プリンターと通信できませんというメッセージ

このQ&Aのポイント
  • パソコン側で「プリンターと通信できません」というメッセージが表示されますが、しばらく待つと印刷はできます。
  • TS8130というモデルのキヤノン製プリンターを無線LANで使用しています。
  • プリンターとの通信エラーを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターと通信できませんというメッセージ

プリンターと通信できませんというメッセージがパソコン側で出ますが、しばらくした後に白井うちに印刷されています。なんとかしたいのですが。プリンターはTS8130です。無線LANで使用中です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winwints
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

>無線LANで使用中です。 >白井うちに印刷・・・知らないうちに印刷の間違いですよね? 接続状態が不安だと思います。 PCのネットワークを開き、プリンタが無ければ、同じネットワーク上にプリンタがありません。 プリンタの設定画面(無線・Wifi)でIPアドレスを確認。000.000.000.000等 IPポート変更の手順: 1.コントロールパネルから、デバイスとプリンターの画面を開きます。 2.TS8130のプリンタのアイコンを右クリック 3.プリンターのプロパティーを開きます。 ※一番下のプロパティーではないので、ご注意ください。 4.ポートタブを開きます。 5.左側のポートの追加を押します。 6.利用可能なポートの種類(A)の画面に一番したの「standard TCP/ port」を選択し、新しいポート(P)をクリックします。 7.標準TCP/IP プリンターポートの追加ヴィザードの開始画面で「次へ」押します。 8.ポートの追加画面でプリンター側のIPアドレスを入力していただきます。ポート名の欄に、IPアドレスも自動的に入ります。その後、次へ「完了」させていただきます。 9.適用、okで画面を閉じます。 もう一度、ネットワークを開くと同じネットワーク上にTS8130があると思います。ま~他の方が書いている通りUSB接続や無線環境(中継器)を整えると不安定さは解消されると思いますが・・・。 新しいプリンタのようですが、PCとルーターとプリンタの無線(Wifi)のセキュリティ暗号化の種類は一緒ですか? ルーターにもよりますが、PMFが有効になっていると、うまくつながらない場合がありますので、利用環境によりOFFにしてみるのも方法です。 PMFは自己責任で(#^.^#)

sarunezumi18
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在canonとメールで奮闘中です。新たなポートを作成することも助言されましたが状況に明るい兆しは見えておりません。回答の処置も早速試してみます。

その他の回答 (7)

  • websnow81
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

No.7の回答者です。 <Canonとメール交信して奮闘中で、まだ接続していない> (1)「デバイダーとプリンター」画面でCanon TS8130 seriesのアイコンがある  場合は、No.6回答者の手順でWiFi接続できるものと思っていましたが!  この手順で接続出来ていない。と解釈して! (2)次に、本体と同梱されている設置・基本操作マニュアルとCD-ROMを用いて マニュアルP12~P13をトライしましたか! 貴殿のPCのOSは、Windows 10/8.1以外の場合は、参考になりませんが!    こちらの方はトライしましたか! (3)私の場合は、(2)でトライしましたが接続できなかったため、Canon相談  センターとイヤホン付きガラケーでプリンターの操作パネルのコピー下の  タッチパネル方式❺ネットワークからWiFi接続しました。この時、暗号キー  をタッチパネルで打込み(小さいのでたいへん苦労しましたが!)ましたが  SSIDのアクセスポイント規格の利用周波数帯が2.4GHzと5GHzと2種類  ありますので、貴殿のPCがWindows7/10の場合は枝番-1、Windows8.1/10 の場合は枝番-3になるはずです。(WiFiのルーターによりことなりますが)  電話相談の交信に対する相談料は発生しません。電話料金が有料です。 (4)貴殿とメール交信しているCanon側の担当者次第により、回答が不明な点  が多いメール内容であれば、やはり電話交信の方が15分程度で終わります  のでたいへん楽ですよ! ※貴殿のパソコン環境として、OS・ルーターとWiFiの種類・パソコンの型式  等の情報をなるべく詳細に情報提供される方が、早く解決策が対応されます  事を留意して下さい。(僭越ながら!) 以上、ご参考になれば幸いです。

sarunezumi18
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。ルーターの近くに置いたり、プリンター設定をリセットしたり、その上で再インストールしたりとトライしましたが状況は変わらずでした。canonのメール担当の方も変わって方向性がわからなくなってきました。ところがNo.6の方のプリンターのIP番号を使ってポートを作成することでインク情報が取得できるようになりました。当面この状態で使用するしかないかと考えています。

  • websnow81
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

私も9/26にCanon-TS8130を購入して、WiFI(無線LAN)に接続しようとしましたが、簡単に接続できそうになかったので、キャノン相談センターの有料電話で指導してもらいヤットコサ!接続しました。 レーベル印刷をするため、これまでCanon製をMX923(2014.1.05)→MG7730(2016.3.18)→TS8130(2018.9.26)と2年~2年半毎に更新購入しています。 約2万枚を印刷した時点で、インク吸収体満杯時点で寿命となります。 失礼ですが、回答No.6で解決されていないものと憶測して、コメントいたしました。ご参考になれば幸いです。

sarunezumi18
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在canonとはメールで奮闘中ですが状況は変わっていません。引き続きさまざまなアドバイスを収集中です。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

「白井うち」とは意味が解りません。 「無線LAN」を止めて、USBで接続してみて下さい。

回答No.4

印刷を実行する直前にプリンターの電源を入れるようにするとトラブルが起きないようになるかと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6750)
回答No.3

無線LANルーターとプリンターの距離が遠くありませんか? >プリンターと通信できませんというメッセージ >しばらくした後に白井うちに印刷されています この2点の状況から判断しますと、プリンター側の受信状態が あまり良くなく、ギリギリで繋がっているように思えます。 スマホなどがありましたら、プリンターの位置でWiFiの電波 強度(アンテナが何本立つか)を確認してみたら如何でしょうか。 弱いようであれば、お互いの位置を調整するか、中継器などで 環境を整えるか、ご検討下さい。

回答No.2

  パソコンとプリンターの距離が離れてるので無線が不安定になってるのかもしれない  

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

他所からの”外乱電波障害でしょう。

関連するQ&A

  • プリンターと通信していません。と表示されます。

    mg6330です。VAIOのノートパソコンから無線LANで印刷したいのですが、何度やってもプリンターと通信していませんと出ます。インストールもできているのになぜですか?パソコン側にはCanonプリンターと表示されているのですが…💧 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません・

    TS3530を使用しています。無線で接続しています。年賀状印刷でえ久しぶりに使用しましたが、プリンターと通信できませんの表示が出て使用できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できない。

    G5030を本年4月4日に購入して無線で順調に使用してきましたが、本日突然「プリンタ-と通信でみません。」のメッセージが出て、印刷できなくなりました。無線LANの環境もまったく変わっておらず、原因がわかりません。暫定措置でLANケーブルにつないで使用していますが、納得できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    MG6530無線LAN接続。 pcにプリンターと通信できませんと出ます。いいままで、普通に印刷できました。コピーは使えます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030プリンターと通信できない

    TS5030 Windows11 印刷を指示すると、プリンターと通信できないというエラーとなる。オフラインでの印刷は可能、スキャンはパソコンのUtilityからなら可能 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できなくなりました。

    数日前には、問題なく無線LAN経由で印刷ができていましたが、急に、プリンターと通信できなくなり、「このままでは利用できないポートがあります」とのメッセージが出ます。(iPhoneのアプリからもプリンターと通信できず印刷できません。) セットアップをやり直しましたが、プリンターは検出されません。プリンターの画面では、wifiには接続されているアイコンが表示されています。 他に解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません。

    [プリンターと通信できません] 先日win11にアップしたら 印刷できなくなりました。 TS5330 です プリンターは単独では動きます。テストプリントokです WIFI設定は出来ていると思います。ドライバーも再インストールしてプリンター側のWIFIも設定しなおしまた。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「通信できません」とのメッセージが出て印刷できない

    TS203のプリンターを購入し、セットアップをしたのですが、テスト印刷の時点で「プリンターと通信できませんでした。」とのメッセージが表示されて印刷できません。 USBケーブルで接続していることから、何度も差し直しをしたり、また、ドライバを再インストールしてパソコンとプリンターを再起動しましたが、同じメッセージが表示されて印刷できませんでした。 パソコンのOSはWindows10Home(32ビット)です。 どなたか解決策を教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730 プリンターと通信できな

    パソコンのデータを印刷したいが、「プリンターと通信できません」のメッセージが出て、印刷が始まらない。時間が相当経つと印刷が始まることがある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCから印刷しようとするとプリンタと通信できない

    TS7430を使用しています。PCから印刷しようとすると、プリンタと通信できない、となってエラーとなります。Wifiはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。