• ベストアンサー

スカート内を盗撮された人の実害とは

よく、一流企業の社員の人がエスカレーターで盗撮して捕まっています。多分懲戒解雇とかになるのでしょう。 純粋にスカート内のパンツだけを盗撮された場合の実害って何でしょうか? あの時エスカレーターで前に立っていた人のパンツはこういうのだった、ということくらいかな、とかないですか? スカート内を盗撮されて、股間をケガするものでもないし。 大した実害もないのに、なぜ盗撮は大きな社会的制裁をうけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下着を勝手に撮影されたときの精神的ダメージはかなりのものですよ。 捕まったときが初めてかどうかも分からないわけです。 犯人が以前から盗撮していてそれをネット上で拡散していたら、盗撮だけのダメージだけではなくなるのですよ。 一度されたらまた盗撮されるのではないかという恐怖心も出来ますからね。 貴方の言ってるような目に見える実害よりも目に見えない精神的ダメージの方が辛いのよ。怪我は直ぐに治るけど、精神的ダメージは直ぐには治らないからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

盗撮は嫌だとか言いながら、まぁ、日本人女性、女子高校生、女子大生は公共の場で、膝上30cm程の大胆な超ミニスカートを履きますし、あれも大問題ですよね。

回答No.3

スカート内でも裸でも、同じです。 羞恥感情は保護されるべき人格的利益であり、それが害されたということです。

• MACHSHAKE
回答No.1

見つからなきゃ良い。 という身勝手な理由によって、 人として卑劣な行為を犯しているからです。