• ベストアンサー

年賀状の挨拶文…これだと縁起が悪い?

絵メインの年賀状をつくっています 今、人が書道で「明けまして…」と書いている絵を描こうとしています。 それも文鎮側(半紙の上側?)から見た構図にしたいと思っているのですが…。 気になったことがひとつ。 「明けまして…」の文が上下逆になってしまったことで 縁起が悪いということにはならないでしょうか? (うまく言えないのですが…画像と合わせてご覧ください><) やはり新年早々、最初に届くのが年賀状ですから 縁起の悪いものは送りたくありません… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

縁起が悪いと思う人もいるかもしれませんが、私は、そのように思いません。  ただ、「あけましておめでとう」とか「謹賀新年」、「ハッピーニューイヤー」などのあいさつ文を別に書かずに、この絵の文字ですますのであれば、読む人に対して失礼な話だと思います。  この絵の文字とは別に、新年のあいさつ文を書いている場合、この絵は単なるイラストであり、失礼になるとは思いません。  なお、この絵だけを一面に書くのであれば、上下さかさまに書いておけばよいと思います。あいさつ文は上から下に書かれており、また、イラストの構図から、文鎮側から見たものであるという質問者様の製作意図もわかるものになります。

crane00
質問者

お礼

はがきの中心に出来る限り大きく、あの絵を描くことに致しました。 回答者様のご意見 大変参考になりました! どうもありがとうございました。