• 締切済み

膵臓がんの疑い

30歳になる妹ですが、2か月ほど前からお腹の痛みを訴えていて病院で造影CTや血液検査を行っていますが原因が見つからず、痛み止めや整腸剤などの薬を処方されていますが、未だに痛みが止まりません。断定できないが上腸間膜動脈症かもしれないとは言われたみたいですが痛みは毎日ではなく一週間に1回だったり、3日に1回だったりバラバラで痛みがないときは普通に過ごしています。 背中の痛みも少しあるようで私は膵臓がんの疑いがあるのではと心配しております。 もしそうならば一日も早く原因を見つけなければと思っています。 見て頂いたのは熊本済生会病院です。 かかりつけは田舎の総合病院なので紹介状を書いてもらってもっと大きな病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? できれば熊本か福岡あたりで膵臓や十二指腸など専門の名医がいらっしゃり最新の機械で見てもらえるところをご存知の方は是非教えてください!! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

自覚症状があって、すい臓がんかもしれないとなると、かなり進んでいることになり、町医者でも血液検査で判断がつきます。背中の痛みというのが気になりますね。 すい臓の障害は大病院だからわかるということにはなりません。かかりつけの主治医がエコーで状況の推移を見続けていないと、本当に発病して手遅れ間近ということになります。かかりつけ医があるなら、主体的な相談をすべきです。 CTやMRIなんていうものを使うにはそれなりの根拠が必要で、その場合にその機械を持っている医療施設に紹介状をもらっていくことになります。 大病院でないとわからないとか専門医でないとだめだという発想は事態をわるくします。理由は「かかりつけ」の度合いが遠くなるからです。それと、従来かかりつけていた医師に敵意を示すような態度になりがちで、以後に信頼関係の祖語をひきおこします。

• nagata2017
回答No.3

すい臓がんであれば 血液検査で腫瘍マーカーの値がはっきりと出るのでわかります。 血液検査もされていて原因がわからないということですから 可能性は低いでしょう。

• tokohay
回答No.2

妹は、酒豪ではありませんか。

apple0789
質問者

補足

お酒も飲みませんし、タバコも吸いません

• g27anato
回答No.1

膵臓は疑って分かるものではありません。 専門医でも発見するのが難しいようです。 それでも調べたいというのなら、どうやって調べればよいのかという話にもなります。 相当高額な検査方法も有るようですが、それでも必ず見つかるというものではないと思います。 無ければ見つからないだろうし、有っても見つからないかもしれないし、 かといって、見つからないから必ずしも無いと断言できるものでもないようです。 そのように不確実な状況ですが、 ただ、一部の地域、一部の医師の間で、ある程度の確率で見つけられる方法があるという話も耳にしてます。 無いものを教えろと言われても無理な話ですが、 そんなに不安なら、ここで地域を特定して素人に毛が生えた程度の回答者に訊くより、自力で調べてみては如何ですか? 最近はネットで調べようと思っても宣伝みたいなものばかりですが、 それでも根気よく調べれば見落とされている情報が見つかるかもしれません。 私自身も、数時間かけて同じような情報ばかりの中から検索を続けた結果、専門家でも掴んでない情報に辿り着いたことがあります。 通常の検査での発見が難しいのは確かですが、絶対見つからないというものでもなさそうですし。 回答にならない回答で申し訳ないですが、 無闇に心配ばかりしていも、何の役にも立たないという事だけ申し上げておきます。