動滑車と定滑車の活用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ちょっとした物作りを考えています。幅約4mの幕を約5m上下昇降させたいです。【A】【B】の左右をほぼ均等に水平上昇・下降を考えています。この絵の様な構造で、大丈夫でしょうか。
  • 片方の軽い方が先に上る様な気もしますが、万全の安全対策を講じれば問題ないでしょう。
  • もし動滑車と定滑車の組み合わせが合わない場合、他のアイデアを考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動滑車と定滑車

ちょっとした物作りを考えています。 幅約4mの幕を約5m上下昇降させたいです。 【A】【B】の左右をほぼ均等に水平上昇・下降を考えています。 この絵の様な構造で、大丈夫でしょうか。 片方の軽い方が先に上る様な気もしますが・・。 ダメなら良いアイデア下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>2本のロープがケンカせずに巻けるものでしょうか 2本引きの手動ウインチもありますので採用を考えてみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.maxpull.co.jp/ct01/sc01/nwd/
bijiro17
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>この絵の様な構造で、大丈夫でしょうか。 駄目でしょう。 ロープの片側固定では動滑車が均等に上下する保証になりません。 両側を同時に巻き上げる構造にしてください。 右側の固定滑車を2溝にしてハンドウィンチも2本のロープを同時巻き上げにします。

bijiro17
質問者

補足

ありがとうございます。 ハンドウィンチが2本のロープを同時巻き上げ可能かを検討します。 (2本のロープがケンカせずに巻けるものでしょうか)

回答No.2

幕を受けるハリが水平に上下する事はありません、必ず垂直になります。 理由 幕の重さがハリに均等分布する事はありえなく、左右のどちらかに偏る そのため、重みが偏った方が下がる  

• aokii
回答No.1

水平に上昇させることは難しいと思います。天井の高さに余裕が有れば、一本のワイヤーで吊り下げて上昇させられればいいのですが。