• ベストアンサー

illustratorで印刷時に出る白ワク。

こんにちは。 このたび私用でお知らせ用のハガキを作りました。 使用ソフトはillustrator 9.0とPhotoshop 6.0です。 とりあえず試しでハガキサイズの用紙にプリントアウトしたのですが、背景を単色で塗りつぶしたところ 周りに白く枠が残ってしまいます。 それも均等な白ワクならばまだ良いのですが、上下左右の幅が全て違います。 下が一番太く、15ミリ弱あります。 どうしてもこの枠をなくしたいのです。 縁なしがベストなのですが(プリンタの性能は別としても)、できなければ上下左右均等な幅で印刷したいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはIllustratorに起因するものではなくプリンタの仕様です。縁なしプリントが出来るプリンタを使わないと、ハガキサイズで作ったドキュメントをハガキサイズの用紙に縁なしで印刷することは出来ません。 上下左右でフチ幅が違うのは、下側はプリンタの紙送り機構の制限によるもの、他は用紙をプリンタにセットする時のガタなど誤差によるものです。 メーカーも型番もわからないのでエプソンの例で言えば、プリンタの用紙設定で印刷領域を最大化するオプションを使えば下側は3~5mm程度までフチを小さくできます。ただし印刷速度と印刷品質は落ちます。 縁なしプリントの出来ないプリンタで縁なしプリントするには、一回り大きな用紙(A5とか)に、ハガキサイズ+上下左右3mmの少し大きいドキュメントを製作印刷し、カッターなどでハガキサイズにカットします。Illustratorなら内側にハガキサイズの四角を作ってそれにトリムマークを発生させておけば目安になるので切り取りの時に楽です(印刷直前に、トリムマークの元になった四角は削除するか、印刷禁止設定をしたレイヤに移動します)。 印刷屋さんが作る縁なしのチラシやパンフレットはほとんどこの原理の応用で作られています。 プリンタの縁なし印刷機能を使うとドキュメント全体が拡大されるので、わずかとは言え、製作したものより大きく印刷されてしまいます。大きさが厳密に決められているドキュメントやオブジェクトを印刷する時には注意が必要です。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷してからカットですか。なるほどー。確かにそちらの方がきれいに仕上がりますよね。 プリンタはエプソン使用なのでとりあえずそのオプションから試してみます。 でも印刷してからカットだと、用紙+切手で切手付きのはがきを使うよりコストがかかるんですね。 トリムマークを付けるとはいえ一枚一枚カットするのも大変は大変・・・。 助かりました。 ありがとうございます。