• ベストアンサー

神戸旅行

5/1~3の間で神戸旅行します。男一人旅です。 5/1の朝~5/3昼飯帯まで時間があります。 行こうと思っているところは、 生田神社、南京町、洋館めぐり(詳しくない)等を考えてますが、 時間があり余ると思いますので他の観光名所を教えてください。 近代的な建物や夜景には興味がありません。 史跡、旧跡、庭園、美術館、甘味などに惹かれます。 宿泊地は三宮付近の従兄弟の家なので特に門限等はありませんが、 移動は公共交通機関のみで行ける場所で御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.4

とりあえず 史跡、旧跡、 平敦盛関係があります。 http://feel-kobe.jp/asobo/nagata2.html 鵯越・須磨一の谷などこの時代に関する地名が生きていますが、現地にはせいぜい記念碑ぐらいしかなかったと思います。 (この分野については詳しくないので別途調べてみてください) 庭園 神戸で一番有名な庭園は「相楽園」だと思います。 http://feel-kobe.jp/asobo/motomati3.html あとはどちらかというと「公園」てな感じ http://feel-kobe.jp/asobo/suma2.html http://feel-kobe.jp/asobo/hokusin3.html 美術館 小磯良平の絵は親しみがもてます http://feel-kobe.jp/asobo/island7.html 他にはこんなのもあります。 http://feel-kobe.jp/asobo/island8.html 神戸というと港のイメージがあるのですが、そういった何か記念館とか碑 神戸海洋博物館と言うのがあります。 http://feel-kobe.jp/asobo/harbor2.html この近くに神戸港の震災被災状況を保存している一角があります。 http://feel-kobe.jp/asobo/harbor3.html この博物館で開港からの歴史が学べますが常設展示は物足りないと感じる人もいるかもしれません。 http://feel-kobe.jp/asobo/motomati1.html また明石海峡大橋を記念したものもあります。 http://feel-kobe.jp/asobo/suma11.html http://feel-kobe.jp/asobo/suma12.html 趣旨は異なりますが、震災について勉強するならお勧め http://feel-kobe.jp/asobo/nada3.html また、神戸からは遠いですが、震源地の震災記念公園の「野島断層」は天然記念物でもあります。 http://www.nojima-danso.co.jp/top.html 甘味 市内各所に名店だらけです。特にお目当てがなければ、三宮・元町界隈で適当に見かけた雰囲気のよさそうな店に行けば、まず「外れ」はありません。 ただ、質問者様は興味なさそうですが、六甲山や有馬温泉も結構いいもんですよ。 これで色々調べてみては http://feel-kobe.jp/

hardtechno
質問者

お礼

非常にお詳しい説明ありがとうございました。 海洋博物館、興味津々です。 山や温泉などは従兄弟の家から行くにはあまり向きそうにない ことや、夏には本格的に登山もしておりますので外しておりました。 六甲、ときたらおろしではなく、美味しい水てなかんじですね。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 明石なんてどうですか? 瀬戸大橋などは面白くないでしょうか? http://www.yokoso-akashi.jp/ http://www.uonotana.or.jp/ 庭園ですと 布引ハーブ園があります http://www.shinkoberopeway.com/ 下ってくる時神戸ってこういう街なんだ。って立地がわかりますよ あとはそんなに古い歴史ではありませんが http://www1.plala.or.jp/monument/m-nada.html 阪神大震災の跡と言うのもあります http://kobe-mari.maxs.jp/kobeport/earthquake_memorial.htm ご参考までに

hardtechno
質問者

お礼

ハーブ園良さそうですね。考えて見ます。 神戸というと港のイメージがあるのですが、そういった何か記念館とか碑とかは無いのでしょうか?

  • Playbool
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

灘の酒蔵巡りはどうでしょうか。 http://www1.odn.ne.jp/~aae22550/sakagura/ 他では、やっぱり姫路城でしょうね。 男性で宝塚歌劇は興味がないと思うので。

noname#58170
noname#58170
回答No.1

甘味などに惹かれますということで 姫路菓子博は遠すぎますか? http://www.kasihaku2008.jp/ http://www.kasihaku2008.jp/access/index.html

hardtechno
質問者

お礼

姫路城と姫路菓子博は考えたのですが、 実際に行った方に聞いてみると散々だったという話を聞いたので (或る意味、第一回東京マラソン状態) 今回は見送る事にしたのです。わざわざ情報いただいたのにすみません。 神戸は甘味でも有名な町ですから期待してます。 敷居が高そうなカフェより、レトロ雰囲気のカフェとか 落ち着けるようなカフェがあるといいなと思ってます。 また、従兄弟の家に厄介になるのは寝る時だけですので 朝食~夕食まで外で食べようと思ってます。 予算は特に気にしませんが、万単位にならなければ・・。

関連するQ&A

  • 神戸でこれだけは見ておけ

    って、場所はどこですか? 9日の昼ごろ、三宮元町に着くとして、リミナリエまで神戸で過ごします。 メジャーな名所を巡りをするとして、どんなコースがいいでしょうか? タクシーを使ってもかまいません。 翌日も夕方帰るまで時間があるのですが(尼崎泊り、東へ帰ります)どんな観光がいいでしょうか? 六甲の夜景は、ルミナリエ見てると、遅くなってダメかなって思ってます。 夕食は南京街でと思ってますが、混みますか?

  • 江戸時代の史跡巡りを計画しています。

    都内に行ったおりに江戸時代の史跡巡りをしようと思っています。江戸城跡を見学するのは決定しているのですが、その他にもお勧めの史跡や江戸情緒が残る場所などありましたら教えて頂けないでしょうか?ツアーではなく個人で史跡巡りをしようと思っています。また、都内に点在している江戸時代の名所旧跡を紹介したガイドブックがありましたらご紹介して下さい。お願い致します。

  • 神戸旅行のスケジュール立ててください

    8/31に家族3人で神戸旅行に行きます 車で行くので神戸についたらホテル(オークラ神戸に泊まります)の駐車場に停めて他の交通手段で回りたいと思っています。 神戸ハーバーランド・スイーツハーバー 南京町 三宮センター街 神戸夜景 を行ってきたいと思っていますがどういう順序で回れば時間の無駄がないか悩んでいます。 他の質問回答でハーバーランドにいた方が色々楽しめるとか・・・。 ちなみに昼食はモザイクの「シュラスコ」のお店で食べようと思っています。 いいアイデアありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 神戸観光めぐり

    28日に神戸に日帰りで行きます。始発で行き(8:30新神戸)夕方用事があるので16:30まで観光したいのですが全部回れるでしょうか? 新神戸  ↓ 朝食、パン屋さん 北野異人館  ↓ 旧居留地  ↓ 元町  ↓ 南京町 豚まん  ↓ メリケンパーク ポートタワー  ↓ 三宮 このように考えたのですが良いルートがあれば教えてください。 また朝食にパン屋さん、昼食に手軽に食べられる神戸牛などオススメのお店はありますか? もし時間的に無理なようならはぶきます。 どうしても行きたい所は洋館が見てみたい! 南京町、元町 メリケンパーク、ポートタワーです。 歩きで行けるような感覚があるのですがバスなどを乗ったほうが良いのてしょうか?

  • 神戸のおすすめのお店(食事)教えて下さい

    7月の3連休(18~20日)に車で神戸に行きます。 おすすめの美味しいお店を教えて下さい。 ◎ハーバーランド・モザイク周辺での夕食 (予算=二人で1万円程度) 18時~20時位の間に1時間程クルーズに乗って、その後食事をする予定です。宿泊先はニューオータニ神戸ハーバーランドです。 お酒も少し飲めたら嬉しいです。 ◎異人館・北野周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) ホテルをチェックアウト後、昼前に新神戸辺りに車を置いて異人館・北野周辺をブラブラします。 ◎三宮周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) 昼前に生田神社を参拝後、お土産を探しながら三宮・元町周辺をブラブラします。 一日目の昼に南京町で昼食、二日目の夜は有馬温泉で会席料理を食べます。 なので、中華以外でお願いします。

  • 関東地区のわかりやすい道路地図が欲しい

    東京都に在住しています。定年退職して3年になります。家内と近場を軽自動車で温泉めぐりや名所旧跡を訪ねたいと計画しています。私たちは地方の出身なので、関東の道路については詳しくありません。当面は1日2~3時間の運転で行ける所を計画しています。お金がないのでカーナビはついていません。分かりやすい地図やインターネットの活用等お教え下さい。

  • 遠距離通勤いいもんかねえ

    遠距離通勤を見ました。大したもんです。 片道数時間交通費数十万とかざらです。 ご苦労なこったです。近くにマンションやシェアハウスとか 借りれば安いのに。 私も単身赴任してますが、いいですよ。 朝はゆっくり、今なら明るいうちに帰られるし。 それでも前は毎週末帰ってましたが、 コロナ禍で毎月一回になってます。休日は 趣味の名所旧跡巡りや同僚と飲んだりしています。 何が楽しくて一日に大半を通勤に費やすんですか。

  • 函館 女一人旅

    はじめまして。30代の女です。 5月14日から3泊4日で大阪から函館に一人旅に行きます。 目的は函館戦争史跡巡り(主に土方さん関係)。 14日は函館山のロープウェイで山頂へ行き夕焼けと夜景。 函館に2泊して五稜郭や近辺の史跡を巡り、湯の川温泉へ移って1泊。 17日はトラピスチヌ修道院を見学して帰る予定です。 (五稜郭祭というのが行われるみたいなので迷っています・・・) 市電やバスを使ってまわろうと思っています。 (1)3泊とも素泊まりです。おいしい海鮮が食べられるオススメのお店を教えてください。 (2)「ここも良いよ」といったような穴場的な観光名所はありますか? (3)5月中旬の気温はどうでしょうか。ジャケットなどは必要ですか? 自分で色々計画を立てつつ、いろんな方の意見を参考にしてステキな旅行にしたいと思っています。 慣れない1人旅で今からドキドキと不安でいっぱいです。ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 神戸で素敵な記念日を過ごすには・・・?

    こんばんは。 4/29(土)~5/1(月)2泊3日で、彼氏と神戸にいきます。 5/1は私の誕生日なので、神戸で素敵な想い出を作れたらなぁと、 ガイドを見ながらスケジューリングしているのですが、ガイドだけで予定を組むのがなかなか難しいのです・・・。 どの順番で行けば効率がいいのかよく分からないので、 神戸に詳しい方、神戸の魅力を存分に堪能できるプランを是非教えてください!! 宿泊地 ●4/29 宿泊 ホテルモントレ神戸 ●4/30 宿泊 メリケンパーク 4/29予定(暫定)  13:00~14:30 新神戸駅到着 → 北野でランチ  14:30~17:00 未定(ホテル戻る?)  17:00~21:00 三宮⇔摩耶山で夜景  ディナー     場所未定 4/30        未定 5/30予定(暫定)  10:00~     ホテルチェックアウト  時間未定    北野異人館巡り            その他?  18:00      新神戸発  上記のプランは、神戸発着とホテルのチェック以外は暫定ですが、 4/30の夜はちょっと雰囲気重視で行きたいとなぁと・・・・(。。*)ゝスミマセン。 以上で、是非組み込んで頂きたいのが、 ・北野異人館 ・南京町 ・旧居留地 です。 もしも余裕がありそうだったら、有馬温泉もありでしょうか・・・? その他、おすすめの場所などがありましたら教えていただきたいです。 わがままなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 愛媛から高知へ家族でドライブを計画中です。

    家族4人(夫婦・中学男子2人)で一泊旅行を計画中です。大まかな計画としては、愛媛県今治から高速、高知道を使って高知まで一気に走って、後は足摺に向かってぼちぼち走ろうかと思っています。子供の希望で本当は四国一周をしたかったのですが、時間的に無理があるので、四国半周ということになりました。おもいきりドライブがしたいということなので、名所旧跡巡りは予定には入れていませんが、これだけでは淋しすぎるので足摺方面で、ここはおススメ!!絶対はずせない!というスポットがあれば教えてください。一泊旅行と書きましたが、まだ泊まる所も決めていません。あわせておすすめを教えて頂けたら・・と思っています。最悪泊まれなかったら、日帰りに変更です。レジャーガイドブックを参考にしてもあまりヒットしたためしがないので、生の声が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。日にちは8月15・16日の予定です。