があることを隠されており、返済が滞っているようで借金取りがくるような状態だというのがわかったのが原因です。3年近く付き合って、ずっとウソをつかれていたのがショックで、今は仕事も辞め、家で休養しています。親戚、友達、近所の方々にも入籍の報告もすんでおり、なんとも居づらい気持ちです。年齢も30を超えており、これからが不安です。 そんなことがあってから、最近、他人の幸せを見るのが辛いです。辛いだけならまだしも、不幸を望んでしまいます。結婚、妊娠、出産など、すごく仲のよい人の幸せにも、不幸を想像してしまいます。悪魔になったようで、自分が怖いです。もちろん、口には出しません。だけど、頭の中で考えてしまうのです。ここに書けないようなひどいことを考えてしまいます。みんな、こういう状況になった私を励ましたり支えたりしてくれる人ばかりで、本当にいい人ばかりなのに、私は心のどこかで不幸を想像してしまいます。自分が不幸だから、他人も不幸になればいいという考え方は間違っていると思います。でも、とめられません。 私はどこか壊れていますか?性格が歪んでしまったのでしょうか?どうやったら治りますか?

  • 他人の不幸は大したことないのに自分の不幸は超痛々しくて恥ずかしすぎて発

    他人の不幸は大したことないのに自分の不幸は超痛々しくて恥ずかしすぎて発狂しそうになる理由

  • 他人の不幸を喜ぶ性格を治したい

    僕はいつも自分を他人と比べて見ています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 他人の不幸がもう嬉しくてたまらない

    他人の不幸は本当に私の心を安定させる。 おかしいですか?

  • 他人の不幸!

    閲覧いただきありがとうございます。 自分は、他人の不幸を見るとなぜかウキウキワクワクするのはなぜでしょう? 笑ってはいけないと分かっているのに、どうしても笑ってしまうのです。 心理学的にどんな感じなんでしょうか? よければ、教えてください!