• ベストアンサー

神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社

神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社ですか? 人が言うにはお酒の酒造メーカーと造船所の造船メーカーが資金を出し合って作った神社で正門の右手にお酒の神様。 正門の左手に海の神様を祀っていて、正門ど真ん中を突っ切った1番大きい建物には本当は神様がいないと言っていました。 だから地元の人は酒造関係者は正門右手のちいさな建物でお祈りし、 造船関係者は正門左手の小さな建物で祈り、 アホで何の知識もなく訪れたバカは正門正面の大きな建物で祈る。 と言われて本当なのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

稚日女尊(わかひるめのみこと)である。「稚く瑞々しい日の女神」を意味し、天照大神の幼名とも妹とも和魂である。 と、藤原紀香と陣内が挙式して別れた伝説もある。あれは冷たい雨が降るなかだった。藤原紀香は占い師に陣内と言われて一方的に求婚。格差婚はうまく行かず離婚。そして陣内は人でなしと言われた。 以上です。 なんか拘ってますが、そんなことは一切ないですよ。むしろ土地柄商売繁盛でしょうな。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 離婚の神様って言ってたらバチに当たって死にますよ

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社ですか?  僕は造船所も酒もいらないし、あほで何の知識もないのが自慢ですから、正門正面で柏手を打っています。ご祭神は縁結び、安産祈願、などがご専門だそうです。  https://www.ikutajinja.or.jp/

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/579)
回答No.3

生田神社は日本書紀に出てくるくらい由緒ある神社です。今の場所に移転したのは799年ということですから1200年以上前のことです。 敷地内にたくさんの社が併設されていて、それぞれの社に別々の神様がいます。 正面にある本殿には稚日女尊が祀られてます。この神様が神功皇后の前に現れて「私を生田の土地に祀りなさい」と言ったので生田神社が作られました。一番奥まったところに神功皇后が祀られている生田森坐社があります。 逆に入り口近くには質問者さんのいう通り海上安全の神である猿田彦命を祀った大海神社と、酒造の神である大山咋命を祀った松尾神社があります。 酒造メーカーや造船メーカーの関係者はこっち目当てにお参りすることもあるでしょうし、修復や立て替えの時に寄付をすることもあるでしょうけど、酒造メーカーや造船メーカーが作った神社というのは語弊があります。順序が逆。

回答No.2

関連するQ&A

  • 神に近づくために酒を飲む という意味

    日本酒の起源を調べると、魏志倭人伝にたどり着きます。 以前、酒は昔神しか飲めなく、民はめったに飲めなかったと。 そこで「神に近づくために酒を飲む」というのを聞きました。どういう意味でしょうか? 詳しい文献など教えてもらえるよ幸いです。 また、神社に奉納されるたくさんの酒も「神」が関係しているのでしょうか? 詳しい意見お願いします。

  • 神戸旅行

    5/1~3の間で神戸旅行します。男一人旅です。 5/1の朝~5/3昼飯帯まで時間があります。 行こうと思っているところは、 生田神社、南京町、洋館めぐり(詳しくない)等を考えてますが、 時間があり余ると思いますので他の観光名所を教えてください。 近代的な建物や夜景には興味がありません。 史跡、旧跡、庭園、美術館、甘味などに惹かれます。 宿泊地は三宮付近の従兄弟の家なので特に門限等はありませんが、 移動は公共交通機関のみで行ける場所で御願いします。

  • 神社にお参りするときの、手水の作法について教えてください。

    20数年前に伊勢神宮の修養団に参加しました。そのとき教えていただいた、手水の使い方は、右手は穢れているから、左手で杓の下1/3あたりを取り、右手を洗う。右に持ち替え、左手を洗う。左手の掌に、水を入れ、口を漱ぐ。左手で杓の下を押さえて、杓を立て、水を下に流して、手で触った部分を清めるというものでした。 今、サイトで作法を見ると、右から取ることになっていますが、実際はどうなのでしょうか。 神社関係者の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 神戸、生田神社

    神戸に旅行し生田神社でお守り買いたいと思ってます。時間があまり無く、朝七時位に行くことになりましたが、お守り売っている窓口は開いてますでしょうか?

  • 縁切神社でのお願いごとが叶いそうです。

    縁切神社で神様にしたお願い事が叶いそうです。今まで私はあまり神社にも行かないしそもそも神様というものも信じていませんでした。ですがここ数年職場で人間関係のトラブル(意地悪な先輩からのいじめ嫌がらせ)で心身ともにボロボロでした。もう頼れるものも自信もない、神頼みしかないと思い、思い立って神社へ行くことにしました。 できるだけパワーのあるところをと、いろいろ調べたら都内に縁切神社なるものがあるとのこと。 初めて行ったその神社の恐ろしい(?)パワーに圧倒されました。その場所だけが空気が違うように感じたのです。霊感などないですし神社でこんなふうに感じたのは生まれて初めてのことでびっくりしました。 私はそれまで彼女に散々やられ、精神的にも限界で、呪ってやりたいとも本気で思っていたほどです。そのままその気持ちをこの神社へ持っていこうかと思いましたが、あまりにもこの神社の恐ろしい雰囲気に(ここではあまり恐ろしいことはお願いしてはいけない)とふと思い、穏やかな口調で「○○さんともう少し離れたところで仕事がしたいです。よろしくお願いします。」と少し謙虚にお願いしました。 それから3か月経ちました。異動がめったにない私の部署で、なんと私が異動になるという話が出てきました。 まだ確定ではないのですが、ほんとうに鳥肌が立ちました。 私が憎んでいた人とは離れたビルで働く可能性も出てきました。 これは神社のご利益?なのでしょうか? ただの偶然でしょうか? 彼女を呪ってやろうと何度も思ったし、ずっと憎んできました。 いままで10年我慢してきました。これからも長い将来我慢していくつもりでした。

  • 縁切神社でのお願い事が叶いそうです。

    縁切神社で神様にしたお願い事が叶いそうです。今まで私はあまり神社にも行かないしそもそも神様というものも信じていませんでした。 ですがここ数年職場で人間関係のトラブル(意地悪な先輩からのいじめ嫌がらせ)で心身ともにボロボロでした。もう頼れるものも自信もない、神頼みしかないと思い、思い立って神社へ行くことにしました。 できるだけパワーのあるところをと、いろいろ調べたら都内に縁切神社なるものがあるとのこと。 初めて行ったその神社の恐ろしい(?)パワーに圧倒されました。その場所だけが空気が違うように感じたのです。霊感などないですし神社でこんなふうに感じたのは生まれて初めてのことでびっくりしました。 私はそれまで彼女に散々やられ、精神的にも限界で、呪ってやりたいとも本気で思っていたほどです。そのままその気持ちをこの神社へ持っていこうかと思いましたが、あまりにもこの神社の恐ろしい雰囲気に(ここではあまり恐ろしいことはお願いしてはいけない)とふと思い、穏やかな口調で「○○さんともう少し離れたところで仕事がしたいです。よろしくお願いします。」と少し謙虚にお願いしました。 それから3か月経ちました。異動がめったにない私の部署で、なんと私が異動になるという話が出てきました。 まだ確定ではないのですが、ほんとうに鳥肌が立ちました。 私が憎んでいた人とは離れたビルで働く可能性も出てきました。 これは神社のご利益?なのでしょうか? ただの偶然でしょうか? 彼女を呪ってやろうと何度も思ったし、ずっと憎んできました。 いままで10年我慢してきました。これからも長い将来我慢していくつもりでした。

  • 神戸三宮生田神社までの交通機関

    こんにちは! 実は、神戸三宮にある生田神社会館まで行きたいのですが、今、私の持っているチラシには、JR三宮から徒歩5分と書いてあるのですが、私は、阪急河原町から十三まで行って神戸線に乗り換えて、阪急三宮まで 行く方法しかないみたいなんです。 JR三宮から阪急三宮までは、かなり距離があるのでしょうか? また、阪急三宮から生田神社まで、どれくらい距離があるのでしょうか? 私は、京都在住の者で主に、JR京都駅を利用します。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神戸のおすすめのお店(食事)教えて下さい

    7月の3連休(18~20日)に車で神戸に行きます。 おすすめの美味しいお店を教えて下さい。 ◎ハーバーランド・モザイク周辺での夕食 (予算=二人で1万円程度) 18時~20時位の間に1時間程クルーズに乗って、その後食事をする予定です。宿泊先はニューオータニ神戸ハーバーランドです。 お酒も少し飲めたら嬉しいです。 ◎異人館・北野周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) ホテルをチェックアウト後、昼前に新神戸辺りに車を置いて異人館・北野周辺をブラブラします。 ◎三宮周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) 昼前に生田神社を参拝後、お土産を探しながら三宮・元町周辺をブラブラします。 一日目の昼に南京町で昼食、二日目の夜は有馬温泉で会席料理を食べます。 なので、中華以外でお願いします。

  • 一番御利益のあった神社やお寺

    人によって違うと思ういますし、寺社によって、何が得意かとかあると思うんですが、個人的なことで結構です。お薦めの神社や寺がありましたら、お願いします。さしあたって私の場合は、職業と人間関係運ですけど、それにこだわりませんので、よろしくお願いします。 また、お願いが叶うだけではなくて(すごい大変な救いがあったとかの体験があって)、神様仏様って本当にいるんだ、って思えるような体験がありましたら、紹介してもらえると嬉しいです。

  • 神社でお参りのしかた

    初詣に行って、ふっと疑問に思ったのですが、大きい神社だと、本殿の他に、もう少し小さなお社がたくさんあったりしますよね。 こういう場合は、一応、全部を回るのが本当なんですか? それとも、本殿だけでいいんですか?  他の人に、神様にはそれぞれ役割があるから、お願いごとによって、必要なところだけに参るんだと言われたんですが、本殿を素通りするのはちょっとどうかと思うし、小さいお社もどんな神様がいらっしゃるのかわからないまま関係ないといって無視するのは悪いような気がするし、かといって、ついでに他のところもまわるというのでは、本当に「ついで参り」のようだし・・ そう思って本殿しか参らなかったのですが、素通りしたお社も気になったりして・・ 皆さんはどうしてらっしゃいますか? もし、本来はどうすべきものなのか、ご存じの方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。