どうする?あなたが語るAさんとBさんの争い

このQ&Aのポイント
  • AさんとBさんの争いについてまとめます。仲の良かった二人が別れることになり、Aさんが嫌がらせを続けます。
  • BさんはAさんの嫌がらせで損害を被り、ついに悪口を書いてしまいます。しかし、Aさんはそれを証拠にしてBさんを非難します。
  • もし、あなたがAさんからBさんをこらしめるように頼まれたら、どうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やっかいな書面を見せられたらどうしますか。

(すでにこのサイトで質問中の出来事ですが、そのつづきです。) 私の知り合い(片方をAさん、もう片方をBさんとします)が争いになっていますが、私はAさんとBさんとの争うにはかかわらないようにしています。 争いの流れをなるべく簡潔に言うと・・・ (1)AさんとBさんは仲が良かったが、AさんがだんだんBさんを利用するようになったので、BさんはAさんと縁を切った。 (2)縁を切られたAさんはBさんに腹をたて、Aさんは長期間にわたってBさんに長期間(約1年間)にわたり嫌がらせ(Bさんの信用をなくすようなことで、中には事実と異なることをいろんな人に言いまわるなど)を続け、Bさんは不快感を感じるだけでなく、Bさんは実際に一部の人から信用をなくすなどして損害をこうむった。 (3)BさんはついにAさんの嫌がらせに対して激怒して、Aさんがハンドルネームで趣味的に開設しているホームページに匿名で悪口を書いたが、すぐに削除した。 しかしAさんは自分のホームページに書かれた悪口をパソコンに保管していて、いろいろ調べたら、悪口を書いたのはBさんであることをつきとめ、それを書面にして、Bさんを 非難している。 こういう場合で、もしあなたがAさんがBさんに長期間にわたり嫌がらせをしていることを知っていたとして・・・。 あなたがAさんから「Bさんがホームページに悪口を書いたとしるされた書面」を見せら、Aさんから「あなたも私と一緒にBさんをこらしめてよ。」とか言ってきたら、 あなたならどうしますか?(あるいは、なんと言いますか。)

noname#234283
noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Aさんは心がねじれています。 Bさんはそのような人につけ込まれるものを 持っているのです。 Aさんは友達が離れて行きます Bさんの気持ちは解らないでもないのですが そのような人と付き合ってきた本人にも責任があります。 Bさんは黙って去ればよかったのですが とても許せない気持ちを誰かに訴えたかったのでしょう でも それもちょっとと考えてホ-ムペ-ジに書き込んで それでAさんと離れたかったのでしょう しかしすぐ削除しているのですからBさんは悪い人でもありません。 それを書面にしてBさんを非難しているAさんは (自分の事を反省もせず)ちょっと自己中心な人です。 実は私のまわりにはAさんみたいな人がいっぱいいます。 私はBさんに似ていてAさんのような人の餌食にされやすいのです。 ですからBさんの気持ちは解るのです。 でもこの件は自分の事ではないので 関わりりたくありません Aさんが言って来たら「私には事情が判らないので」といって 関わらないようにします。 Bさんが言って来たら話だけは聞いてあげて「ひどいわね」 と言って 後は本人に任せるようにします。 どちらも関わりにならないほうが良いと思います。  

noname#234283
質問者

お礼

>Aさんは心がねじれています。 >Bさんはそのような人につけ込まれるものを >持っているのです。 Bさんは他人に親切な面があります。なのでBさんはAさんに利用されたのだと思います。 >Aさんは友達が離れて行きます Aさんを見ているとこの1~2年だけでも3人の人ともめて激しい喧嘩になっています。誰かともめるたびにAさんは「私は被害者だ。」と言うのです。 Bさんともめる前は、 CさんおよびDさんともめてCさんとDさんはAさんと縁を切りました。 >しかしすぐ削除しているのですからBさんは悪い人でもありません。 >それを書面にしてBさんを非難しているAさんは >(自分の事を反省もせず)ちょっと自己中心な人です。 BさんはAさんからの長期間にわたる嫌がらせに悩まされてましたが、 そのことを周囲に愚痴をこぼしたりせず、ひたすら我慢してました。 以前、ぜんぜん別の人が「Aさんが自己中だ」というようなことを 言っていました。 >どちらも関わりにならないほうが良いと思います。 私もAさんにもBさんにもかかわりたくないです。 Bさんには同情もしますが、BさんとかかわっているとAさんから仲間と 思われ、Aさんから嫌がらせされたら困ります。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

Aさんのような支配的な人とは関わりたくないのでお断りします。 しかもBさんの書き込みは、やめて欲しいと言ってもやめなかった結果の行動でしたっけ? Aさんが嫌がらせをやめればいいだけの話であって、非のないBさんが気の毒すぎます。

noname#234283
質問者

お礼

>Aさんのような支配的な人とは関わりたくないのでお断りします。 Aさんは確かに支配的です。私もAさんの支配的な面を知ってから、 Aさんとは関わらないですむなら関わらないようにしています。 >しかもBさんの書き込みは、やめて欲しいと言ってもやめなかった結果の>行動でしたっけ? そうです。Aさんが嫌がらせをやめればBさんはAさんが匿名で書いている ホームページに悪口をかかなかったはずです。 >Aさんが嫌がらせをやめればいいだけの話であって、非のないBさんが気>の毒すぎます。 Bさん(男性)が気の毒という印象はあります。 Aさん(見た目は綺麗な女性)は、言葉巧みなので、色気をふりまいて、周囲の男を味方につけようとしてBさんを非難するというやりかたは卑怯だとも思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

個人的な怨恨に起因する諍いは、2人で勝手にやってくれ・・・と言います。

noname#234283
質問者

お礼

>個人的な怨恨に起因する諍いは、2人で勝手にやってくれ・・・と言います。 2人で勝手にやってほしいことですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.7

Aさんのことが好きで、Bさんのことが嫌いなら「おう、ええよ」と応じます。 でもそうじゃないなら「その文面は見なかったことにして誰にも話さないから、個人間のトラブルに私を巻き込まないでくれ」っていいます。

noname#234283
質問者

お礼

>Aさんのことが好きで、Bさんのことが嫌いなら「おう、ええよ」と応じ>ます。 Aさんは見た目は綺麗な女性ですので、Aさんの見方をしているのは下心のある男たちです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

女性特有の話のような気がしますが、長いこと生きてきた僕にはそんな経験はないですね。 類は友を呼ぶと言いますので、Aさんのような人から声を掛けられないようにするのが良いと思います。 若し質問のようなことになったら、「そんなつまらない事は、やめろよ」と諭します。 それが言えないような相手なっら、知らんぷりして相手にしません。

noname#234283
質問者

お礼

>女性特有の話のような気がしますが あたりです。Aさんは女性です。

回答No.4

ゴタゴタに巻き込まれたくないから、どちらとも距離を置きます

noname#234283
質問者

お礼

>ゴタゴタに巻き込まれたくないから、どちらとも距離を置きます そうですね。 私なら、 Aさんとは距離を置くだけでなく、Aさんを刺激しないような形で縁を切ります。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

>Aさんの言動を極力録音しておくと、Aさんの言動がおかしくなってきたとき、「BさんだけでなくAさんにも問題がある」という証拠として役に立ちますね。 はい あくまでもご質問の趣旨としては質問者様に被害が及ばないようにというものですが、AさんからきたLINEなどのSNSの文面に、Bさんを一緒に懲らしめようという文章があれば、残しておくべきだと思います 「私は協力できないし、強要をこれ以上するようなら、この証拠を然るべきところへ持っていくしかない」・・・といった感じですね またのちに、Bさんに危険がおよぶような自体になったときなどは、証拠として提示してあげるためにも、残してあげておくと良いと思います

noname#234283
質問者

お礼

>はい あくまでもご質問の趣旨としては質問者様に被害が及ばないように>というものですが >「私は協力できないし、強要をこれ以上するようなら、この証拠を然るべ>きところへ持っていくしかない」・・・といった感じですね Aさんが私に嫌がらせしてきたら困るので、私が自分を守るためにも 録音は効果的ですね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

Aさんの言動を録音しておき、自分を守るためにAさんに後日、伝えます

noname#234283
質問者

お礼

>Aさんの言動を録音しておき Aさんの言動を極力録音しておくと、Aさんの言動がおかしくなってきたとき、「BさんだけでなくAさんにも問題がある」という証拠として役に立ちますね。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

こんばんは。 AさんにBさんが悪口を書いた理由について、気に障らないように慎重に説明し、原因がAさんにあることを認識してもらった上で、加担出来ないとはっきり伝えたいと考えます。

noname#234283
質問者

お礼

こんばんは。 >加担出来ないとはっきり伝えたいと考えます。 私も加担したくないのです。トラブルに巻き込まれると嫌ですので。 Aさんに書面を見せられ、その書面を見ると、なりゆきで加担する形になりそうなので、書面もいっさいで見ないでその場を立ち去ります。

関連するQ&A

  • 2人の人の間でいたばさみになっています

    私の知り合いがいがみあっています。 私は結論から先に言うとどっちもどっちだと思ってますが、意見を聞きたいと 思い質問することにしました。 1人をAさん、もう1人をBさんとします。 私はAさんとBさんのあいだで板挟みになっている感じです。 AさんとBさんと私は仲が良かったのですが、 AさんがだんだんBさんを巧妙に利用するようになったため、BさんはAさんと縁を切りました。 縁を切られたAさんはBさんを利用できなくなったため、今度はBさんの悪口を あることないこと尾ひれをつけていろんな人いうなどの嫌がらせ行為に1年間近くもしたため、 Bさんは誤解されて、単に嫌がらせを受けているだけにとどまらず、信用を失ったりして、金銭的に損をしそうな状況に追い込まれていました。 プライベートの関係ですが、あまりにもBさんに対する事実と違う悪口が広まると Bさんの仕事にまで支障がでかねない状況でした。 Bさんは困り果て、他の人を通じて、Aさんに「根拠のない悪口を言うなどの嫌がらせ的なことをやめてほしい。」と言いましたが、Aさんは嫌がらせをやめませんでした。 BさんはAさんとすでに縁を切っているので、直接Aさんにかかわりたくないという状態です。 私もAさんには関わりたくないと思っていて、Bさん寄りでした。 BさんはAさんの長期間にわたる嫌がらせに、ついに激怒して復讐するような感じで、Aさんのブログに匿名で悪口を書きましたが、その後すぐ自主的に削除したようです。 ただAさんがブログに書かれた悪口をパソコンに保存してあり、パソコンに精通している人(技術者?)に調べてもらったら、ブログに匿名で書いたのはどうもBさんの ようだとのことなのです。 ある日、Aさんは私に「Bさんが私のブログに匿名で悪口を 書き込んだので許せない。」と言って、証拠書類のようなものを私に見せました が、私は「厄介なことに関わりたくない。」と言いました。 BさんのAさんへの復讐手段も幼稚だと私は思いますが、そもそもBさんがAさんのブログに匿名で悪口を書いた理由は、AさんがBさんに長期間にわたり、嫌がらせをしたためですので、Aさんが自分がしたこと(Bさんへの長期間にわたる嫌がらせ)を棚にあげてBさんを責めることはできないと思っています。 こういう場合、喧嘩両成敗という感じで、 Aさん、Bさん、どっちもどっちだと思うのですが、 どう思いますか?

  • この状況に合う、ことわざを教えてください。

    二人の人間A、Bがいます。 Aは、ひたすら、ある事ない事Bの嘘の悪口を言いまわり、B本人にも暴言を吐きまくり。 Bは、いっさいAの悪口を言わず。反論はせず黙っている。 長期間すぎた後、Aは嘘や性格の悪さから、周囲からの信用を失い誰からも相手にされず居辛くなり、負け惜しみをいいながらその場を去る。 Bは、Aの反動のように周囲からの信用を得、仕事や結婚もうまくいき、幸せな生活を送る。 このAとBに合う諺を教えてください。 それぞれでもいいですし、AとBが対になるような諺でもいいです。 二人合わせた、この状況に対する諺でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ(かなり長文です)

    わたしは高二です。 今、わたし(女子校)は近くの男子校の生徒3人(ABCとします)から嫌がらせを受けています。(わたしはその男子校に友達がたくさんいます。) 【ABCの特徴】 A;Bの親友。元々私が好きだった人。性格はかなり大人しい。がBといるときは悪口ばかり言っている。正直、面白みのない人、、、(笑) B;Aの親友。気が強い。破天荒。彼に嫌われてる人は多い。趣味は悪口。知らない人(友達の彼女や友達の友達)の悪口までも言っている。喧嘩するまでは私と仲が良かった。 C;元々私のことが嫌いらしい。 嫌がらせの原因となったのが、『私がAへ片想いしてたいが、冷めた』ということでした。 詳しく書きます。 元々Bと私が(世間)話をするために学校帰りに待ち合わせをした時に一緒についてきていたのがAでした。一目みた時に私はBに「Aかっこいいね!」と言いました。するとBが気をきかせてAのメアドを私に教えてくれました。これがAと私が知り合ったきっかけです。 ここからAとのメールのやりとりがはじまりました。メールの内容はとりとめのない世間話でした。(正直、つまらなかった、、、、この時に「Aとは合わないかもな」と思っていた。)そんなある日、Aと一緒に遊ぼうという話になって、AとAの友達と私と私の友達の4人で遊びました。そこで、「私はAとは合わないな」と確信しました。しかし、その時すでに、Aは若干その気になっていたようで(Bが色々言っていた模様)これ以上Aに期待させてしまってはいけない!と思い、(嫌われること覚悟で)Bに相談しました。そこで私はBに「申し訳ないけどAに好きじゃなくなったって言っておいてほしい」と言うとBは「わかった」と言いました。このときBは優しく私の心配をしてくれました。ここまでがAと知り合ってから2ヶ月の間の出来事です。この一連の出来事を知ってるのはABと私の学校の友達だけです。 このあと一ヶ月ほどしても、ほぼ毎日Aからメールが送られてきました。どうも、BはAに言いづらく言わなかったようです。しかし、私から直接Aに「ごめん好きじゃなくなった」と言うわけにもいかず(告白していないので)、メールに返事はしていました。そんなある日、突然Bが私に激怒しました(怒った理由は不明)。直接私に文句は言わず、学校で私の悪口を言っていたようです。そこで、私の悪口を耳にしたCはABと一緒になって、私の男友達にあることないこと吹き込んで私の評判を下げました。その嫌がらせが、Aと知り合ってから5ヶ月たった今でも続いています。最近では、インターネットでも私の悪口を書いているようです(私の名前がわかるように。やまもry(山本)のような表記で)。 最初は私もアホらしかったんで無視していましたが、最近そろそろ我慢の限界がきました。 Aのことに関しては、私が悪かったところもあると思います。しかしだからと言ってBCに嫌がらせされる必要はないと思います。ましてやインターネットで、、、 あまりひどいようでしたら、彼らの学校に電話しようかなと思っています。 そこで質問なんですが、彼らの学校は私の話に取り合ってくれるでしょうか?また、他に良い解決策はないでしょうか? 長文ですいませんm(__)m 困っています、、 回答お願いします。

  • 辛いです。

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • どうしたらいいの

    現在私は板挟みになっていてとてもしんどいです。詳しく話しますと、AちゃんがBちゃんの悪口を普段から言っているのですが間違えて(わざとかもしれません)ストーリーで投稿してしまったようでそれを見たBちゃんは激怒。Aちゃんも(本人は焦ってと言っていた)インスタのフォローを外すなどのことをしていました。Bちゃんは翌日色んな人に相談していました。それを見たAちゃんはハブられていると思ったようなのです。正直私は悪口を普段から言っている(たぶん私自身の悪口も言っている)Aちゃんがあまり好きではないのですがAちゃんがくっついてきて私の仲のいいグループにはBちゃんもいて気まずい所じゃありません。ただここで私がAちゃんに冷たくしたりしたらそれはいじめになるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 友人関係に悩んでいます

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • 喧嘩させようとする人

    近所にわざと人を喧嘩をさせるように仕向ける人がいます。 例えば、Aさんが『Bさんの悪口をCさんが言ってた』とBさんに言い、Cさんに『Cさんの悪口をBさんが言ってた』という感じです。 こういう事をする人は一体何が目的なんでしょうか?喧嘩をさせて何を得るんでしょうか?争いを見て楽しいと感じる感覚が全く理解できません。 そういう人はもし自分がそんな事されても平気なんでしょうか?

  • 友人の好きな人と仲良くなりすぎる人

    友人AさんがBさん(私はBさんと面識ありません)の悪口を言っていました。 「こういう事を言われてムカついてるんだ」と。 それは酷い!と思って聞いていましたが、その内容の中には「Bさんが好きな人を私に(Aさん)紹介してきたんだ」というものが。 Bさんの好きな人とAさんの趣味が同じで会話が盛り上がってしまいBさんがふて腐れてしまったと。 Bさんが悪いように話してくるのでその場は「そうなんだー」と思っていましたが! これってAさんが悪いんじゃないの?と思ってきました。趣味が合うからといって映画を観に行ったりもしたそうです。 その後Bさんとは縁を切り、Bさんの好きな人とは仲良くし続けているみたいなんです。(Aさんはその男性に恋愛感情はない) Aさんは男友達が多い自分は性格がサバサバしてると言いたいみたいですが、ちやほやされたいだけなんだろうなーと。 Aさんに騙されてる気分になってきて(笑)信用できない人だなーと思うようになりました。 こういう女性身近にいますか? やはり女友達が少ないのでしょうか。

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人のことが信用できなくなった

    中3女子です。 こんな受験の時期にこんな質問をするのもアレですが・・・ 私には友人として長い付き合いのあるAとBがいます。 Aは小学校2年生頃からの付き合いで Bは中学上がってからできた友達です。 AとBは私とも仲が良いですが、AとB同士も仲が良いです。 ですが、最近AとBが冷たいのです。 こんなことは何回もありました。 表では普通に接してくれているけど、どこか冷たい。 Aは最近、話を聞いてくれなくなりました。 こっちが一生懸命話してるのに、流したり、聞いてなかったりすることが多くなったのです。 逆に、Aが話してるとき、何を言っているのか聞きづらくなる時があって 私が「何?もう一回言って」と言ったところ 「人の話聞いてなかったくせに、なんでうちがもう一回同じこと言わなきゃいけないの?」 と言われました。 聞いてなかったわけじゃありません、聞き取りづらかっただけなのです。 それよりも、何故彼女がこんな発言をしたのか、私には意図が分かりません 急に笑いながら、喧嘩腰で言われたので正直ビビりました。 しかも、最近学校に来なくなったので 「大丈夫?Aがいなくてさびしいんだけど」と言ったら Aは自分のtwitterに 「さびしい?はあ?嘘こくなよ」と書いていて・・・ その書き込みを見たときとてもショックでした。 Bは、去年違うクラスになってから大分冷めた性格になり 趣味もあわなくなり、最近は疎遠です。 それでも、A繋がりで時々話すことがあるのですが 顔が冷たい。目も笑ってないんです。 Aとか、他の友達としゃべっているときは楽しそうなのに、私といるとつまらなさそうです。 本人に「ごめん、私なにかしたかな?」と聞いても 「別に私はいつも通りにふるまってるつもりなんだけど・・・」と言ってきます 彼女は嘘をつくことがたまたまあったので信用できません あと、この二人は裏でお互いの悪口を言い合ってるくせに (大体はAがBの悪口を言っている) 表向きでは仲が良いことが多いです。 でも、この二人は何かと手を組んで私にちょっかいをかけてくることが多いのです 例えば ・私の悪口を言う ・何かと私の事を探ってくる (前に私のPCのアカウントを弄ってるのをみてしまいました) その逆もありで、Aと私がくっつき、AがBの悪口を私に言いまくるという事があります。 要するに、Aは八方美人なのです。昔から変わってません。 私も八方美人な面があり、AとBから集中的に非難されたことがあったのですが 人のこと言えねえじゃん!と思います。 彼女らに指摘されたから、私は八方美人を直すよう意識してきたのに・・・ 中学に行くのはもう少しで終わりだけど、でも、たまらなく憂鬱です。 縁を切りたくても、長い付き合い故の未練が残りそうで嫌だし、 高校に上がっても、誰とも上手くいかないんじゃないかと、自信が持てなくなってしまいました もうどうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。