• 締切済み

拉致被害者の解放に第三国の仲介は?

安田純平さんがカタールの仲介で解放されましたが、北朝鮮の拉致被害者の方々も、第三国の仲介で解放されないものでしょうか。 例えば、中国、ロシア、シンガポール、スウェーデン、キューバなど北と国際関係のある国にお願いできないものでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

今回はテロリストが身代金欲しさにビジネスとして誘拐したのです。日本が支払いの要求を飲んでいたら、さっさと解決していたでしょう。  北朝鮮は身代金が目当てではありません。その上、拉致そのものを解決済みという立場を崩していません。北朝鮮には武力攻撃か完全なる経済封鎖しか解決の道はありません。しかし、北朝鮮の友好国は、他国が封鎖を厳しくすればするほど、取引の旨味を独占できることになります。つまり友好であればあるほど、解決の協力はしないことになります。

• toshi1860
回答No.5

安田さんの場合は、捉えていたのが元々お金目当ての反政府勢力という組織でしか無かったのに対して、北朝鮮は曲がりなりにも国なので要求するものが桁違いだ。 安田さんの場合は、カタールという大金持ちの国が関与して3億円を出したという話しだが、反政府勢力にとっては夢のような大金だろう。これで日本人はお金になると言うことを、あの地域の誘拐ビジネスをやっているものに教えてあげたことになる。 北朝鮮の場合には、反政府勢力のように単純では無い。 なぜ、多くの拉致した人を帰さないかと言えば、一番の理由は日本に在住している工作員の問題があるわけで、田口八重子さんは池袋でホステスをしていたのに拉致されたことからもわかるように、池袋から日本海までは日本在住の工作員が連れ去った可能性が極めて高い。もし、田口八重子さんを帰すと言うことになると、日本に居る工作員どもの身が危険になるわけで、帰したくても帰せないということがあるのではないか。 今も北朝鮮に残されている人というのは、何らかの理由で帰すと北朝鮮にとってとんでもない不利な状況が生じるという人ばかりだからなのだろう。 従って、北が拉致したのと安田さんとでは次元の違う話で、とても同列に考えられるようなものではない。

• koncha108
回答No.4

どうでしょう。この手の話し一般人にはわからない水面下の交渉がメインなので第三国に頼んでいる可能性はあるかも知れないですね。全ては想像するしか無いですが、拉致問題は北朝鮮に取って日本との交渉の重要なカードだと思います。北朝鮮に取って日本は米国とは朝鮮半島の非核化、経済制裁の解除、休戦中の朝鮮戦争の終結と国交樹立、プラス金一族の安全確保が交渉条件と思います。日本は戦後賠償・補償とそれに絡めた経済支援、資金提供が北朝鮮に取っては重要な条件でそのための交渉カードの一つが拉致問題だろうと思います。北朝鮮は拉致問題は解決済みと言う立場を取っていることもあり、日本との本格的な交渉の前にカードを使ってしまうことはないような気がします。今はまだ米朝の話すら進捗しておらず、日本は北朝鮮に対しての制裁の手を緩めないことを主張していて、直接交渉する状況にすら無いので、全ては米朝の状況が動いて、その後南北、その後の話になると思います。

回答No.3

第三国にメリットがなければ助けてくれません。よこためぐみさんなどは、一生無理かなと思いますね。

回答No.2

そんなの無理でしょ。 きたと関係を持つ国に拉致をわが身のように考える国はありません。 唯一韓国のみじゃないの? 森政権時代、拉致被害者が第三国で見つかった!というシナリオで被害者を日本に帰還させる案で進んでいましたが、幼稚なサメの脳みそ・森は手の内をばらしご破算になりました。 その漁夫の利を得たのが小泉です。 もし第三国で見つかったということで落着させていれば、次々と被害者は帰還できたかもしれません。 それは北のプライドや面子もありますから。 関係国でない限り、親身になって関わる国はありません。 そもそも拉致を放っておいたのは、自民党政権ですしね。

• maiko04
回答No.1

様々なチャンネル(コネのようなもの)を通じて 外務省の官僚が頑張っています。 手の内を探られてはマズイので内容は極秘ですが。 外務大臣もいつも言っていますよね。 安田さんの場合も各国、武装組織、反政府組織、ゲリラと アメリカやロシアの力関係で事が進みます。 アメリカが攻めてくる。とか。ロシアの協力が得られないなど。