• 締切済み
  • すぐに回答を!

事業用クレジットカードの海外キャッシングの仕分け

お世話になっております。 個人事業主として、 事業用のクレジットカードで海外(韓国)でキャッシングした場合の仕分けをお教えください。 クレジットカードで、 5万円分のキャッシングをし、現地韓国で、ウォンで現金を下ろしました。 この場合、 借入時と返済時の仕分けを、お手数をおかけしますが、お教えください。 ※カードキャッシングは、クレジットカード会社の規定により、 毎月、リボで返済していくことになります。 ※カードキャッシングした現金は、日本に戻った後に、現金5万円を、事業用の口座へ戻しています。 以上、お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

キャッシング利息が事業経費なのか否かにより処理が異なります。 ○事業経費の場合 キャシンング時 (現金)×××(未払金)××× 利息が付くと (支払利息)×××(未払金)××× 返済時 (未払金)×××(現金預金)××× ○事業経費では無い場合 キャシンング時 (事業主貸)×××(未払金)××× 利息が付くと (事業主貸)×××(未払金)××× 返済時 (未払金)×××(現金預金)××× ※個人事業ですから事業に関係の無い入出金は、「事業主貸」や「事業主借」の処理で終わります。 後日に5万円を戻しても、最終的に元入金が増減するだけで大して必要性はありません。