解決済み

ヘリサートメネジにネジロック

  • 困ってます
  • 質問No.9555515
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ヘリサートメネジのボルト回りどめにネジロックを使用するのは問題ないでしょうか。
頻繁ではありませんが、外すこともあります。
ボルトを外した時にヘリサートも一緒についてきて外れてしまうイメージなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (35/68)

ヘリサートのようなコイル系インサートは、ネジのゆるめ動作によって、コイルが解かれ、径が広がって突っ張る効果と、ネジから浮き上がり摩擦力が減る効果で固定されます。
なので、ねじロックでの接着では、ヘリサート脱落の危険はそれなりにあると思います。
(ナイロン、POMなどの難接着母材ならほぼ確実に外れると思います。)

緩み止め付インサートへの変更や、ノルトロックワッシャーなどの緩み止め座金の使用検討をお勧めします。
緩み止めインサートはアキュレイトが出しています。(他はよく知らない)
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (44/105)

ネジロック必要なし
付いて来ないですよ
抜き取り工具じゃないと抜けません

https://www.sanyu-seiki.com/product/e_sert/howto.html