• ベストアンサー

年賀状挨拶

年賀状で自宅が火災に遭ったことを念頭の挨拶文に挿入し近況報告することは、やはり縁起のよくないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

直接的な表現は避けるべきです。  火災をご存知の方に対しての、  火災の際にお世話になったお礼なら、「旧年中はお世話になり、特に○月の時にはいろいろご支援いただき、ありがとうございました。」など、  家を建て直す報告なら、単に「○月に新居が完成します。」など  落ち着きを取り戻してきたのなら、「ご心配をおかけしましたが、身の回りも整い…」など とされてはいかがでしょうか。  火災をご存知でない方に対しては、あえて知らせる必要もないと思います。

sankichio817
質問者

お礼

寒中お見舞い申し上げます お陰様で年始の挨拶無事に済ませる事が出来ました。 ありがとうございました。