• 締切済み

スペースX社の月旅行について。

スペースX社の月旅行については、日本人も参加する予定で盛り上がっていますが、二つの軌道がうわさされていて、どちらが本当でしょうか?一つは、月の向こう側をぐるっと一周して戻るコース。一つは、月の手前でUターンして戻るコース。月の向こうを回るには、難しい操作が必要に思うのですがスペースX社には可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.3

月の手前でUターンして戻るには月の重力よりち地球の重力が強い位置でUターンするようにしないと多くの燃料が必要になり、燃料を節約するなら月に近付くことができない。 それで当然向こうを月の引力でUターンするはずですが、少しづつ何回も軌道修正するのが普通ですから別に難しいことではない。 しかしながら数年以内に人が乗って月旅行なんてあり得ない。 必要な電力を確保する信頼性の高い発電方法、生命維持装置を製造しテストを繰り返す必要もありこれだけで数年は掛かるぞ。 この計画を全面的に信用して大金を払うなんて人間は、何も知らないアホとしか考えられない。 数回以上の飛行実績があるならまだしも初飛行で何人も連れて行くって、常識ある人ならお断りするよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7594)
回答No.2

 アポロ計画で何度もおこなわれていますから、その当時の資料が残っていれば、実現可能でしょうね。月の低軌道(高度100kmぐらい)を公転してスイングバイで軌道を反転させて地球に戻る軌道修正が最も効果的です。燃料消費も少ないようです。観光的にも、月の全周が見られますから、希望者が多いでしょう。  月の手前でUターンするのは、打ち上げ速度を遅くして、月まで到達しないで、地球と月の引力が釣り合う位置の手前で戻って来る軌道になりますが、燃料は少なくて済むでしょうが、月の表側しか見られないので、観光客には不満が残るでしょうね。  他にも、地球を何度もスイングバイして、軌道修正を繰り返しながら、月に到達する方法がありますが、時間がかかり過ぎるので、探査機の打ち上げにしか使われていません。貨物輸送には適していると言われています。  スペースX社の技術は、米国やソ連の宇宙技術の再利用なので、低コストで出来るのでしょうが、有人月旅行というのは、昔は大変だったですよ。国が財政破綻を起こすぐらいお金がかかりましたからね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まだまだ全然未定でしょう。そもそも、本当に実現するかだって怪しいです。50年も経てば可能でしょうけど、そんときゃ俺は死んでるって(俺が行ける訳じゃないけど) でも、月をぐるっと回る方が簡単なはずです。スイングバイみたいに月の引力を利用できますから。 手前で転回するのは燃料をずっと食いますし、月の近づいている時間が短くなりますからつまんないでしょ。裏側も見れないし。 もちろん、月にあまり近づかずにUターンするなら別ですが、それじゃ月旅行とは言えないし。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スペースX社のロケットについて

    今年になってからイーロン・マスクが率いるスペースX社が、新しく再生利用できるロケットの打ち上げに成功したというニュースを知りました。(ドラマのMARSの中でもシーズン1のラストエピソードのエンディング近くに出てきます。) 映像で見る限りでは、サターン型のロケットを一旦打ち上げた後に、上空で逆噴射を 行なって垂直に下降し、また地上に着陸する、というタイプのロケットのようです。 私はサターン型のロケットの大部分は燃料ブースターのためにあるのだと思っていたので、途中でブースター部分を切り離すことなく逆噴射をするのを見て驚きました。(以前にもどこかで見たような気もするのですが) イーロン・マスクは今後そのロケットで月面着陸計画を立てているようですが、そのまま、燃料ブースターを切り離すことなく大気圏離脱及び地球の周回軌道投入・離脱、はては月の周回軌道投入・着陸をするのでしょうか?ブースター部分の重量分だけ余計にエネルギーが必要だとおもうのですが、ロスじゃないですか?誰か解説をしてください。 イーロン・マスクは今後そのロケットで月に2名の宇宙飛行士を送り込む計画を発表していますが、実現できると思いますか?

  • 月の行程

    2017年10月4日か次の日に満月を夜7時に仰角10度くらいの高度に見ました。  満月は地球の影を受けぬ条件から、常に日没付近の時刻に昇るそうです。なるほどその条件を満たしてみえた。  それはスーパームーンだったそうです。  ところが翌日の朝7時その満月が青空の中に仰角20度くらいの高度に白く見えました。その時刻と方向が不思議なのです。  12時間たった朝になっても月がまだ沈んでいないことが不思議でなりません。そして夜の月の方角と朝の月の方角が120度くらいでしかないようで不思議でした。  月の軌道面が平面ではなく、かなりの曲面で螺旋面だったように感じます。月がU字軌道でUターンでもしたのではないかと感じるのです。  きつねに化かされた、月が遊星、惑星となったような気分です。  実際はどうだったのでしょう。たとえば地上から見た軌道と、太陽を原点に置いたデカルト座標上の軌道とを教えてください。

  • 九州道鳥栖ICでUターンできるの?

     九州縦貫道の鳥栖インターチェンジでUターンできるという噂を聞いたことがあるのですが、レインボーブリッジ(でしたっけ)完成の後もできるのでしょうか。また福岡・佐賀・熊本・大分の4方向すべての方向からUターンできるのでしょうか。もちろん単なる興味本位の質問で、故意に実行するつもりはありません。知っておけば付近で降りるインターを間違えたとき便利かなと思いまして。  また過去の質問を見る限り料金所の手前でUターンできるそうですが、法的になんらかの問題はないのでしょうか。

  • 6月に飲み会があり幹事になりました。

    6月に飲み会があり幹事になりました。 人数も確定し13人、大手チェーンに宴会、コース予約をしました。 電話が終わったあと、「そういえば個室だよな普通」と思ったのですが 13人で宴会で3時間予約した手前、向こうだって普通個室だって思うだろ。 と思っていたのですが急に個室でと、はっきり言ったほうがよかった気がしてきました。 そこで質問なのですが実際宴会コース3時間たのんで個室じゃないパターンてあるんでしょうか? そういう事実があるなら早めに電話しないとと少し焦っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら回答してくださると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 高速道路で入口・出口を間違えたら…

    1 高速に乗るとき 間違えて入口に入ってしまった場合、料金所の手間でUターンするスペース(中央分離帯の一部だけカラーコーンが立っていないなど)を目にします。 そのようなスペースがない入口(首都高など)に入ってしまった場合、間違えでも乗らなければならず、料金も払わなければならないのでしょうか? 2 高速から降りるとき 降りたいインターチェンジを越えてしまったり、手前のインターチェンジに入ってしまった場合、証明書がもらえて、そのままの料金でもう一度希望のインターチェンジまで高速に乗れるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? 料金所で申し出れば簡単にもらえるものなのでしょうか? 何か条件・ペナルティーはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近所の車がUターンしていきます。

    家の前の道路が幅2mほどしかなく、道路も行き止まりになっていて、近所の車が家の駐車場でUターンしていきます。それだけならいいのですが、側溝をふさぐふたを何度も壊されているので困っています。自治会に言っても、自分達も使っているのだから文句は言えないといわれましたし、役所に言っても個人の家の前は、家の持ち主の責任といわれどうにもなりません。住んでから5年ほど経ちますが、2回壊されています。一度は直接言いに行ったのですが、たいへん嫌な顔をされました。私が住む前は空き地(資材置き場?)だったので、みんなUターンに使っていたようで、なぜか私が心の狭い人間だとでも言うような言われ方をします。近所は駐車スペースはあるものの、どの家も庭がありません。家は500m2ほどあるので車を止めていてもUターンするスペースがあり、5台は止められるのですが、そこでまた問題が起こりました。その空いているスペースに隣の人が勝手に車を止めていってしまいます。言い分としては今まで止めていたから、前の人はこころよく止めさせてくれたと言うのです。ちなみにその人は、懲役も受けていて近所では噂の人ですので、周りの人はなにも言いません。近所の人はそれにつけこんで、あの人も止めているんだからいいじゃないという感じです。何度も退けるようにいいに言っているのですが、変わりません。自治会長もそのことではまったく相手にしてくれません。と言うか、怖がっています。行政もあてにならないし、警察にとも思いますが、それでは仕返しが怖いです。以前、退けてほしいと言いに行った次の日、車が傷つけられていました。どこに相談したらよいのか、どのようにしたら解決できるのか、このような経験のある方若しくは、トラブルなく終わらせることが出来る方法を教えてください。

  • 高速道路の料金について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。 高速道路の料金について2点疑問があります。 (1)高速道路の料金は確かIC間の距離に基づいて計算されていると認識していますが、仮に東海地方にて中津川ICから岡崎ICへ行く場合、ルートが大まかに2種類あります。 A)そのまま中央道を行って小牧JTCから東名高速を使う場合 B)中央道の途中から東海環状道に乗り豊田JTCから東名高速に乗り換える場合 2ルートは距離が違うはずなのですが、実際の料金はどちらで算出されるのでしょうか。 (2)ICを降りる際に料金所手前にUターンができるようになっている場合があります。(おそらく緊急車両用だとは思いますが)そのスペースで強引にUターンをするします。 あるICから乗り、次のICの料金所手前で強引にUターンをして、乗ったICにて降りようとするとどうなるのでしょうか。特にETCの場合はどのようなことになるのでしょうか。 (ちなみに例えは違いますが、名古屋ICから乗り、東名→東海環状道を使っていくと同じように名古屋ICにて降りることができますがこれも同じような現象になるかと思います) わかりづらい内容かもしれませんが詳しい方ご回答をお願いします。

  • 友達の女癖について

    初めて相談します。 僕は受験期真っ只中でこんな相談してる暇はないのですが、悩んでいてどうすればいいか困っています。 というのは、噂で僕の親友の一歩手前ぐらいのU君が二股の「ような」ことをしていることです・・・ その噂では、(言葉の表現が足りないので簡単に書きます) (U君は途中別れたりもしたが、高1から付き合ってるA子がいた ⇒6月頃、U君はA子をふった ⇒U君は別の女の子と6月中旬頃に付き合った ⇒しかし夏休み、U君は自分の誕生日に元彼女のA子を家に呼ぶ ⇒部屋でキスなどした(A子はU君が付き合ってることを知らない) ⇒しかしA子は噂でU君が付き合ってることを知る ⇒A子大泣き、食べ物も喉を通らない ⇒A子、友達の数人にその事を話す ⇒僕はその数人から噂でその話を聞く←今ここ) ということになってます。 ちなみに現在のU君の彼女は、U君が夏休みA子と家で遊んでいたことは知りません。 僕はその話を聞いて、U君に事情を問い詰め、二股のようなことはやめろと言うか、関係ないから何も言わないでおくか悩んでいます。 でもこのままだと修羅場に発展しかけないので心配です。 明日、できたら明後日ガツンと言おうと思うのですが、どっちがいいのでしょうか。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、お暇でしたら回答宜しくお願いします。

  • 道路工事の立て看板について

    道路工事の立て看板についてお尋ねさせて頂きます。 最近、市内の色んなところで道路工事現場を見かけます。手前に「この先工事をしている」という旨の立て看板を設置していない現場も多く、見通しの悪い道などではいきなり工事現場が現れて通行止のため仕方なく100m後方の迂回できる道に戻るためにUターンをするのですが、次々に工事をしていることを知らない後続車がきてダンゴ状態になっているのを頻繁に見ます。 また交差点で左折してすぐの場所で工事をしていて片側通行止になっていることもあり、ガードマンに引き返すように言われるのですが、Uターンしようにも対向車がどんどん来るし後ろにぴったり後続車がいるのでスペースもなく脱出するのに10分以上掛かることもあります。 上記のような現場も多い中で、見通しもよくはるか手前から工事現場を確認できる道に立て看板が設置してあることもあります。 立て看板をどういう現場に立てるかというのは各事業者の裁量によるのでしょうか?それとも「○○のような条件だと設置する」というような決まりはあるのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • ZOZOTOWNゾゾタウンの前澤友作さんが月に行く

    ZOZOTOWNゾゾタウンの前澤友作さんが月に行く費用が800億円って本当ですか? スペースXの1機チャーターで一機のチャーター代が800億円。 前澤友作は6人のアーティストを招待すると言っている。 恋人の剛力彩芽の事務所は行かないと言っているがスペースX社は7人で800億円という切が悪い数字は言わないと思う。 だから前澤友作は自分と剛力彩芽と仲の良い6人のアーティストの合計8人で800億円なら1人100億円で話が合うと思います。 チャーター代金800億円はどこ情報ですか?