- ベストアンサー
インターネットが使えない
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ONUとPC1台でしたら、PCにプロバイダの設定をします。 ルータを使って複数の機器を接続する場合、ルータにプロバイダの設定をして、PCやスマートフォンなどはルータに接続するための設定をします。 ルータの設定方法は機種によって異なります。プロバイダの有料サービスを使って設定してもらうのもいいかもしれませんね。
その他の回答 (6)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2701/13655)
WiFiは飛ぶのならインターネットに繋がっているはずです。そういうのを飛ぶと言います。もしかしてPCに無線子機機能がないのでは。それじゃいくら電波が飛んでも繋がりません。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4710/17437)
IPアドレスが正しく割り振れていないのでゲートIPが通過できないのでしょう。 手動でスマホなどのIPアドレスをルーターに合わせて設定してみてください。 IPアドレスの固定(DHCP設定) Android. https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/ip_static_android4_1.html Androidデバイスの固定IPアドレスの設定方法 https://eizone.info/android-static-ip/ ちなみに、ソフトバンクのルーター(端末)はソフトバンク専用なので ソフトバンク(YAHOO)以外のプロバイダでは使えません。 そして、Wi-Fiはオプションなのでオプションが装着されていないとWi-Fiは使えなかったと思います。
- chachaboxx
- ベストアンサー率23% (412/1777)
追伸です。 新WifiルーターとパソコンをLANケーブルで接続してパソコンを再起動し、ブラウザのアドレスバーに 192.168.0.1 もしくは 192.168.1.1 等のルーターのIPアドレスを入力し、SoftBankのアカウント情報をルーターに設定すればネット接続はOK。他はWifiの接続パスワードを任意に設定したらスマホのWifi接続画面で、ルーターのSSIDをみつけて先ほどのパスワードを入力すれば完了。 基本中の基本です。
- chachaboxx
- ベストアンサー率23% (412/1777)
購入したルーターにプロバイダへの接続情報(ユーザー名・パスワード等)は設定されたのでしょうか?SoftBankかNECのルーターでネットに接続して新Wifiルーターはスマホ用のアクセスポイントとして使うことも可能ですが、敷居が高そうですね。
補足
プロバイダーの登録の仕方がわかりません。 設定等は父がいじって、初期化などはやったみたいなのですが、ちなみに今手元にあるのは、ソフトバンクB.Bのルーターです
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
ルーターの設定や接続を間違えているだけだと思われます。 詳しくはマニュアルに書かれているはずです。 参考までに http://yasashikunet.com/flets-setup/
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
配線を間違えてるだけです。
関連するQ&A
- インターネットの接続について
インターネットの接続についての質問です。 今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。 Wi-Fiにつなぐと接続できるサイトとできないサイトがあります。スマホ、パソコンで同じWi-Fiに繋いで試してみると、どうやら接続できるサイトできないサイトはスマホとパソコンで同じようです。 例として、YouTubeやgoogle mapなどは使えますが、lineやgoogle検索は使えません。接続できないサイトは「このサイトにアクセスできません」とでます。 ちなみにインターネット回線はso-net光で有線ルーターはso-netからレンタルしたもの。そのルーターからau Wi-Fi spot を繋げてWi-Fiを飛ばしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- Wi-Fiがつながらない
本日5/28開通で、nttの機材とSo-netから借りているv6対応ルーターを接続しました。 Wi-Fiの電波は飛んでいて、「インターネット接続無し」のようなメッセージもでておらず、スマホからWi-Fiに接続出来ていますが、インターネットに繋がりません。 一方、nttの機材から直接有線で繋いでいるパソコンはインターネットに接続出来ている状況です。 この場合、どのような対処をすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- インターネットにつながりません
SoftBank光を契約しています。 NTTの機械から、BUFFALO製のハブを介して、softbankのルーターと今回購入したエレコムのルーターに接続しました。SoftBankのルーターで繋ぐWi-Fiは繋がるんですが、エレコムのルーターで繋いだ、有線やWi-Fiが接続できません。エレコムルーターのランプは正常です。接続するにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- OCNからSo-netに転用してのトラブル
12/31までOCNの契約で1日からSo-netに切り替わったのですが、インターネット接続、スマホのWi-fiが接続されません。なぜかYouTubeは見れますが、ウェブサイト、アプリ等は見れない状態です。ホームルーター?NTTのものですが、pppの電気もつきません。困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- インターネット繋がらない
昨晩急にWiFiが使えなくなりスマホの方にはインターネット接続がありませんとの表示が、、、 ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- Wi-Fiルーターがインターネットに接続できない
金曜日からElecomのWi-Fiルーターてインターネットに接続できなくなりました。 かんたんセットアップで設定していますが、設定が完了しません。 Softbank光の設定でPPPoeの設定しています。 Softbankに電話して光通信はONUまでは来ているとのことでした。 どのように設定すればインターネットに接続できますか? 何故かWi-Fiは繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- Wi-Fiつながるのにインターネットつながらない
パソコンでWi-Fiにつなげると、 画面にはワイヤレスネットワークの接続状態が「接続中」でかつ電波状態も「100%」と表示されています。 それなのにブラウザを立ち上げると、 「ページを表示できません( サーバーが見つかりません)」と表示さます。 しかし有線ならちゃんと表示されます。 ・パソコンはWindowsXPです。 ・プロバイダーはYahoo!BBフレッツ光です。 ・モデムルータは NTTから借りているRVS340NEと、 Yahoo!BBから借りているSoftBankのロゴ入りのルータがお互いに接続されています。 ・無線ルータはauのWi-Fiスポットキューブで、 それをSoftBankロゴ入りルータに接続し、 パソコンとauのWi-Fiスポットキューブの間で有線LANでつなげたら、インターネットにつながりました。 ・ちなみにパソコンにはauのWi-FiスポットキューブのSSIDとパスワードを記憶させました。 あとパソコンの IPアドレスとDNS サーバーのアドレスを「自動取得」 に設定してもダメでした。 さらにファイヤーウォールの設定を無効にしてもダメでした。 他に考えられことや、設定しなければいけないことがあれば、少しでいいのでアドバイスお願いいたしますm(_ _)m
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- インターネットに繋がらない
利用コースはSo-net光プラスマンション東日本。 2021年7月17日(土)にNTTの光回線工事済。 工事業者がせっちしたONU(GE-ONUの型番表記あり)と、事前に届いていた無線LAN端末(Aterm WG1200HS4[NE])をSo-netサイトの説明動画(パターンB)の手順どおりに接続したがインターネットに繋がらない。 ONUのランプは、認証、UNI、光回線、電源、すべて点灯。 無線LAN端末は、POWER、ACTIVE、2.4GHz、5GHz、TV、CONVERTERのうち、ACTIVEとCONVERTERが消灯している。他は黄緑で継続点灯。接続をやり直すとACTIVEは黄緑点滅するが30秒〜1分ほどで消灯。 スマホから2.4GHz、5GHzともにwifiネットワーク接続はできるが、インターネットには繋がらない。 スマホから他のモバイルwifiに繋げるとインターネットに繋がるので、スマホの故障や操作ミスではない。 無線LAN端末のRESETスイッチで初期化も試したが改善しない。無線LAN端末の故障ではないかと考えている。 何か他に試すべき対処法があれば教えていただきたい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- Wi-Fi接続トラブルについて
Wi-Fiが繋がらなくなりました。So-netで契約して2ヶ月経ちましたが初めてのトラブルです。 現在NTTから借りている機械は全て点滅していますが、ルーターのインターネット接続の部分はつきません。So-netと契約する前は、賃貸についている無料Wi-Fiを使っていましたが、この無料Wi-Fiに接続するとつながります。なので問題はルーターではなくSo-net側の機械にあると思っています。3日たっても治らず困ってます。回答お待ちしております、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- 突然インターネットに接続できなくなった!
8月初め頃に突然インターネットに接続できなくなってました! 家ではWi-Fiで接続してたのですが Wi-Fiはちゃんと接続されており、問題はないみたいなんですが インターネット開くと接続できないんです 一応ルーターやモデムを再起動させましたが、効果はありませんでした 携帯の方もWi-Fiに接続できますがインターネットには接続できませんでした ルーターが壊れてるのでしょうか?? もしルーターが壊れてるようならどうすればいいでしょうか?? また、今yahoo!BBのルーターを使ってるのですがこの際他の会社と契約しようかとも考えてますがオススメとかありましたら教えてください!
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
お礼
ありがとうございます。おかげで繋がりました