• ベストアンサー

年賀状、義理でも出していますか

近況報告すらない年賀状をもらっても翌年、出しますか。 別に関係が悪いわけでもなく、おせわになったわけでもないのですが。昔の職場の飲み友達。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

見ていると、健康な方は「賀状用紙」を購入したり「ポスト」に投函するのは当たり前と思われますが、「卒寿」近くになると、「賀状用紙」の購入に家を出るのは難しく、賀状を作っても、「ポスト」迄行くのが大変です。 幸いにも、数年前に「この賀状を最終とします」と通知したのを最後に「賀状作り」は止めてしまいました。 特に私の年賀状は「私の写真作品」2万枚の中より選んだ特異な作品でした。(市政便りにも紹介されたコトが有ります) 「義理が有ろうが無かろうが」次に出すのは「死亡通知を兼ねた喪中ハガキ」と決まっていますので。 やはり、「終活」と云うか、歳取ると(個人差はありますが)「キリ」を付ける必要が有ると思います。

その他の回答 (5)

noname#243649
noname#243649
回答No.5

 出しますよ。 出しておけば、来年、また来るからね。お年玉の抽選をみる枚数が増えて楽しいではありませんか。  それにしても、最近のお年玉抽選は面白くなくなったね。もう少し、遊び心ってものを持ってもらいたいもんだよ。

tokohay
質問者

補足

独身じゃないので、話題はあるはずなのに、来たからいやいや出しているって感じなので、やめてしまいました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 とりあえず、届いた分については出しています。  うちは引っ越しが多いのですが、親しい人以外には改めて”引っ越ししました”等は書きません。ですから、転送期間が切れても届くということは、こちらの年賀状に書かれた住所を見て、住所変更をして送ってくれているということですので、こちらから先に義理を欠くのも嫌なので、届いているうちは出すことにしています。  届かなくなるのは、手書きで住所を書かない人が多いですね。パソコンの住所録に登録して、一度入れてしまったら、変更をしないんだと思います。同じ市内で引っ越すこともあるのですが、そうすると郵便局員さんが気を利かせてくれて、旧住所でも届けてくれることがあるのですが、そういう人はいずれ届かなくなります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

昔の職場の飲み友達。・・・・あちらは まだ 友達だと思っているわけですからいいんじゃないでしょうか。 年を重ねていくと 新しい友達はなかなかできなくなりますから 古い友人は大切にしたほうがいいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

近況報告が書いていなくても明快なことがひとつあります。 そいつが生きているということです。 生きているなら声をかけてバチは当たりません。 ある年に、来なくなるんですよ。次の年も来ないんですよ。 それも、こちらからは出しているのに来ない、という年が来るんですよ。 そうすると、相手はこの世に居ない可能性があるわけです。 こんなことも、年賀状をださないとわかりません。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

生存証明のためにだしています。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    以前勤めていた職場の上司に出す年賀状ですが、特に近況報告がない場合 何も書かずに出してますか? 何か書かないと失礼なのかとも思うのですが、書かないで出しても大丈夫でしょうか?

  • 年賀状の返信

    学生時代にお世話になった先生方に年賀状を出しています。慣例で、こちらの年賀状を読んでから返信してくださりささやかな近況報告になっていて毎年楽しみにしています。いつもは4日前後に届きますが今年はまだです。曜日の関係で7日かも、と待っていましたが今日は郵便物自体がありませんでした。親しい友人に聞くとこちらが出した年賀状は元旦に届いているといいます。遠い方でも隣町ですしひとりも返事が来ないのが不思議です。先方に聞くわけにもいかないし返信していただけたのか証拠もないしがっかりしています。調べる方法はないですか?

  • 年賀状がこない

    元彼なんですが今年年賀状がきませんでした。 私のほうが振られたのですが、私は最初出すつもりは無かったのですが元彼のほうから年賀状を貰いました。年賀状をいただいたので返事を書きました。 その翌年もいただいたので、返事を出しました。 そのためその翌年、きっと元彼のほうから年賀状が来るだろうなと思い、また結婚をしたのでその報告もかねて出しました。それには返事は無かったです。 そしてまた今年出したのですが、転居していたようで年賀状が戻ってきました。 わかれた後も「友達で」といわれ、元彼の方から年賀状が来ていたので出していたのですが、年賀状が来ないこと、転居したことを知らせてくれないことに少し寂しさを覚えています。 私は振られたほうですし、もう何年かたち私は結婚し幸せなので(元彼はどうしているかわかりませんが)、年賀状だけのやりとりしかないのですが今まで来ていたのが来ないと思うと寂しいのです。 (元彼に聞かないと本当のところはわからないのはわかっていますが)元彼は私についてどう思っているのでしょうか? 元彼の中でもう友達でもなく、年賀状を出すことも転居のお知らせもしなくてよいようになってしまっているのでしょうか?

  • 会っていないが年賀状を出さなければならない相手

    何年も会っていない方なのですが、私はその方のおかげで今の私があのような感じで、 とてもその方に感謝しきれないほど感謝しています。 それで毎年年賀状を出し近況報告?などをしています。 しかし、何年も会っていない方、これからも会わないであろう方に 「昨年は大変お世話になりました」や「今年もよろしくお願い申し上げます」はおかしいですよね? なんと書けば良いのでしょうか? 調べたら「旧年中は大変お世話になりました」なら良いと書いてあったのですが本当でしょうか? また、どのように話を切り出せばいいのかわからなくなってしまいました。 自分の近況を話す際、話し始めはどのような感じが良いでしょうか?

  • 年賀状

    年賀状であまり友達ではない方から、毎年近況が書いてある年賀状が来ます。返事にして出していますが、、、みなさんは、切りたい方の年賀状どうしておられますか?

  • 会社に年賀状を出す時

    今年の秋、勤めていた会社を辞めました。それまで取り引きのあった会社でお世話になった方々に、 近況報告と挨拶がてら年賀状を出そうと思ってました。 ところが先日こちらの会社の社長が亡くなってしまい、会社に年賀状を出すのは大丈夫だろうかと 疑問を持っております。ちなみに10数人の小さな会社で、御葬式は社葬ではありませんでした。 年賀状と言う形ではなく、寒中見舞いのようなものにした方がいいのでしょうか。 気にせず年賀状でよいでしょうか。

  • この年賀状って意地悪ですよね(-_-)

    昨年、前職でお世話になったAさんに近況報告がてら年賀状を出したら返り年賀が来たのですが、「こちらもメンバーが入れ替わっても楽しい職場です」と書いてあったので、「なによ~、私がいなくなっても楽しいですよってコト!?そんな話を聞きたかったんじゃないのに、フン」と思い、しばらくして破り捨ててしまいました。当然、今年はその人に出すつもりはありませんでしたし(もう住所がわからない)、向こうからも二度と送ってこないだろうと思っていました。 しか~し、先日この人から喪中欠礼のハガキが来たのです。となるとやっぱり寒中見舞いを出さなきゃですよね?なにより、欠礼リストにわざわざ私の名前が入っていたのが驚きです。 礼儀としては寒中見舞を出すべきとは思いますが、無視してフェードアウトしても問題ないでしょうか?それとも、わざわざ喪中のハガキをくれたからにはやっぱり今年くらいまではこちらも返事を書いたほうが良いのでしょうか。 どうするのが良いと思いますか?

  • 年賀状もらって電話するのはおかしい?

    少し話ししてない人から年賀状をもらいました。 自分からは出していません。 近況を報告しあいたいのですが音沙汰ない人に突然電話するのは おかしいでしょうか?

  • 引っ越したときの年賀状

    引越しが最近だったので、今度の年賀状で、 新年のご挨拶と、引越しの報告をしたいと思っています。 そこで、私は家族の年賀状担当なので、文章を考えています。 友達には、 「お変わりありませんか? 新住所で、新年を迎えることになりました。 お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。」 等の簡単なものにしようと思っています。 そこで質問ですが、 親戚用、会社関係、友人と、タイプ別に、 いい書きまわしがあれば教えていただけないでしょうか。 そういったものを紹介しているサイトを教えて頂いてもとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状挨拶

    年賀状で自宅が火災に遭ったことを念頭の挨拶文に挿入し近況報告することは、やはり縁起のよくないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう