• 締切済み

イラストレーター 枠の中央に文字を入れたい

イラストレーターCS6を使用しています。 レコーディングダイエットのノートリフィルを作りたいと思い、 罫線を引いて枠組みを作りました。 その上に文字を入れていきたいのですが、 枠の左右、上下中央になるように文字を入れるやり方がわかりません。 ネットでいろいろ検索していると表の文字の入れ方などは出てきたのですが ちょっと違うようです。 自分で作った枠組みで、文字を均等になるように入れる方法を教えてください。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

縦書きでの文字入力の場合。 選択>すべてを選択>Ctrl(Command)+2キーを押す>文字ツールでShiftを押したまま文字入力したい枠の左上の角から右下にドラッグしながら、途中でShiftを放して枠の右下までドラッグ>文字入力>選択ツールをクリック>ヘルプの下辺りの「文字」をクリック>文字の大きさ(フォントサイズ)等を調整・ベースラインシフト(左の下から3番目)を微調整(ベースラインと四角の中心が揃う様に調整)>ヘルプの下辺りの「段落」の右の3個のアイコンの真中(中央揃え)をクリック>オブジェクト>すべてをロック解除。