• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターと通信できませんというメッセージ)

プリンターと通信できませんというメッセージ

websnow81の回答

  • websnow81
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

No.7の回答者です。 <Canonとメール交信して奮闘中で、まだ接続していない> (1)「デバイダーとプリンター」画面でCanon TS8130 seriesのアイコンがある  場合は、No.6回答者の手順でWiFi接続できるものと思っていましたが!  この手順で接続出来ていない。と解釈して! (2)次に、本体と同梱されている設置・基本操作マニュアルとCD-ROMを用いて マニュアルP12~P13をトライしましたか! 貴殿のPCのOSは、Windows 10/8.1以外の場合は、参考になりませんが!    こちらの方はトライしましたか! (3)私の場合は、(2)でトライしましたが接続できなかったため、Canon相談  センターとイヤホン付きガラケーでプリンターの操作パネルのコピー下の  タッチパネル方式❺ネットワークからWiFi接続しました。この時、暗号キー  をタッチパネルで打込み(小さいのでたいへん苦労しましたが!)ましたが  SSIDのアクセスポイント規格の利用周波数帯が2.4GHzと5GHzと2種類  ありますので、貴殿のPCがWindows7/10の場合は枝番-1、Windows8.1/10 の場合は枝番-3になるはずです。(WiFiのルーターによりことなりますが)  電話相談の交信に対する相談料は発生しません。電話料金が有料です。 (4)貴殿とメール交信しているCanon側の担当者次第により、回答が不明な点  が多いメール内容であれば、やはり電話交信の方が15分程度で終わります  のでたいへん楽ですよ! ※貴殿のパソコン環境として、OS・ルーターとWiFiの種類・パソコンの型式  等の情報をなるべく詳細に情報提供される方が、早く解決策が対応されます  事を留意して下さい。(僭越ながら!) 以上、ご参考になれば幸いです。

sarunezumi18
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。ルーターの近くに置いたり、プリンター設定をリセットしたり、その上で再インストールしたりとトライしましたが状況は変わらずでした。canonのメール担当の方も変わって方向性がわからなくなってきました。ところがNo.6の方のプリンターのIP番号を使ってポートを作成することでインク情報が取得できるようになりました。当面この状態で使用するしかないかと考えています。

関連するQ&A

  • プリンターと通信していません。と表示されます。

    mg6330です。VAIOのノートパソコンから無線LANで印刷したいのですが、何度やってもプリンターと通信していませんと出ます。インストールもできているのになぜですか?パソコン側にはCanonプリンターと表示されているのですが…💧 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません・

    TS3530を使用しています。無線で接続しています。年賀状印刷でえ久しぶりに使用しましたが、プリンターと通信できませんの表示が出て使用できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できない。

    G5030を本年4月4日に購入して無線で順調に使用してきましたが、本日突然「プリンタ-と通信でみません。」のメッセージが出て、印刷できなくなりました。無線LANの環境もまったく変わっておらず、原因がわかりません。暫定措置でLANケーブルにつないで使用していますが、納得できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    MG6530無線LAN接続。 pcにプリンターと通信できませんと出ます。いいままで、普通に印刷できました。コピーは使えます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030プリンターと通信できない

    TS5030 Windows11 印刷を指示すると、プリンターと通信できないというエラーとなる。オフラインでの印刷は可能、スキャンはパソコンのUtilityからなら可能 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できなくなりました。

    数日前には、問題なく無線LAN経由で印刷ができていましたが、急に、プリンターと通信できなくなり、「このままでは利用できないポートがあります」とのメッセージが出ます。(iPhoneのアプリからもプリンターと通信できず印刷できません。) セットアップをやり直しましたが、プリンターは検出されません。プリンターの画面では、wifiには接続されているアイコンが表示されています。 他に解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません。

    [プリンターと通信できません] 先日win11にアップしたら 印刷できなくなりました。 TS5330 です プリンターは単独では動きます。テストプリントokです WIFI設定は出来ていると思います。ドライバーも再インストールしてプリンター側のWIFIも設定しなおしまた。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「通信できません」とのメッセージが出て印刷できない

    TS203のプリンターを購入し、セットアップをしたのですが、テスト印刷の時点で「プリンターと通信できませんでした。」とのメッセージが表示されて印刷できません。 USBケーブルで接続していることから、何度も差し直しをしたり、また、ドライバを再インストールしてパソコンとプリンターを再起動しましたが、同じメッセージが表示されて印刷できませんでした。 パソコンのOSはWindows10Home(32ビット)です。 どなたか解決策を教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730 プリンターと通信できな

    パソコンのデータを印刷したいが、「プリンターと通信できません」のメッセージが出て、印刷が始まらない。時間が相当経つと印刷が始まることがある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCから印刷しようとするとプリンタと通信できない

    TS7430を使用しています。PCから印刷しようとすると、プリンタと通信できない、となってエラーとなります。Wifiはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。