• ベストアンサー

hpビルダー 複数の表の罫線をその枠ごとに、、、

複数の表の罫線をその枠ごとに、上下だけを消したり、横、左右だけを消したりとできるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_kjapan
回答No.2

表の枠線の上下を消す場合 <TABLE border="2" bordercolor="red" style="border-top:0px;border-bottom:0px;"> 表の枠線の左右を消す場合 <TABLE border="2" bordercolor="red" style="border-left:0px;border-right:0px;"> スタイルを使って、強引に消したい線を0pxにしてしまう。 border="2" 枠線の太さ(数値が大きいほど太い) bordercolor="red" 枠線の色:green、orange、#ffff00など(記述を省くと薄いグレーのような色) border-left:0px; (左カット) border-right:0px; (右カット) border-top:0px; (上カット) border-bottom:0px; (下カット) [style="border-left:0px;border-bottom:0px;"]のように;で区切る 0pxをnone;にしても良いと思います。(例、border-top:none;) 表の一部セルに対応させる場合 <TD style="border-left:0px;border-top:0px;">あいうえお</TD> 表の一部セルの枠をすべて消す場合 <TD style="border:none;">あいうえお</TD> bordercolor="red" は、色確認しやすいように指定しました おおまかですが、多にも方法は有ります ブラウザによっては、うまく対応されないかも知れません

daishiro19
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへんためになりました。多謝です。

その他の回答 (1)

noname#18464
noname#18464
回答No.1

専門ではないので、詳しくは分かりませんが、知っている方法で回答します。 枠を横だけ、上下だけ消すのは、1つの枠では無理です。 この場合は複数の枠を多用して作ります。 例えば、大きな枠の中に、横並びに枠を3つ作ります。 大きな枠は「枠を非表示」に。 その中にある、3つの枠の真ん中だけに文章を入れます。 その文章の書いた枠は「枠を非表示」に。 そこで、残った左右の枠を「表示」にします。 そうすると、書いた文章の左右だけに枠が残ります。 上下も同じ方法で試してみて下さい。 文章が分かりづらくてすいません・・・。 要するに「枠の中にまた枠を作る」という方法です。 お分かり頂けたでしょうか・・・。

daishiro19
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。試してみます!