• ベストアンサー

神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社

神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社ですか? 人が言うにはお酒の酒造メーカーと造船所の造船メーカーが資金を出し合って作った神社で正門の右手にお酒の神様。 正門の左手に海の神様を祀っていて、正門ど真ん中を突っ切った1番大きい建物には本当は神様がいないと言っていました。 だから地元の人は酒造関係者は正門右手のちいさな建物でお祈りし、 造船関係者は正門左手の小さな建物で祈り、 アホで何の知識もなく訪れたバカは正門正面の大きな建物で祈る。 と言われて本当なのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

稚日女尊(わかひるめのみこと)である。「稚く瑞々しい日の女神」を意味し、天照大神の幼名とも妹とも和魂である。 と、藤原紀香と陣内が挙式して別れた伝説もある。あれは冷たい雨が降るなかだった。藤原紀香は占い師に陣内と言われて一方的に求婚。格差婚はうまく行かず離婚。そして陣内は人でなしと言われた。 以上です。 なんか拘ってますが、そんなことは一切ないですよ。むしろ土地柄商売繁盛でしょうな。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 離婚の神様って言ってたらバチに当たって死にますよ

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社ですか?  僕は造船所も酒もいらないし、あほで何の知識もないのが自慢ですから、正門正面で柏手を打っています。ご祭神は縁結び、安産祈願、などがご専門だそうです。  https://www.ikutajinja.or.jp/

• jack-a3
回答No.3

生田神社は日本書紀に出てくるくらい由緒ある神社です。今の場所に移転したのは799年ということですから1200年以上前のことです。 敷地内にたくさんの社が併設されていて、それぞれの社に別々の神様がいます。 正面にある本殿には稚日女尊が祀られてます。この神様が神功皇后の前に現れて「私を生田の土地に祀りなさい」と言ったので生田神社が作られました。一番奥まったところに神功皇后が祀られている生田森坐社があります。 逆に入り口近くには質問者さんのいう通り海上安全の神である猿田彦命を祀った大海神社と、酒造の神である大山咋命を祀った松尾神社があります。 酒造メーカーや造船メーカーの関係者はこっち目当てにお参りすることもあるでしょうし、修復や立て替えの時に寄付をすることもあるでしょうけど、酒造メーカーや造船メーカーが作った神社というのは語弊があります。順序が逆。

回答No.2