• ベストアンサー

盗撮・・・罪の大きさ そんなに大罪か?

http://news.livedoor.com/article/detail/15500216/ また、一流企業の社員が盗撮で捕まっていました。 勿論盗撮、というのは罪だとして、その人の一生を全否定するほどの大罪か?とふと思いいます。 (1) スカレーターで前に短めのスカートの女の人がいた     ⇓     スカートの中を覗きたい というのと、 (2) 笥の後ろに財布が落ちた     ⇓   どこにあるのか自撮棒で撮影してみよう 勿論、私は(2)はしても(1)はすまい、と今回のニュースを目にして思いましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

覗いちゃったのと盗撮では意図の強さが段違いです。そこが1点。 性犯罪については厳しい傾向があります、実態より立件される例が少なく、氷山の下の部分が多いので余計に目立つ、強く処分して下の部分を減らそうという意図があると思います。 ただ、捕まる奴は必ずしも悪質な部類ではなく、要するに準備も何もろくにしていない。本当に悪質な奴はなかなか捕まらない。警察はそういう所は手抜きと思います。

その他の回答 (6)

noname#255857
noname#255857
回答No.7

(1)は人に対しての迷惑行為ですよね。犯罪です。 でもまぁ刑法としては軽い犯罪です。 なぜニュースで取り上げられるかと言うと、大きい会社の社員だからです。 「山田工務店の社員が盗撮で捕まりました。」とニュースで報じても、 「そんな会社しらねーよww」で終わりますし、話題になりません。 視聴率とか関係ないので小規模なネットニュースになる程度です。 マスコミが大きく報じるのは話題性を呼べるからです。 その結果、容疑者の人生が大きく狂っても心は傷まないし、 むしろザマァと清々しくなる人が多いです。 犯罪はたいてい欲望からくるものですが、性欲起源の犯罪だとさらに みっともないですしね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

覗くのは同じ男として心理は分かるのですが、記念に撮影しちゃうのはマズいですな。 だってそれでもしその盗撮写真をネットにアップしたら回収することが不可能になるもの。撮影された人は何の罪もないでしょ。それで、自分のパンツの写真が永遠にネットの海を漂い続けるとなったら気分が悪いじゃないですか。 撮影されてしまった以上、この世から完全に消されたのかを証明する手段がないので、軽い犯罪に入れるわけにはいかないでしょうね。これだけデジタルカメラとネットが身近な時代になったのだからしょうがないと思います。

  • toucya
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

一生の否定なんてしてませんけど。 犯罪行為を問題視しているだけです。

回答No.4

盗撮は明らかに罪です。 「その罪を犯した人やその人の一生を全否定する」かどうかの問題は別ではないですか?   (1)スカートを覗きたい(という願望)  ーー> 思想の自由なので、まぁかまいませんが、 実行するのは 罪です。 (2) よく意味がわかりませんが、「李下の下に冠を正さず」 ということわざがあるくらいです。 人から疑いをかけられるような行いは努めて避けている人が多いと思います。 (満員電車で痴漢に間違われないよう 手を自分の胸の前に置いている、、とか)

noname#233958
noname#233958
回答No.2

盗撮?写真1枚につき罰金五千円くらいで良いんじゃないかな。 あと、(1)と(2)は、別物だと思います。 (1)は、生活が懸かっていない。 暇潰しというか…。 (2)は、生活が懸かっている。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

刑法犯ですからね。 法律に書いていない不倫ですべてなくすよりはるかに重いと思いますね。

関連するQ&A

  • なぜ盗撮にスマホが使われるのか

    あなたのGoogle Docsは警察にダダ漏れって知ってましたか? http://news.livedoor.com/article/detail/4731545/ 「MicrosoftはNSAにOutlook.comの暗号化迂回を認めていた」とGuardianが報道 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/12/news046.html シャッター音鳴りますし、名前書いて契約してて値段も高いから非常時遠くに投げ捨てて関係ありませんという選択が取れませんよね。 何より撮影したらクラウドにアップされてそのクラウドは警察に監視されてますよね。 本気で盗撮しようと思ってる人がいたとしてスマホは使わない気がします。 どう考えても思うんですがスマホ盗撮で逮捕されてる事件って勘違いや冤罪じゃないんですか。 犯罪者の気持ちが分かる方がいたらお願いします。 なぜスマホを使うんでしょうか。

  • スカート内を盗撮された人の実害とは

    よく、一流企業の社員の人がエスカレーターで盗撮して捕まっています。多分懲戒解雇とかになるのでしょう。 純粋にスカート内のパンツだけを盗撮された場合の実害って何でしょうか? あの時エスカレーターで前に立っていた人のパンツはこういうのだった、ということくらいかな、とかないですか? スカート内を盗撮されて、股間をケガするものでもないし。 大した実害もないのに、なぜ盗撮は大きな社会的制裁をうけるのでしょうか?

  • 盗撮は悪いことだけど、スカートはなくせないのか 

    お堅い職業の人が、スカート内の盗撮で捕まったとニュースで流れますが、これから暑くなってくるとますます増えてくることが予想されます。 これだけ盗撮されて不都合があるんだったら、スカートという衣装を廃止したらいいと思うのですが・・・。 そもそも覗き込めば見える、という状態がそういう犯罪を生むわけで、履いている女の人も悪い・・・とは言えないでしょうか。 さすがにズボンをはいている女性のそれを剥ぎ取って、となると犯罪に違いないですが・・・。 ちょっと無理したら見えるので無理して見てみた、撮ってみた、ということがそんなに悪いことなのか・・・。もちろん悪いことなんでしょうけど、ご意見お願いします。

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • スカート内の盗撮 された人の実害

    盗撮は犯罪だ、ということは前提の上でお尋ねします。 スカート内のを盗撮した、と毎日のように逮捕されています。 ネットにも少し検索すれば画像があふれていますが、顔など盗撮された人が特定されない、本当にスカート内のパンツやストッキングが移っている画像について、 ・ネットなどで撒かれないで盗撮した人のみが保有している場合 ・盗撮された人も盗撮されたことに気づいていない場合 でも犯罪になると思いますか? 写真をとられて「痛い」とか感じることはなく、防犯カメラのほうがよっぽど犯罪じゃないのかなあ、とか。 スカートの中をとることが、全国に名前をさらされないといけないほどの罪か? ひょっとしてインターネットの写真は、そういう誰かと特定されないように写真を撮らせている女性がいるのでは、とか疑問に感じます。

  • 無断で写真を撮っただけでは罪にならない?

    最近は一般人相手でも軽々しくスマホのカメラを向ける人が多いですが、本人に無断で写真を撮っても公開したりさえしなければ罪にならないんでしょうか? 以前、掲示板か何かの書き込みで、寝ている娘の寝顔が可愛いからって、見ず知らずの人が勝手にその写真を撮って不愉快だったというものがありました。 こういうのって削除するように言って、それに応じなければ警察に突き出すってことはできないんですか? まあ、雑誌のスクープ写真が許されてるってことはおそらく罪に問えないとは思うんですが、じゃあ盗撮と何が違うのかなと。 無断で撮るだけなら許されるということなら、駅の階段で下から女性のスカートの中を撮っていたとしても、「彼女が可愛かったから撮っただけで、下着を盗撮しようとしたわけじゃない」という言い分けも通用することになると思うんですが。 そもそも盗撮の定義もいまいち曖昧ですよね。 無断で撮れば、すべて盗撮になるのかとか。 とりあえず、一番知りたいのは、無断で撮った人を罪に問えるのかです。

  • スカートの中の盗撮画像について

    某○○といった肩書きを持った方々が、 スカートの中を巡って世間を騒がしておりましたが、 ある疑問が沸いてきました。 よくスカートの中を撮影した盗撮サイトがありますよね? (やらせかどうかも分からないいんですけど…) それを手に入れ、所有しているだけなら、 罪にはならないと分かりました。 そこで質問が2つあります。 質問1:もし仮に某○○の方たちが、自ら女性の スカートの中を盗撮し、所有してる事が警察にバレたとしたら、 それは、罪になるのでしょうか? (ただし、盗撮された女性は、顔も写っている。 しかし、調べようが無く、どこの誰だか分からない人とします。) 質問2:仮に某○○の方たちが、自分で撮影した画像を、 掲示板などのサイトに貼り付ける行為をした場合、 何という罪になるのでしょうか? (ただし、貼り付けた事で金銭などの利益を得る者は 誰もいないものとします) 自分でも調べたのですが、素人なので、 よく分からなくなってしまいました。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 皆さん、これを知っていますか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/4301143/

  • W杯サッカー惨敗 敗因は、何でしょうか・・・?

     サッカーW杯ですが、惨敗しました。(1勝もできず敗退) 色々と、敗因が言われているようですが、どれだと思いますか? (1)采配に問題あり   http://news.livedoor.com/article/detail/8975148/ (2)実は、至上最弱だった   http://news.livedoor.com/article/detail/8975672/ (3)その他   

  • 弁護士の解釈に疑問

    http://news.livedoor.com/article/detail/7728256/ こちらのニュースで、弁護士が言っていることをそのまま解釈すると 罪に問えなくなります。 一般常識(常識が確定していないが・・・)で考えると 弁護士の見識を疑いたくなります。 女湯を堂々と覗くと「覗きではない」ので罪に問えないのでしょうか? 女子トイレの堂々と入っていけば罪ではない? ライブハウスなど限られた空間で全裸になっても罪ではない? エガちゃんの事件はあまり詳しくないのですが・・・ 限られた空間だったら罪ではないはず・・・ですよね?