• ベストアンサー

自動翻訳ソフト

どのくらいで、翻訳ソフトのみでほとんどが訳せるようになるのでしょうか? 大体でよいので、分かりましたら、教えてください。 そうなれば、語学で喰っている人たちは要らなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

たぶん、翻訳ソフトのみはありえないでしょう。 理由は簡単ですよ ・例えば日本語で存在する話し方があっても 他の外国語では存在しない場合があって それに当てはめるのに苦労する ・だから直訳すると意味的に わけのわからない場合が多い ただ、思うに翻訳ソフトで各国の言語が 変化する可能性はありますし 異文化の導入で生まれた単語とかもあります。 (英語で"SUSHI"とか 日本語では和製英語で「バイク」、 「ガソリンスタンド」などあります)

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

今でも補助的に翻訳ソフトは使えますが、完全に人を置き換えることは永久に無い思います。と言うのも言葉と言うのは人の感情や意思を伝えるものなので、単に単語や文法を文脈を見ながら翻訳したのでは本当に話者が言ったことかどうかわかりません。更に話をしている人の間の共通の記憶や経験がある場合はわざわざ話さなくてもわかってしまうことを前提にするので、AIでも他人でも訳すことはできないことも多い。もしそれでも翻訳できるようになったとすると、それは語学で食っている人が要らなくなると言うよりはそもそも人間が要らなくなるに等しいです。 もう一つ問題があって、AIは人間の思考回路をもしているのですが、人間の脳ですらわかっておらず人間と全く同じはずはない。それで人間だったら絶対に間違えないようなことでもとんでもない間違いをすることがあリます。将棋や碁の場合は逆に人間だったら絶対に思いつかないような手や戦略を考えつくので、プロの棋士がAIを使って逆に勉強したりするのですが、語学の場合問題はそれを使う人が語学ができないこと。つまりAIがとんでもなく間違った訳をしても気がつくことができないのです。今語学の翻訳サービスなどで低コストのベーシックコースみたいなものはAIを使って訳すことが殆ど。ただその訳を見て人間がとんでもない訳をチェックして直しているようです。省力化、効率化は必ず起こりますが人手が要らなくなることはないと思います。

回答No.1

今はポケトークなる翻訳機ができましたから、ほとんどは通訳できるでしょうね。 ただ、専門的な通訳、政治・外交、専門技術に関しては現在では通訳が必要でしょうね。 将来的にはAIなどで必要なくなるかもしれませんが。