• 締切済み

膵臓がんの疑い

30歳になる妹ですが、2か月ほど前からお腹の痛みを訴えていて病院で造影CTや血液検査を行っていますが原因が見つからず、痛み止めや整腸剤などの薬を処方されていますが、未だに痛みが止まりません。断定できないが上腸間膜動脈症かもしれないとは言われたみたいですが痛みは毎日ではなく一週間に1回だったり、3日に1回だったりバラバラで痛みがないときは普通に過ごしています。 背中の痛みも少しあるようで私は膵臓がんの疑いがあるのではと心配しております。 もしそうならば一日も早く原因を見つけなければと思っています。 見て頂いたのは熊本済生会病院です。 かかりつけは田舎の総合病院なので紹介状を書いてもらってもっと大きな病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? できれば熊本か福岡あたりで膵臓や十二指腸など専門の名医がいらっしゃり最新の機械で見てもらえるところをご存知の方は是非教えてください!! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

自覚症状があって、すい臓がんかもしれないとなると、かなり進んでいることになり、町医者でも血液検査で判断がつきます。背中の痛みというのが気になりますね。 すい臓の障害は大病院だからわかるということにはなりません。かかりつけの主治医がエコーで状況の推移を見続けていないと、本当に発病して手遅れ間近ということになります。かかりつけ医があるなら、主体的な相談をすべきです。 CTやMRIなんていうものを使うにはそれなりの根拠が必要で、その場合にその機械を持っている医療施設に紹介状をもらっていくことになります。 大病院でないとわからないとか専門医でないとだめだという発想は事態をわるくします。理由は「かかりつけ」の度合いが遠くなるからです。それと、従来かかりつけていた医師に敵意を示すような態度になりがちで、以後に信頼関係の祖語をひきおこします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18619)
回答No.3

すい臓がんであれば 血液検査で腫瘍マーカーの値がはっきりと出るのでわかります。 血液検査もされていて原因がわからないということですから 可能性は低いでしょう。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

妹は、酒豪ではありませんか。

apple0789
質問者

補足

お酒も飲みませんし、タバコも吸いません

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

膵臓は疑って分かるものではありません。 専門医でも発見するのが難しいようです。 それでも調べたいというのなら、どうやって調べればよいのかという話にもなります。 相当高額な検査方法も有るようですが、それでも必ず見つかるというものではないと思います。 無ければ見つからないだろうし、有っても見つからないかもしれないし、 かといって、見つからないから必ずしも無いと断言できるものでもないようです。 そのように不確実な状況ですが、 ただ、一部の地域、一部の医師の間で、ある程度の確率で見つけられる方法があるという話も耳にしてます。 無いものを教えろと言われても無理な話ですが、 そんなに不安なら、ここで地域を特定して素人に毛が生えた程度の回答者に訊くより、自力で調べてみては如何ですか? 最近はネットで調べようと思っても宣伝みたいなものばかりですが、 それでも根気よく調べれば見落とされている情報が見つかるかもしれません。 私自身も、数時間かけて同じような情報ばかりの中から検索を続けた結果、専門家でも掴んでない情報に辿り着いたことがあります。 通常の検査での発見が難しいのは確かですが、絶対見つからないというものでもなさそうですし。 回答にならない回答で申し訳ないですが、 無闇に心配ばかりしていも、何の役にも立たないという事だけ申し上げておきます。

関連するQ&A

  • 膵臓がん

    膵臓がんについて医療関係者の方に質問です。 長期間にわたる食欲不振が続いておりましたが、最近食べ物を殆ど受け付けなくなり病院を受診しました。 それまでにも去年11月に腹部造影CT、今年6月に大腸カメラ、今年3月と8月に胃カメラ1月と3月に腹部エコーや血液検査十数回受けていましたがこれと言った異常は見られませんでした。 それでも食欲や腹部膨満感が改善されないため、再度受診し血液検査と腹部エコーで膵臓中心に見てもらって所、血液検査では総ビリルビンが1.4と白血球が10500で基準値オーバーでそれ以外のアミラーゼやCEAやCA-19-9、ALPやその他肝機能は異常なしでした。 只、膵臓のエコー所見で「やや不均一な印象だが明らかなSOL(腫瘍?)は認めず」とあり、 医者は「慢性膵炎とまではいかないが、臓器が痛んでる状態。膵管も広がったりしてないし問題ないと思います。」 との事でした。 ビリルビンについても体質性黄疸でかたずけられましたが、十数回採血した中でも一番高いときで1.2だったので疑問が残ります。 この所見や血液検査や体調不良からは膵臓がんは考えられますか? 特にエコーの所見とビリルビンが気になってます。さいきん尿も濃い黄色が続いています。 8月の前半に一度尿検査を受けたのですがその時はビリルビンもなく異常なしでしたが・・・ もっとMRCPなど詳しく検査した方が良いのか、このまま医者の言う通り様子を見てもいいものか悩んでます。 回答宜しくお願いします。

  • 25歳 男性 膵臓ガンについて

    25歳 男性 膵臓ガンについて よろしくお願いします。 半年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎と診断され胃薬を三種のんでいます。 最近薬を飲んでいても食後に関係なくみぞおちに鈍痛があります。 常にではなく、食後だったり、ジュースを飲んだ後だったり、夜だったりと、ボクシングもしているのですが減量しているわけではないのですが金土日と練習を休んで普通に食事してても2キロくらい体重が減ってます、先日総合病院で内科で診察したところ、以前撮ったCTで膵臓が少し大きく見えると,言われ消化器科に回され、血液検査、二週間後に造影CT、一ヶ月後に結果を聞きに来てと言われました、症状はみぞおちの鈍痛、胸らへんに時々鈍い痛み、左背中(肩甲骨の下らへん)に姿勢を帰る時痛い、などです。 家族は母は健在、父は胃がんで昨年胃がんとは関係なく他界(62歳)父の家計は父と父の父が早死にです。 自分は飲酒は付き合いで1~2ヶ月に一回 喫煙は昔一年もせずに辞めて、パチンコ屋に行くくらいです。 週4で、ボクシングジムに通ってます。 父が亡くなった以後、常に体調を崩し、血便で大腸内視鏡、胸の不快感で胃カメラで逆流性食道炎、血尿で造影CTなど、急性副鼻腔炎、原因不明の首から後頭部の痛みCT2回、など、父が亡くなってから一ヶ月半に一度は体調を崩してます、父が亡くなった事はショックですし、悲しいですが、今は大分乗り越えたつもりですが、死が怖くなり、癌恐怖症でもあります。 そこで今回、膵臓が少し大きく見えると医師に言われ、それに加えてみぞおちの続く鈍痛など、インターネットを見ていると膵臓ガンがあたはまり、怖くていてもたってもいれません、検査や結果が聞ける一ヶ月先までホントに辛いです。 そこで今のような状態(みぞおちの鈍痛、CTで膵臓が少し大きくみえる)などふまえて、この年齢の僕が膵臓ガンな可能性はどのくらいでしょうか?ぜひ、専門知識のある方のご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 上腸間膜動脈性十二指腸閉塞と十二指腸潰瘍

    初めまして、質問失礼致します。 ここ数ヶ月、食後に胃が張る、嘔吐といった症状が続いています。 また、みぞおちの上の方が痛くなることもあります。 インターネットで調べたところ、空腹時に腹痛がおこるなら十二指腸潰瘍、食後なら上腸間膜動脈性十二指腸閉塞の可能性があるとありました。しかし、腹痛がおこるのは空腹時のときもあれば食後のときもあるので、どちらなのかは分かりません。 一度病院に行こうとは思いますが、両方にかかっている可能性はあるのでしょうか? 病院に行けるのは来週になりそうです。 それまで気になって仕方がないため、質問させて頂きました。 また、消化器官系の病院に行くべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 膵臓癌の疑いで他の医師の診察をうけるべきでしょうか

    52歳男です。ここ一週間ほど腹痛が続いたことと、以前から背中に痛みを感じていました。職場の同僚から、「膵臓を診てもらえ」とアドバイスを受けました。早速、自宅近くの総合病院で医師の診察を受け、CT撮影と血液検査をしていただきましたが、結果として、CT画像に膵臓の所見は見当たらず、血液検査でも異状は無いと診断されました。  症状は 〇 腹部上部左側に一週間ほど前から、何とも言えないような軽い鈍痛のようなものを感じ始める。熱いお茶等を飲むと胃が痛むようになる。痛みは全て「何か痛いなー」と思う程度で我慢できないような激しい痛みではありません。押さえると気持ちがよい。 〇 背中は、痛みを感じる腹部の部分の真裏です。これも、「痛いなー、凝ったなー」と思う程度です    が、気になる痛みです。若い時に、かなり激しくスポーツをしていました。その影響か20代後半から  腰痛持ちになりギックリ腰を繰り返しています。 血液検査結果は次の通りです。 〇 CT   単純撮影で造影剤撮影等ではありません。医師からは「膵臓に悪いものは何も写っていません」  と言われました。 〇 血液検査結果   ・ 血清アミラーゼ・低値・37(基準値40~122)、P-アミラーゼ・低値・14(基準値19~53)、     リパーゼ・低値・15(基準値17~57)      血糖・高値・129(基準値70~109)、HbA1c(NGSP)・正常値・5.0(4.6~6.2)   ・ 他は全て正常値でした。AST・26、ALT・23、γ-GTP・35、CRP・0.02等  次のことが心配です。ご教示ください。 1 造影CTを受けるべきか。 2 血液検査結果で低値と出た項目全ては、膵臓機能の低下若しくは末期症状を示しているのではないか。 3 膵臓専門医の診察を受けるべきか。 私は179cm、88kg、毎晩中ビン2本と焼酎1~2杯の晩酌をします。ストレスは有ると感じています。10年ほど前から不整脈が出始め、上室性、心室性両方の期外収縮が日に合わせて300~500回程度出ます。事務職でほぼ一日中デスクワークですが、朝と晩にウオーキングを2時間程度しています。他に運動はしていません。 とりとめもない文ですいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • すい臓がんの膵頭十二指腸切除後、胆汁漏について

    すい臓がんで膵頭十二指腸切除後、胆汁漏が起こり2ヶ月近くたっています。医者は、時間が解決するしかないと言っていますが本当でしょうか。病院をかわった方がよいのではと思っていますがどうなんでしょうか。 胆汁漏で2ヶ月かかるのは長くないのでしょうか。手術をしたのは、父親で80歳です。年齢的なものも原因でしょうか。何かよい治療方法があれば教えてください。

  • 膵臓癌の検査入院について

    48歳の女性です。 膵臓癌が疑われるため、検査入院をすることになりました。 3週間前に受けた健診のエコー検査で、主膵管拡張(5mm)と膵頭部腫瘍(13X8mm)を指摘されました。一週間後に、造影CTとMRIの検査を受け、主膵管拡張と腫瘍、膵頭部辺りでの閉塞機転の疑いがあるが、断定するには至らないため精密検査が必要であると言われました。膵臓以外の周りの臓器に異常はなく、リンパ節肥大や腹水はないとのことでした。 本日、紹介された大学病院でエコー検査と血液検査をしてきました。エコー検査では、やはり主膵管拡張と膵頭部が黒っぽくなっていることを指摘され、血液では膵酵素の値が少し高めであるがその他は正常値であると言われました。 先生から「早いうちに腫瘍が悪性か良性かを見極めるために精密検査しましょう」と言われ、検査入院の説明を受けましたが、その検査入院の期間が2-3週間であるとのことでした。 ERCPなどの検査は、膵臓に負担がかかり、膵炎などを起こさないようにするために、これくらいの日数が必要になると言われました。また、もし手術が必要になるような場合は、再度入院予約が必要になるとのことでした。ネットでいろいろと調べてみましたが、他の病院では検査のみにかかる入院の日数がかなり短いようです。 こんなに長く入院しないといけないのでしょうか? また、2-3週間になるというのは、何か理由(膵臓癌がかなり強く疑われるため?)があるのでしょうか?もしくは、膵臓癌でないことを証明するためには、これくらいの日数が必要なのでしょうか? 担当の先生は、とても丁寧に説明してくださいましたし、きちん調べて頂けるのはありがたいと思っておりますが、難治癌である膵臓癌の疑いを指摘され、動揺しています。 どなたかおわかりになる方、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父がすい臓末期がんです。

    65歳の父です。 4年前に膵頭部に第I期2cm以内のガンが見つかりました。奇跡的に他に転移がなくすぐに手術で膵頭部と胆のうを切除しました。特に抗がん剤の治療もしなくていいということでしたが、昨年9月に再び膵尾部にまた第I期2cm以内のガンが見つかりました。このときも転移はみられず膵臓を一部残こすという手術をして乗り切りました。そして医師の進めもあり、予防と言う事で抗がん剤のTS1カプセルの服用を始めました。しかし、今年の7月から左腹部に痛みを訴えるようになりCT検査で小腸に4cmの腫瘍がみつかり、8月にPET検査とCT検査をしたところ、肺、膵臓、小腸、骨盤と複数に転移がみつかり、医師からはもう手術ができなく手遅れだと言われました。治療は9月から抗がん剤(点滴)を2週間に一回と、痛み止め、吐き気止め、整腸剤、胃薬、消化剤、精神安定剤等を服用しています。しかし、ここ1カ月で急速に衰弱してきています。その原因は、胃の周囲のムカムカ感と吐き気のため食事がほとんどできていません。食べると嘔吐してしまう恐怖もあるようです。食事は母親が精一杯工夫しているのですがほとんど手をつけません。医師からは、抗がん剤の副作用ではないと言われています。副作用は2日しか続かないからだそうです。(現に前回の抗がん剤は体調が悪いため止めています)そのため食道炎や胃炎の疑いもあるので10月末に胃カメラをするぐらいで特にこれといって治療法がありません。なんとか、気持ち悪さをとって食事をしてほしいのですが、このまま食べれなくなってしまうともう先が長くないのではないかと思ってしまいます。吐き気、ムカムカの原因はなんなんでしょうか?痛み止めの副作用?抗がん剤の副作用?腫瘍のせい?ここを乗り越えてもう一度少しでも回復してほしいと思っています。もう無理なんでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願い致します。 *自然療法として漢方やビワの葉温灸をしています。

  • 痛みと痺れ、膵臓がんとか膵臓の疾患が心配です。

    相変わらず、痛みがあり最近は悪化してます。 吐き気もあり、ゲップも沢山出ます。 いまはネキシウムとガスモチンを飲んでいます。 原因不明です。 今は、背中や腰、左右の肋骨の下や脇腹に不定期に痛みが有ります。 又、足や腕の関節や骨が痛く痺れもたまにに有ります。 頭痛もたまにあり肩や首も痛いです。 色々検査しましたが症状などから膵臓癌じゃないかと不安です。 膵臓癌は見つけにくいといいますがどうでしょうか? もうそろそろ調子を崩してから2年が経過します。 以下の検査をしています。 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 年齢は30歳の男です

  • 膵臓ガンについて

    母親は2、3ヵ月位前から仕事から帰るとダルいと言ってすぐ寝てたけれど70代前半で5時間位のパートをしてるので 年齢的なものだと思ってた または体型は細身だけど高齢者の糖尿もあるから私達は糖尿の可能性もあると思ってた 母親が2週間位前にオシッコの色が変だと言うので2ヶ所の病院で見てもらうも 異常がないと言われたらしい ここ最近痩せてきて痒みや肌と目が黄色っぽく黄疸の症状が出始めたので一昨日かかりつけの町医者で血液検査をさせた 病気1つせずに来た母親は基本病院嫌いで 血液検査もしばらくやってなかった そこで異常な数値が出て詳しく調べるようにと市立病院へ紹介状をもらい今朝父親と 行った 昼頃父親から電話が来て医者から私と姉を 呼ぶように言われて行った 母親は別室で点滴をやってて家族三人が 診察室に行き説明を受けた 肝臓から胆管の辺りの血管が詰まって 太くなってるので閉塞されて 黄疸が出てる事とその原因が膵臓の腫瘍の ガンだと言われた 医者が言うには更に詳しく調べないと転移があるか分からないけど今日の造影CT では転移しやすい肺や肝臓には転移してないと言われた 抗ガン剤で小さくしてからなら 手術は出来るかもと言われた 小さくする抗ガン剤が効くか効かないか、 または血管が膵臓に巻き込んでないかとか まだ調べてクリアしないとならない事はあるけど……… どの選択が良いのか分からない 問診票に本人はガンの場合告知してほしくない方に丸をつけてたけど医者はこれから 抗ガン剤や手術を考えてるなら本人にも ガンの告知はをしないと先に進められないと言われた ステージはどうなのか聞いたら まだ初期なので手術もできるかもとの事だけど医者は年齢的にも手術が出来る可能性が あるからやらないのはもったいないみたいに 言った ネットで見ると手術しても再発するとか書いてあるし本人がガンということ自体受け入れられるか分からないのと手術や抗ガン剤をやるとなると怖がりなのでやらないと言いそう 告知に関しても今日医者から皆いる所で本人に告知するか 来週また来る時までに家族が本人に 伝えるか選択するよう言われて家族が伝える事を選んだけど 本人は点滴室から出てきた時に 「家族呼ばれたから何か悪い結果だったかと思った」とか家に帰ってからも 「ホントは何か隠してるんじゃない?」って言われて さすがに今日の結果はすぐに言えないので 姉たちは「黄疸は血管が閉塞してるからステントってのを入れて胆汁抜くんだって」と 来週やる事だけ伝え 抗ガン剤やガンの事はまだ隠している 私も姉もパニック障害やウツ、不安症なので昼に電話が来たときからずっと心臓が押し潰されそうなのと胃の辺りが気持ち悪い (私は他に高血圧や緑内障、胆石等もある) 母親は「何かあるんじゃない?」って 多少疑ってるものの周りは「来週病院行ってみないと詳しく分からない」と濁してるので 今はまだ何も知らずにテレビを見てる母親の姿を見ると心苦しくてずっと心臓や胃の辺りがもやもやおかしくて不安の限界 ちなみにこの前オシッコ検査した2ヶ所の 病院では糖などは引っ掛からなかったけど 今回の血液検査では血糖が基準値より高かったのはこの数日で急激に上がったの? ちなみに血液検査の異常数値を載せるけど この高い数値と痩せ、黄疸、痒み等があるのに本当に初期なのか少し信じられない気もしてます…… うまく言いたい事がまとまらずすみません 【異常だった数値】 A/g比 1.36【↓】 アルファ1(1) 3.9【↑】 アルブミン 57.7【↓】  ガンマ 22.4【↑】 赤血球 324 【↓】 リパーゼ 107【↑】 血色素量 9.8【↓】 ビリルビン 2.7【↑】 ヘマトクリット 30.2【↓】 血糖  133【↑】 AST 172【↑】 ALT 217【↑】 ガンマGP 613【↑】 ALP 2460【↑】 コレステロール 269【↑】 ALP と言うのがものすごく高いけど ネット等ではこれが高くても600~1000位となっててこんな2000超えの高さでも 病気は初期なんですかね? あとALT とかも基準は40~45なのに200近いし

  • 未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です

    未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です。最近は左側だけでなく右側も痛くなってきました。 過去にも色々質問させていただいてありがとうございます。 相変わらず痛みがあります。 最近の痛みを整理して書いていきます。 1・みぞおちの痛み(不定期にある) 2・左肋骨下(左脇)の痛み 3・左首、左肩から左背中にかけての痛み 4・左右の腰の痛み、 5・右肋骨下(右脇)の痛み 6・右背中の痛み 7・腹痛 8・足の痺れが出るようにもなりました。 9・微熱・軽い頭痛もあります 先週膠原病の血液検査をしたので来週結果がわかります。 最近は左側だけでなく右側も痛くなってきたので、膵臓がんが肝胆道系に転移したんじゃないかと不安です。 いたって検査では何もでないので非常に不安です。 いったい原因は何が考えられるでしょか? 大学病院の先生は様子見で、定期的に診察で良いんじゃないか言われ、国立病院の先生にも同じ事を言われ、町の消化器科の主治医には、原因は分からんからどうしようも無いといわれ、たまに行く町医者はこれだけ検査して出ないようであれば心身症じゃないかと言われました。 自分としては4月に造影CTを撮ったときより痛みが強くなり色々な箇所が痛くなっています。特に最近は右側も痛いです。 現在はビオフェルミンとタフマックEとリリカカプセルを飲んでいます。 ビオフェルミンは効き始めているみたいですが、リリカカプセルは効果がありません。 仕事は日雇い派遣なので何とか行っていますが、毎日不安で仕方ありません。 ただし良いことは、以前こう鬱剤を飲んでいたお陰か薬をやめても食欲が大分あるので 体重が増えていることです。 よろしくお願いします。 以下の検査を行っています 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月) 尿検査 咽頭ファイバー (5月) 腹部超音波検査(3回一番近くて6月)

専門家に質問してみよう