• 締切済み

ロードバイクで転倒、死亡

160キロ自転車レースで転倒、死亡 静岡 静岡県小山町中日向の「」で1日午前10時ごろ、 自転車レース大会「フジ55」に出場していた愛知県豊橋市大手町、 会社員清水堅司さん(33)がコースで転倒した。 清水さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で2日午前3時50分に死亡した。 県警御殿場署や富士スピードウェイ社によると、清水さんは一般参加でコースを35周 (160キロ)するレースに出場していた。同大会はフジテレビなどの実行委員会が主催。 メーンは1人で55周(250キロ)する日本最長レースとして知られる。 大会には各部門計3千人が参加していた。 同署が転倒時の状況を調べている。 http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY201207020112.html ヘルメットかぶってても 車に轢かれてもいないのに 転んだだけで 死ぬんですか?

みんなの回答

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.11

実際にレースに出ていた人の話によると、悪い要因がいくつか重なっていたようです。 http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-189.html http://wintomorrow.at.webry.info/201207/article_4.html (ソースの信憑性の判断は閲覧者のかたにお任せします) 本当に接触事故ではなく単独落車であったとしても、過密状態で周囲に逃げるスペースが十分になければ、接触を避けるために無理な体勢で落ちて普通では有り得ない怪我をすることもあるかも知れません。市民レーサーレベルではそれなりに経験がある参加者ではないかという話ですが、それでも70~80km/hくらい出ている状態での落車に慣れている人なんてそうそういませんから、恐怖や驚きでとっさの判断を誤ったのかも知れません。 この事故を今後に生かすためにも、事故調査の詳報が発表されることを願います。

charinka-
質問者

お礼

悪いのは 主催の フジ フジに 殺されたような ものだ

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.10

歩いてるだけでも転んで死んじゃう人はいますから運としか言いようが無い。 そもそも、危険を承知でやってる競技中の事故と一般生活での危険を同列に語っても意味が無い。

charinka-
質問者

お礼

一般生活?

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.9

ヘルメットで覆われていない部分を打っても十分死亡する時があります。

charinka-
質問者

お礼

転んだだけで 死亡

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.8

ヘルメットは絶対ではないです。非常時にできるだけ頭部を保護する道具です。 落車の際に頭からいくと危ないですよ。ハンドルから手を離すと頭から落ちやすいです。 フジ55=レースだったんだ。

charinka-
質問者

お礼

転ぶときは ハンドルを離さない?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

サーキットという閉鎖空間で走ってるって事は、かなり自由な「ライン取り」が出来ると思う。 路面の状態も良いだろうしね…それで速度を出すために開発されたロードバイクで走ってるんだから…かなりの速度は出ると思うよ?。 バイクで2.30キロの速度で雪道でコケタことがあるけど、かなりの衝撃だった。 バイクから手は離したのにね。 そんな低速で、しかも自転車のヘルメットとは比べ物にならない強度のバイクのヘルメットでも、少し路面に当たっただけでもショックは大きかった。 その何倍もの速度で走ってるんだから…ペラペラのエンプラに緩衝材で作られてるヘルメットじゃひとたまりも無い…と私なんかは思う。 しかも、外れるのだろうけれど、ロードのペダルは「半固定式」になってるから、自転車から体が離れづらいんじゃないかな?。 ハッキリ言うと、ロードバイクって「危険な乗り物」ですよ。 そういう自覚を持った上で楽しまないと、とても危ないんじゃないかな?。 私の地元でも、山に登ると必ず何台か路肩でロードがひっくり返ってる。 そのほとんどが「パンク」。 あれだけの細いタイヤだと、耐え切れないんだろうね、強いGと路面状況の悪さに。 車の数も観光地だから多いし…ほんとにね、気をつけないと大惨事になると思うよ。

charinka-
質問者

お礼

必ず ロードバイクが ひっくり返ってる のは見たこと無いけど ロードバイクは 危険

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>ヘルメットかぶってても車に轢かれてもいないのに >転んだだけで死ぬんですか? 詳細は分かってないけど、実際に死んでるんですから それが事実です。 こけかた、打ち方が悪けりゃ人間なんて簡単に死ぬってことです。 個人的な印象としては自転車のこけ方ってのは、 衝撃がもろに人間の身体にいっちゃうので バイクなんかに比べると危険なような気がします。 バイクでもハイサイドみたいなこけ方だと 地面に叩きつけられるようにこけるので 死亡事故につながるケースがありますし。 ずるずるっと滑って行くようなこけ方だと 案外、重篤な怪我はしないもんなんですが、 自転車ってフレームが軽いのと細いので 転倒シーンを見ていると大抵、地面に叩きつけらてますよね。

charinka-
質問者

お礼

叩きつけられて 死ぬ 自転車は 怖い

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 頭部だけじゃない。他の場所も打っているだろうからね。ヘルメットも有る程度衝撃を守るので、助かる確立が高く成りますが、絶対ではありません。頭部は重いので、首などにもダメージが有ったと思われます。それとヘルメットも一度衝撃を受けた物は二度目は使えないそうです。内部のクッション剤が衝撃を吸収した状態で、つぶれているというのを昔見たことが有ります。衝撃を吸収しきれない、当たり所が悪ければ、脳にダメージがありますから。その場所によっては。  ショックが強いと人によっては死亡。運が良ければ助かる。  プロのレーサー達でも亡くなっていますからね。

charinka-
質問者

お礼

自爆で 死亡は 嫌

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

>死ぬんですか? 死ぬ時は死にます。今回も死んでいるのですから?でなく死にます。 打ちどころが悪いと死ぬんです。人間は、ですからスポーツバイクは ヘルメットを被りましょうと言うのです。

charinka-
質問者

お礼

ヘルメットが 弱い?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

しまいには ころんでもいないのにしんでるよ??? スポーツだって。 裾野が広がったロードバイクの大会。 毎年どこかで死亡者が出ていますよ??? しらなかった? 今回の事故で言えば たぶん 転がったときにヘルメットとれちゃったんでしょ? =サーキットの舗装ってすりこぎみたいですから。 また。 ヘルメットが有効に作用しない転倒。 =前のめりに顔面から転倒とか、 =メットがずれちゃっているとか、 =横転倒に弱いキノコにならないヘルメットとか、 いろいろ考えられます。 大会は自己責任。 モータースポーツでも死人は出ますし 同程度危ない行為と考えれば全然合点がいきます。

charinka-
質問者

お礼

転んで死んだことの質問 しらなかった? 転んだくらいで ヘルメット 取れる? 横転倒に弱いキノコにならないヘルメット 何それ? 説明不足多い

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

家庭内で,転んで頭を打っただけでも死ぬ事が有るんだから,レースでスピードが出ていれば充分に有る事です。 ヘルメットは、衝撃を軽減するだけで、頭に伝わる衝撃の100%を防げる物では有りません。 レース中は他の競技者の技量を認めているので,安心して全力でこげるので, 直線なら瞬間的には50km(プロなら70km以上)出せます。

charinka-
質問者

お礼

ヘルメットの 安全基準は? バイクみたいに 厳しくなさそう

関連するQ&A

  • 転倒しないコツ

    23歳の男です。転倒しないコツを教えてください。 今日、10キロのロードレースに初参加しました。3ヶ月前から2日に1度は走ってきて準備をしてきましたが、レースではまず、スタート直後に前がつまり、前が女性ランナーだったため後ろからコケさせるわけにもいかず、強引によけようとしましたが、女性ランナーの足にひっかかり一度目の転倒。二度目は普段なら何の問題もないわずかな窪みに足をとられてまたも転倒。そしてゴール直前には足場がコンクリートから土に変わったところで対応できず、またまた転倒。初レースはボロボロでした。 練習では一度も転倒したことないのにレースで三度も…。さすがにショックで次のレースでも転倒して痛い思いをするんじゃないか心配です。レースで転倒しないコツを教えてください。

  • ロードバイク購入で悩んでます トライアスロンで使用

    初めてのロードバイク購入で悩んでます 主な使用目的はトライアスロン、いずれは100キロ160キロの自転車のレースに出場したいです 当方30代前半、趣味で年に4回ほどフルマラソンに出場、短い距離の大会を含めると年15回出場 フルマラソンベストは2時間50分です。 これからトライアスロンにチャレンジしたいと考えております。 予算はペダル、ヘルメットその他必要なもの揃えて25万円です 希望はフレームがカーボン メーカーのこだわりはありません この条件で探したところ ジャイアントDEFY COMPOSITE3 16万がありました、正直いいのか悪いのかよくわかりません、 将来性を考えるとコンポがティアグラではなく105じゃないとダメなのでしょうか? その他でピッタリなのがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自転車 凍結路面で転倒、そこに車 はねられ死亡

    凍結路面で転倒、そこに車 札幌・東区で自転車男性はねられ死亡 (11/19 16:00)  19日午前5時55分ごろ、札幌市東区北14東2の市道で、同市東区北23東5、音楽講師土橋直樹さん(36)が乗用車にはねられ、腹部などを強く打って死亡した。札幌東署は自動車運転過失致傷の疑いで、乗用車を運転していた同市南区北ノ沢3、会社員本井雅幸容疑者(57)を現行犯逮捕した。  同署は、自転車に乗っていた土橋さんが転倒したところを乗用車がはねたとみて調べている。路面は積雪のためアイスバーン状態だった。<北海道新聞11月19日夕刊掲載> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420774.html 最近しきりに自転車は車道を走るように言われるようになりましたが、 車道を走った結果このような死亡する可能性が高まってしまったりはしないのでしょうか? 自転車で雪が積もった道やアイスバーンを走ることに問題はないのでしょうか?

  • ロードバイクの買い替えを検討しています。

    はじめまして。40代の男性です。 1年ほど前からロードバイクを始め、当初譲ってもらったルイガノのアルミロード(当時7万程)に乗っていますが、先日も200K近くのサイクリングに参加したりと、年甲斐もなくすっかり自転車にはまってしまいました。 いろんな大会に出ると参加者の皆さんのバイクを見て、ステップアップと言うことで買い替えを決めました。 候補はピナレロのみ(ミーハーな気もしますが、愛着を持つために見た目が好きなバイクが長く乗れるかなと。。)で 予算30万~40万 2010年FP2+予算10万以内のホイール(チューブラー?クリンチャー?迷い中) 2010年FP3をそのままで乗る 以上で悩んでいます。 どちらが長期的に見て賢い選択なのでしょうか? ロードバイクの先輩方ご指導をお願いいたしますmm ホイールについても知識がない為アドバイスを頂けたらと思いますmm 主に年5,6回のサイクリング大会参加(50K~200K)来年は市民レースにも参加してみようと思っています(あくまで趣味の延長として) 長文になり失礼しましたが宜しくお願いいたしますmm ※同じ内容でカテゴリ違いでの投稿がありますが初めてでカテゴリーが解らずに投稿してしまいました。。失礼いたしました。

  • 自転車凍結路面で転倒→そこに乗用車→男性死亡

    自転車に乗っていた男性、凍結路面で転倒→そこに乗用車、男性をはねる→男性死亡・北海道  19日午前5時55分ごろ、札幌市東区北14東2の市道で、同市東区北23東5、 音楽講師土橋直樹さん(36)が乗用車にはねられ、腹部などを強く打って死亡した。  札幌東署は自動車運転過失致傷の疑いで、乗用車を運転していた同市南区北ノ沢3、 会社員本井雅幸容疑者(57)を現行犯逮捕した。  同署は、自転車に乗っていた土橋さんが転倒したところを乗用車がはねたとみて調べている。 路面は積雪のためアイスバーン状態だった。 <北海道新聞11月19日夕刊掲載> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420774.html 自転車は車道を走れ走ると言い、 雪道でも自転車が車道を走るのは、 当然、 問題ないそうですが、 命をかける程のものですか? 車のドライバーの人生狂わせた責任無いんですか? アイスバーンなのに車道を走る自転車悪くないんですか?

  • 東北のサイクリングロードについて教えて下さい

    GWに,小学生の子どもと自転車旅行を考えています。 仙台市から車に自転車を乗せて出発し,車で移動しながら, 自転車で安全に楽しく走れるような場所は自転車で走りたいと考えています。 車を停めるので,湖や池等,一周してスタート地点へ戻ってくる場所ならベストですが, 大人が2人いるので,一人が車でゴール地点まで移動することも可能です。 宮城県近隣(山形県・岩手県くらいまで)で,家族で楽しめそうなサイクリングコースが ありましたら教えてください。 ちなみに子どもは,先日も自転車で約16キロ走っており,その程度は頑張れます。

  • 24日の土曜日に静岡県のcsc5時間耐久レースに出場するものです。コー

    24日の土曜日に静岡県のcsc5時間耐久レースに出場するものです。コースの注意点、攻略法、作戦などがあれば教えていただきたいと思います

  • 自転車・ロードレースについて

    最近弱虫ペダルという漫画を読んで疑問に思ったことがありますので自転車競技(とくに日本の高校の)に詳しい方がおられましたら教えて下さい。 1.作中の部活内のレースではサイクルコンピューターというものがハンドル(バー?)付近についてたのですが、インターハイ編では見つけられませんでした。軽量化とかのためにつけていないのでしょうか? 2・作中で主人公の学校は千葉代表なのですが、千葉県内の予選レースで一位になっていました。しかしその後インターハイには20校が出場すると説明されました。都道府県で1校なら47校のはずですが、ブロック大会(関東とか近畿とか)があってそこで数が絞られてるのでしょうか?作中にそのような描写がなかったので混乱しています。

  • 30万円までのレース用ロードバイク

    デュアスロンや短い距離のロードレースなどに参加しているものです。 3年程前にレースなど全く考えていなかった頃に購入した、SurlyのCross Check(クロモリ)に乗っています。さすがにそのままではレースは厳しいので、ホイールだけFulcrumのRacing 3に変えています。 しかし、重量は約11キロ近く、最近はレースに出てもさすがに他の自転車との差を感じる機会が多く、新しいロードバイクの購入を考えています。 購入の基準は 1.最低でも7kg代(8kg未満であればOKと考えています)であること 2.剛性が高くて、出来るだけ踏んだだけ力が伝わりやすい 3.ヒルクライムにも使える 4.劣化などしにくく少しでも長く使えること 5.別にロングライドでの快適性は求めない(レースは長くても100kmまでです) 金額は30万円までが限界です。 今考えている最有力候補はCannondaleのCaad10(アルテグラ)です。 同じCannondaleでSupersix 5(105)が同じ26万9000円で出ているので、迷っています。 以前はKuotaのKharmaも考えていましたが、試乗をした時に、どうも加速が悪く反応がイマイチでしたので、やめました。 Cannondaleの自転車のインプレ、他の自転車でお勧めなどがあればご意見頂ければ幸いです。 長文で失礼しました。

  • レースに一人で出るのは無謀?

    ロードレーサーに乗り始めて半年ほどがたち、そろそろレースに出てみようと思っています。しかし、たった一人でレースに出るのもなんだか不安です。やはりどこかのチームに入ったほうがよいのでしょうか?それとも一人で出場してもなんとかなるものでしょうか? また、併せて以下についても教えていただければ幸いです。 ・レース中、荷物や貴重品を預かってくれる場所があるのか? ・レース前にウォーミングアップできるようなコースが用意されているのか?それともローラー台やトレーナーを持ち込まないといけないのか? ・そもそも参加者のうち個人でレースに出る人はどのくらい割合なのか?ほとんどの参加者はチームに所属しているのではないか? もちろん大会によって様子が違うと思いますが、実際にレース出場経験のある方の経験などお聞きできればと思います。よろしくお願いします。