クレジットカードを持たない人の心情は?

このQ&Aのポイント
  • 同期で入って二ヶ月たち、席が隣で昼休憩も席でしていて、一度も携帯を出していない人がいます。クレジットカードも一枚も持っておらず、お昼はほとんど食べずに過ごしています。
  • 周りの人は普通に携帯を使っているため、持っていない理由について考えてしまいます。お金がないのか、写真が嫌いなのか、クレジットカードを持ちたくないのか、訳があるのか気になってしまいます。
  • また、お昼はほとんど食べずにスーパーで買ったパンやサンドイッチの組み合わせで過ごしていますが、自宅近くのお弁当やの会社で働く中国人が食中毒のニュースを見たりして、食べないと言っています。周りの人は食べているため、なぜ食べないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード持たない

同期で入って二ヶ月たち、席が隣で昼休憩も席でしていて、帰りも一緒に帰ってるのですが、一度も携帯を出してるのを見たことがなくて、持ってないのかなと思っている子の事ですが、クレジットカード一枚も持ってない と言っていて、習い事の体験格安紹介カードを渡したら、入会の時に写真取られるやつ?と聞かれ、それが嫌だと言っていました。 お昼は二ヶ月間スーパーで買ったパン1つとカップスープの組み合わせか、三角サンドウィッチ1つのみの毎日です。見てる方も飽き飽きします笑笑 職場に持ってきてもらえる手作りお弁当税込380円は味噌汁、ふりかけつきです。それを一度も頼まないから、頼まないの?と聞くと、家の近くのお弁当やの会社で中国人が入れ物をポーンとなげてるのを外から見えたりして、食中毒とかニュースでもしてるし、怖いから食べないと言ってましたが、社長も、他の人もみんなが食べてる弁当で、その中国人の働いてる会社とは全く違う会社だし、この会社で過去にそういった事件があったわけでもないし。そんな事言う本人は、サンドウィッチ昼休憩までずっと夏も自分の鞄に入れたままで冷蔵庫に入れにかないから、食中毒気にする人がお昼手も洗わないし、なんかおかしいなーと思いました。 思えば今年働くの初だと言っていて、もしかしてお金がないから、お弁当買えない、携帯払えない、クレジットカード持てないとかなのかなと考えてしまいました。 写真がやだとか、クレジット持ちたくないとかだと、犯罪者なのか、周りが犯罪者なのか、なんか訳ありなのかな?と思ってしまいますが、考えすぎですかね? 携帯持ってなさげな所とかから、不思議に思うようになってしまい深く考えるようになりました。 皆さまなら、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

かんがえすぎで、当人にとっては大きなお世話ですね。 私はさすがに仕事上必要だから携帯というかスマホは持ってますが、LINEなんかはやらないし、自分はIDもないしやるつもりがないことを公言しています。 理由は、そんな手段で相手の都合も考えずメッセージを送ってこられたり、それを読んだよまないでとやかくいわれたりすぐ返信しないことなんかをとやかく言われたくないからです。必要なときは電話で連絡すればいい。 これを、LINE嫌いなのは犯罪者なのかなんて言われたら大きなお世話だと言います。自分にはケジメがあるから、電話して悪い時にメッセージを送る手段は必要ないし相手からも受ける義理はないと思うからです。 クレジットカードがいやだというのは、従来からある考えかたで、要するにカードでものを買ったらそこに借金が生じるわけです。その借金を翌月なりに引き落とされないと問題になるわけです。 一と月で何があるかわからず、銀行口座の残高も保証はできません。何かがあって引き落としができない場合、泥棒よばわりされるのがいやだという不安を持つ人がいるわけです。 それと、いま現金があるなら払ったらいいので、うかつにまだもらっていない給料なんかを当てにして買い物なんかしたら会社がつぶれたら困ります。 仮にカードを盗まれたりしたら、暗証番号なんかはあるとしても、その枠だけの買い物はされる危険があるわけで、それも困る。カード番号を知られて悪用される場合もあり、これも嫌だ。 そういうことで、現金払いだけをしようとする考えの人はいます。 そのためクレジットカードによっては、1年間全く使わないときだけ年会費を引き落とすという牽制球を用意していることがあるわけです。 ただ、来年の消費税アップに関して2%オフ条件というのがいま考えられています。電子マネーで決済したら消費税8%のままにするという提案がありますので、それがあると、さすがにカード嫌いのひとでも電子マネーカードは取得する可能性があります。WAONやNANACOやTpointだのポンタだのいうのがのしてきますから、どこの店でもICカードを発行するようになるでしょう。 入会カードが嫌だというのは割合いるひとがいますね。入会のために個人情報を書かなければならないし、それで登録したら要らないDMが始終届いたりするのが鬱陶しい、ということで、それと写真つきの場合はそれを拾われたら悪事に使われるからですね。 弁当やが不潔だからコンビニで調理パンと言う話は、その人がそれが一番清潔だと考えてるならそれでいいでしょう。 ただ、調理パンおよび、コンビニマークで売られているメロンパンやアンパンレベルのものはかならずしも純清潔とはいえないのを知らないんだとおもうだけです。委託されて作っている工場は、必ずしもクリーンルームとは言えず、働いているものたちの国籍も一定ではなく、生地を落としても拾って焼いてそのまま出すなんていうことを平気でやっているところがあります。 だけど、知らないなら知らないで幸いです。たまたま火を使う場所だから菌類が駆逐できていますし。 毎日パンばかりでも別にその人の好みだから何も言う理由はないと思います。 自分と同じでない人間を変だと感じるまではいいんですが、間違っているとか犯罪者かと思うのは行き過ぎで、それは自由社会に住んでいる国民の発想法じゃありません。

その他の回答 (7)

回答No.8

今の時代、クレジットカードを持たないのは機会損失が激しいですね。私はWebエンジニアなので、仕事でもプライベートでもWebサービスをよく使うのですが、支払いは大体クレジットカード決済が多いので、クレジットカードを持たないというのは考えられないです。 ただ、状況によっては携帯、クレカが必要ない、というのは理解できます。私も一時期、余計な雑音が入ってくるのが嫌いだったので、断捨離でスマホを持たない生活を半年くらい送っていたことがあります。別にスマホがなくても生活は困りませんでした。 お聞きするに、今の時代、スマホ・クレカを持たないというのは相当頭が良さそうなので、必要と判断すれば、スマホ、クレカを買うでしょう。 試しにYjカードを勧めてみてはどうでしょう。1日働いた分くらいのヤフーポイントが貰えますよ。

• sakura-333
回答No.7

便利な反面、様々な危険もはらんでいるのは事実ですけどね。 皆が食べているから安心ということもないし、習い事体験で写真まで撮られるのは・・ 安心なんて言い出すとキリがないですけど。 さすがにお昼ご飯にしては少ないなと思いますが、質素な生活の方が体に合う人もいるのではないでしょうか。 そういう人に限ってギャップのある趣味を持っていたりしそうですが・・

• hiodraiu
回答No.5

質問者様の事の方が気になります。 人のこと観察するにしても、ネットに書き込むのは如何なものかと思う。

• agehage
回答No.4

そういう人はいますよ

• bardfish
回答No.3

あなたはなぜそこまで気にするの? と感じました。 一言で言えば「余計なお世話なんじゃないの?」ですね。 クレカも無きゃないで不都合はない。 クレカ払いなんて要は借金しているわけですからね。 借金したくない人は持たないでしょう。 携帯も無きゃないで生きていけないわけでもない。 「携帯(スマホ)なければ死ぬ!」って言っている人のほうが「何いってんの?こいつ!?」です。

回答No.2

あまり他人の事を詮索するべきではないかと思います。あなたが同期の方に何かされた訳ではなさそうですし、人には誰だって知られたくない事の一つや二つはあるでしょう... もし仮に同期の方が経済的に困っていたり何か困り事がある状況であったとして、あなたは見返りを求めずに同期の方を援助することができますか?それが出来ないのであれば無闇な詮索はやめましょう...

noname#233783
noname#233783
回答No.1

写真がやだとか、クレジット持ちたくない。 なんとも思いませんね。 クレジットカードはネット等トラブルがないとは言えないし 写真にしても本人の好みや考え方の問題ですしね。 色々、迷惑な名簿専門の売買業者に個人情報を流されたりして後悔している人もいるし何が正しいかは個人の問題です。 ネットでしかクレジットカードを使わない人はクレジットプリカとの2枚持ちの人もいますしね