膵臓癌の疑いで他の医師の診察をうけるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 膵臓癌の疑いで他の医師の診察を受けるべきか悩んでいます。症状は腹部の鈍痛と背中の痛みで、腹部の痛みはお茶を飲むとさらに痛むようです。CT撮影と血液検査を受けましたが特に問題はなかったと診断されました。
  • 血液検査の結果、血清アミラーゼ、P-アミラーゼ、リパーゼの値が低く、血糖値が高かったですが、他の項目は正常でした。
  • 心配なのは、造影CTの必要性、低値の血液検査結果が膵臓の機能低下や末期症状を示しているのか、そして膵臓専門医の診察を受けるべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓癌の疑いで他の医師の診察をうけるべきでしょうか

52歳男です。ここ一週間ほど腹痛が続いたことと、以前から背中に痛みを感じていました。職場の同僚から、「膵臓を診てもらえ」とアドバイスを受けました。早速、自宅近くの総合病院で医師の診察を受け、CT撮影と血液検査をしていただきましたが、結果として、CT画像に膵臓の所見は見当たらず、血液検査でも異状は無いと診断されました。  症状は 〇 腹部上部左側に一週間ほど前から、何とも言えないような軽い鈍痛のようなものを感じ始める。熱いお茶等を飲むと胃が痛むようになる。痛みは全て「何か痛いなー」と思う程度で我慢できないような激しい痛みではありません。押さえると気持ちがよい。 〇 背中は、痛みを感じる腹部の部分の真裏です。これも、「痛いなー、凝ったなー」と思う程度です    が、気になる痛みです。若い時に、かなり激しくスポーツをしていました。その影響か20代後半から  腰痛持ちになりギックリ腰を繰り返しています。 血液検査結果は次の通りです。 〇 CT   単純撮影で造影剤撮影等ではありません。医師からは「膵臓に悪いものは何も写っていません」  と言われました。 〇 血液検査結果   ・ 血清アミラーゼ・低値・37(基準値40~122)、P-アミラーゼ・低値・14(基準値19~53)、     リパーゼ・低値・15(基準値17~57)      血糖・高値・129(基準値70~109)、HbA1c(NGSP)・正常値・5.0(4.6~6.2)   ・ 他は全て正常値でした。AST・26、ALT・23、γ-GTP・35、CRP・0.02等  次のことが心配です。ご教示ください。 1 造影CTを受けるべきか。 2 血液検査結果で低値と出た項目全ては、膵臓機能の低下若しくは末期症状を示しているのではないか。 3 膵臓専門医の診察を受けるべきか。 私は179cm、88kg、毎晩中ビン2本と焼酎1~2杯の晩酌をします。ストレスは有ると感じています。10年ほど前から不整脈が出始め、上室性、心室性両方の期外収縮が日に合わせて300~500回程度出ます。事務職でほぼ一日中デスクワークですが、朝と晩にウオーキングを2時間程度しています。他に運動はしていません。 とりとめもない文ですいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

私があなたなら、まずは、禁酒を半月はしてみます。 すべてはそれから。 一滴も飲まなかったのは、いつのことでしょうか? 50も過ぎると、すべての臓器が老化する。 ストレスを理由にして、アルコールが過ぎているのが自覚されない・・・・とは、お考えにならないようなので。 悪いと思われることをまずは、ご自身で考察されることです。 生活習慣でなく、’病’だと決め付けると、迷路にはまる。 老化も、’病’というならそうですが、コレは治らない。 それなりに順応していくしかない。 たとえ、ガンだとしても、一ケ月やそこら、遅くなったところで、 手遅れタイプなら、どうせいつでも間に合わないし、 間に合うようなガンは成長が遅いので、ゆったり構えて、いたほうがいいです。

hieem0317
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、今日から実行します。自分でも過度に飲酒していることは分かっていたのですが、止められませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

膵癌で痛みがでる時は末期ですから、体重が一か月で5kg以上落ちる人は稀ではありません。 先月もそういう人が来ましたが、まず、体重が落ち始めてから痛みがきています。 痛みがあって、その原因が膵癌ならばもう末期なので、じたばたしても始まりません。 心配するなら、お酒を控える事です。早期発見を心がけるより、癌や脳梗塞、心筋梗塞になりにくい食生活をこころがけるべきです。お酒からくる慢性膵炎は膵癌のリスクになりますし、肥満も膵癌のリスクです。 また、肥満があれば、脂肪で腹部エコーで膵臓の評価が困難になり手遅れになりやすいです。 病気は膵癌だけではありません。職場の同僚など医療に素人の意見を聞かず、すなおに医師に相談して原因を探ってもらえばいいかと思います。

hieem0317
質問者

お礼

 ありがとうございます。  全くその通りで指摘されるだけで恥ずかしく思います。  まず、節制して生活習慣の見直しから始めます。  本日、消化器内科専門医で胃部カメラの診察を受けました。  医師からも同じことを言われました。  ただ救われたのはこれまでの検査では、膵臓も胃も今回の痛みに関係なさそうだと言われたことです。  ご教示ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

造影剤を使わないCT(単純CT)ですと膵癌(よっぽど進んだ場合を除く)に関する情報はあまり得られません、造影CTの方がはるかに有効ですが、造影剤による副作用がありえます。万が一の場合にはアナフィラクシーショックによって死亡する可能性もありますので、それなりの必要性がある場合に行います。喘息のある人はリスクが高く、通常行いません。また、腎機能を悪化させる可能性がありますので、元々腎機能の悪い人にも行えません。 1 造影CTを受けるべきか -膵癌などの可能性がどれぐらいあると考えるかによります。腹部エコーみたいにとりあえずやってみてもよいという検査ではありません。 2 血液検査結果で低値と出た項目全ては、膵臓機能の低下若しくは末期症状を示しているのではないか -正常個人間の変動範囲内だと思います。P-アミラーゼ高値とか、γGTP高値ですと膵癌による膵菅ないし胆管閉塞の可能性も考えられますが。 3 膵臓専門医の診察を受けるべきか -不整脈があるようですのでおそらく循環器内科の医師が担当したのでしょう。消化器内科を受診したいと言えば紹介してもらえると思います。医師としては膵癌を見逃すというのも厭なので、可能性がありそうだったら喜んで紹介してくれると思います。消化器内科医が造影CTは必要ないと判断したらそれに従ってください。

hieem0317
質問者

お礼

 詳細にご回答下さいまして本当にありがとうございます。  診察していただいたのは消化器内科の先生でした。  当日は土曜日でしたので、自宅近くでは診ていただける病院が無く、初めての病院と初めての医師に診ていただきました。  しかし、あまりにも医師からの説明が少ないと言うより無いに等しく、こちらから尋ねても具体的な回答はほとんど有りませんでした。  CTも私から申し出たら「それなら撮りましょうか」と撮影することになりました。  本音は、この先生で大丈夫かと思ってしまったのです。  先にご回答いただいた方のとおり、今後は、節制しながら(遅いかもしれませんが)、また、今回のご教示に従い、平日に、他の大きな病院の消化器内科医師に総合的に診ていただこうと思います。  重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すい臓がんの可能性ありますか?

    30歳、女性です。 5日くらい前に、背中(みぞおちの後ろくらい)が痛くなり外科にいきました。 内臓が悪いかもということで、血液検査と腹部エコーをしました。 その結果、膵臓の病気を調べる時の代表的な項目らしい、アミラーゼの数値が142と基準値(39~134)を超えており、エコーで膵臓が少し普通の人より太いといわれました。 念のため、腹部のCT検査(造影剤あり)をして1週間後の結果まちです。 担当の先生は、膵臓は生まれつき大きい人もいるので 何も問題ないかもしれないが、念のため検査しておきましょう。 といった言い方をされていましたが、いろいろ調べるともしかしたら 膵臓がんなのかなと、かなり不安になってきました。 ちなみにお酒はほとんど飲まず、飲んだとしても週1回1~2杯くらいです。 このような場合で、膵臓がんという可能性はあるのでしょうか? すい臓がんになっている人のアミラーゼの数値はどのくらいなのかもわかれば知りたいです。 (142ってそこまで、高くはないですよね?)

  • 膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか?

    色々質問させていただいて、回答有り難うございます。 先日改めて膵臓に絞って単純CTをしましたが、4月に造影CTを撮った時と変わらず、異常なしでした。 二回のCTと三回のエコー、二回のアミラーゼの血液検査で異常ないとすると膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか? 膵臓癌じゃないとすると、体重減少、背中、みぞおちの痛み、脇腹の痛みはどんな病気でしょうか?痛みは毎日あります。 最近は軟便や下痢が続いています。 便は水に浮きます。血便はありません。 食欲はあり、体重は2キロ位増えてます。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 膵臓がん

    膵臓がんについて医療関係者の方に質問です。 長期間にわたる食欲不振が続いておりましたが、最近食べ物を殆ど受け付けなくなり病院を受診しました。 それまでにも去年11月に腹部造影CT、今年6月に大腸カメラ、今年3月と8月に胃カメラ1月と3月に腹部エコーや血液検査十数回受けていましたがこれと言った異常は見られませんでした。 それでも食欲や腹部膨満感が改善されないため、再度受診し血液検査と腹部エコーで膵臓中心に見てもらって所、血液検査では総ビリルビンが1.4と白血球が10500で基準値オーバーでそれ以外のアミラーゼやCEAやCA-19-9、ALPやその他肝機能は異常なしでした。 只、膵臓のエコー所見で「やや不均一な印象だが明らかなSOL(腫瘍?)は認めず」とあり、 医者は「慢性膵炎とまではいかないが、臓器が痛んでる状態。膵管も広がったりしてないし問題ないと思います。」 との事でした。 ビリルビンについても体質性黄疸でかたずけられましたが、十数回採血した中でも一番高いときで1.2だったので疑問が残ります。 この所見や血液検査や体調不良からは膵臓がんは考えられますか? 特にエコーの所見とビリルビンが気になってます。さいきん尿も濃い黄色が続いています。 8月の前半に一度尿検査を受けたのですがその時はビリルビンもなく異常なしでしたが・・・ もっとMRCPなど詳しく検査した方が良いのか、このまま医者の言う通り様子を見てもいいものか悩んでます。 回答宜しくお願いします。

  • すい臓が悪くて背中が痛い

    病院の血液検査で血清アミラーゼが高く、 すい臓が悪いかもしれないといわれ もう一度検査をしたところ、 やはりすい臓で作られる酵素?みたいなのが高いといわれたんで エコー検査をうけたあと大きい病院を紹介してもらいました そこでCT検査を受けたのですが結局 エコー検査もCTも異常がなかった、とのことで 今は薬を飲んでいます たしかにくすりを飲み始めた後もう一度 検査すると血清アミラーゼは一応 正常な基準内にははいりました。 それでもまだ高めといわれましたが 結局以上がなかったため今も薬を のんでるだけですが いっこうに体調がよくなりません 毎日貧血のようなふらふら感、 すこしの吐き気、そしてなにより 背中の痛みが尋常じゃありません 薬を飲み始めてすぐのころは 背中の痛みもなくなりましたが 今は薬をのんでも痛いです たぶん背中の痛みが原因で 体がだるくなったり吐き気がするんじゃないかと思います これってやっぱりどこか悪いんでしょうか? 異常が見当たらないといわれた以上 大丈夫かとおもってましたがあまりにも 背中が痛いので心配です

  • 痛みと痺れ、膵臓がんとか膵臓の疾患が心配です。

    相変わらず、痛みがあり最近は悪化してます。 吐き気もあり、ゲップも沢山出ます。 いまはネキシウムとガスモチンを飲んでいます。 原因不明です。 今は、背中や腰、左右の肋骨の下や脇腹に不定期に痛みが有ります。 又、足や腕の関節や骨が痛く痺れもたまにに有ります。 頭痛もたまにあり肩や首も痛いです。 色々検査しましたが症状などから膵臓癌じゃないかと不安です。 膵臓癌は見つけにくいといいますがどうでしょうか? もうそろそろ調子を崩してから2年が経過します。 以下の検査をしています。 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 年齢は30歳の男です

  • 膵臓がんの疑い

    30歳になる妹ですが、2か月ほど前からお腹の痛みを訴えていて病院で造影CTや血液検査を行っていますが原因が見つからず、痛み止めや整腸剤などの薬を処方されていますが、未だに痛みが止まりません。断定できないが上腸間膜動脈症かもしれないとは言われたみたいですが痛みは毎日ではなく一週間に1回だったり、3日に1回だったりバラバラで痛みがないときは普通に過ごしています。 背中の痛みも少しあるようで私は膵臓がんの疑いがあるのではと心配しております。 もしそうならば一日も早く原因を見つけなければと思っています。 見て頂いたのは熊本済生会病院です。 かかりつけは田舎の総合病院なので紹介状を書いてもらってもっと大きな病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? できれば熊本か福岡あたりで膵臓や十二指腸など専門の名医がいらっしゃり最新の機械で見てもらえるところをご存知の方は是非教えてください!! よろしくお願い致します。

  • 膵臓がんの検査方法

    膵臓がんに的を絞っった場合、最も有効な検査方法は次の内どれですか? ・腹部エコー ・腹部造影CT ・MRCP(MRI) 宜しくお願いします。

  • 膵型アミラーゼが高いのですが膵臓癌でしょうか?

    2012年11月の人間ドックでアミラーゼが高値と言われ2013年1月に再検査に行くことになりました。 アミラーゼ 165IU/L(基準値40~129) 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0.0~5.0) AFP 2.06(基準値0.0~10.0) CA19-9 2.64(基準値0.0~37.0)で異常なしでした。 が慢性胃炎に脂肪肝でした。 再検査結果、膵臓由来で P型アミラーゼ 92U/L(基準値50以下)の高値でエコー検査は異常なし、 1か月後再検査ということでした。 再々検査の結果 P型アミラーゼ113U/L(基準値50以下) 2週間後CTによる検査になりました。 急に不安になり以前の人間ドック等を調べていたら2009年の10月の人間ドック結果表が見つかり P型アミラーゼ52U/L(基準値14~41)で要再検 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0。0~0.5) AFP 1.6(基準値0.0~10.0) CA19-9  5.9(基準値0.0~37.0) PSA 1.96(基準値0.0~4.0)で異常なし、 胃ポリープに脂肪肝でした。 今となってはこの時に再検査しておけば良かったと後悔しております。この後も2011年11月の人間ドックで十二指腸潰瘍が見つかり、治療しています。 CT検査までの間とても不安で膵臓癌じゃないかと思いこちらに相談させていただきました。

  • 未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です

    未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です。最近は左側だけでなく右側も痛くなってきました。 過去にも色々質問させていただいてありがとうございます。 相変わらず痛みがあります。 最近の痛みを整理して書いていきます。 1・みぞおちの痛み(不定期にある) 2・左肋骨下(左脇)の痛み 3・左首、左肩から左背中にかけての痛み 4・左右の腰の痛み、 5・右肋骨下(右脇)の痛み 6・右背中の痛み 7・腹痛 8・足の痺れが出るようにもなりました。 9・微熱・軽い頭痛もあります 先週膠原病の血液検査をしたので来週結果がわかります。 最近は左側だけでなく右側も痛くなってきたので、膵臓がんが肝胆道系に転移したんじゃないかと不安です。 いたって検査では何もでないので非常に不安です。 いったい原因は何が考えられるでしょか? 大学病院の先生は様子見で、定期的に診察で良いんじゃないか言われ、国立病院の先生にも同じ事を言われ、町の消化器科の主治医には、原因は分からんからどうしようも無いといわれ、たまに行く町医者はこれだけ検査して出ないようであれば心身症じゃないかと言われました。 自分としては4月に造影CTを撮ったときより痛みが強くなり色々な箇所が痛くなっています。特に最近は右側も痛いです。 現在はビオフェルミンとタフマックEとリリカカプセルを飲んでいます。 ビオフェルミンは効き始めているみたいですが、リリカカプセルは効果がありません。 仕事は日雇い派遣なので何とか行っていますが、毎日不安で仕方ありません。 ただし良いことは、以前こう鬱剤を飲んでいたお陰か薬をやめても食欲が大分あるので 体重が増えていることです。 よろしくお願いします。 以下の検査を行っています 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月) 尿検査 咽頭ファイバー (5月) 腹部超音波検査(3回一番近くて6月)

専門家に質問してみよう