• 締切済み

別居中の夫と会わずして健康保険の扶養を外れたい

夫とは別居中ですが、夫の健康保険の扶養には入っています。夫とはもう会わずして扶養から外れて国保に入りたいと思っています。夫に会いたくありません。扶養から外れる手続きは夫とは話すことなくできることなのでしょうか?

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.4

話したくないと言うなら、離婚を指向されていると受け取ります。ならば、扶養なんて入り続けとけばいいのではないでしょうか? 残り少ない期間の、貴重な恩恵です。旦那が外さないなら、使っときましょう。 離婚すれば、続けられません。他人は、扶養には入れませんから。

• takuranke
回答No.3

質問者様が現在働いていて、 会話なら我慢できるのなら、 夫さんに電話をし、 130万越える見込みなので、 配偶者加入の資格喪失手続きをしてと依頼し、 勤め先で手続きしてもらう。 で、資格喪失証明書を郵送してもらう。 質問者様が、夫さんの勤め先に直接連絡して資格喪失手続きを依頼するのは無理です。

• ohkinu1972
回答No.2

ご主人に協力してもらえれば、顔を会わす必要はありません。 ご主人の勤務先であなたを扶養から外す手続きをしてもらい、代わりにもらえる資格喪失証明書を送ってもらいます。 それをお住いの役所に持って行って手続きをします。 ご主人の協力が得られない場合は役所に相談してください。 また、ご自分で就職して社保に加入するのであれば関係なく加入できます。その場合は、一方的に就職して扶養から外れると連絡すればOKです。

回答No.1

役所の国保課に電話してお聞きになるのが一番早く解決するでしょう