どうする?あなたが語るAさんとBさんの争い

このQ&Aのポイント
  • AさんとBさんの争いについてまとめます。仲の良かった二人が別れることになり、Aさんが嫌がらせを続けます。
  • BさんはAさんの嫌がらせで損害を被り、ついに悪口を書いてしまいます。しかし、Aさんはそれを証拠にしてBさんを非難します。
  • もし、あなたがAさんからBさんをこらしめるように頼まれたら、どうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やっかいな書面を見せられたらどうしますか。

(すでにこのサイトで質問中の出来事ですが、そのつづきです。) 私の知り合い(片方をAさん、もう片方をBさんとします)が争いになっていますが、私はAさんとBさんとの争うにはかかわらないようにしています。 争いの流れをなるべく簡潔に言うと・・・ (1)AさんとBさんは仲が良かったが、AさんがだんだんBさんを利用するようになったので、BさんはAさんと縁を切った。 (2)縁を切られたAさんはBさんに腹をたて、Aさんは長期間にわたってBさんに長期間(約1年間)にわたり嫌がらせ(Bさんの信用をなくすようなことで、中には事実と異なることをいろんな人に言いまわるなど)を続け、Bさんは不快感を感じるだけでなく、Bさんは実際に一部の人から信用をなくすなどして損害をこうむった。 (3)BさんはついにAさんの嫌がらせに対して激怒して、Aさんがハンドルネームで趣味的に開設しているホームページに匿名で悪口を書いたが、すぐに削除した。 しかしAさんは自分のホームページに書かれた悪口をパソコンに保管していて、いろいろ調べたら、悪口を書いたのはBさんであることをつきとめ、それを書面にして、Bさんを 非難している。 こういう場合で、もしあなたがAさんがBさんに長期間にわたり嫌がらせをしていることを知っていたとして・・・。 あなたがAさんから「Bさんがホームページに悪口を書いたとしるされた書面」を見せら、Aさんから「あなたも私と一緒にBさんをこらしめてよ。」とか言ってきたら、 あなたならどうしますか?(あるいは、なんと言いますか。)

noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Aさんは心がねじれています。 Bさんはそのような人につけ込まれるものを 持っているのです。 Aさんは友達が離れて行きます Bさんの気持ちは解らないでもないのですが そのような人と付き合ってきた本人にも責任があります。 Bさんは黙って去ればよかったのですが とても許せない気持ちを誰かに訴えたかったのでしょう でも それもちょっとと考えてホ-ムペ-ジに書き込んで それでAさんと離れたかったのでしょう しかしすぐ削除しているのですからBさんは悪い人でもありません。 それを書面にしてBさんを非難しているAさんは (自分の事を反省もせず)ちょっと自己中心な人です。 実は私のまわりにはAさんみたいな人がいっぱいいます。 私はBさんに似ていてAさんのような人の餌食にされやすいのです。 ですからBさんの気持ちは解るのです。 でもこの件は自分の事ではないので 関わりりたくありません Aさんが言って来たら「私には事情が判らないので」といって 関わらないようにします。 Bさんが言って来たら話だけは聞いてあげて「ひどいわね」 と言って 後は本人に任せるようにします。 どちらも関わりにならないほうが良いと思います。  

質問者

お礼

>Aさんは心がねじれています。 >Bさんはそのような人につけ込まれるものを >持っているのです。 Bさんは他人に親切な面があります。なのでBさんはAさんに利用されたのだと思います。 >Aさんは友達が離れて行きます Aさんを見ているとこの1~2年だけでも3人の人ともめて激しい喧嘩になっています。誰かともめるたびにAさんは「私は被害者だ。」と言うのです。 Bさんともめる前は、 CさんおよびDさんともめてCさんとDさんはAさんと縁を切りました。 >しかしすぐ削除しているのですからBさんは悪い人でもありません。 >それを書面にしてBさんを非難しているAさんは >(自分の事を反省もせず)ちょっと自己中心な人です。 BさんはAさんからの長期間にわたる嫌がらせに悩まされてましたが、 そのことを周囲に愚痴をこぼしたりせず、ひたすら我慢してました。 以前、ぜんぜん別の人が「Aさんが自己中だ」というようなことを 言っていました。 >どちらも関わりにならないほうが良いと思います。 私もAさんにもBさんにもかかわりたくないです。 Bさんには同情もしますが、BさんとかかわっているとAさんから仲間と 思われ、Aさんから嫌がらせされたら困ります。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

Aさんのような支配的な人とは関わりたくないのでお断りします。 しかもBさんの書き込みは、やめて欲しいと言ってもやめなかった結果の行動でしたっけ? Aさんが嫌がらせをやめればいいだけの話であって、非のないBさんが気の毒すぎます。

質問者

お礼

>Aさんのような支配的な人とは関わりたくないのでお断りします。 Aさんは確かに支配的です。私もAさんの支配的な面を知ってから、 Aさんとは関わらないですむなら関わらないようにしています。 >しかもBさんの書き込みは、やめて欲しいと言ってもやめなかった結果の>行動でしたっけ? そうです。Aさんが嫌がらせをやめればBさんはAさんが匿名で書いている ホームページに悪口をかかなかったはずです。 >Aさんが嫌がらせをやめればいいだけの話であって、非のないBさんが気>の毒すぎます。 Bさん(男性)が気の毒という印象はあります。 Aさん(見た目は綺麗な女性)は、言葉巧みなので、色気をふりまいて、周囲の男を味方につけようとしてBさんを非難するというやりかたは卑怯だとも思います。

• citytombi
回答No.8

個人的な怨恨に起因する諍いは、2人で勝手にやってくれ・・・と言います。

質問者

お礼

>個人的な怨恨に起因する諍いは、2人で勝手にやってくれ・・・と言います。 2人で勝手にやってほしいことですね。

• eroero4649
回答No.7

Aさんのことが好きで、Bさんのことが嫌いなら「おう、ええよ」と応じます。 でもそうじゃないなら「その文面は見なかったことにして誰にも話さないから、個人間のトラブルに私を巻き込まないでくれ」っていいます。

質問者

お礼

>Aさんのことが好きで、Bさんのことが嫌いなら「おう、ええよ」と応じ>ます。 Aさんは見た目は綺麗な女性ですので、Aさんの見方をしているのは下心のある男たちです。

• 5mm2
回答No.5

女性特有の話のような気がしますが、長いこと生きてきた僕にはそんな経験はないですね。 類は友を呼ぶと言いますので、Aさんのような人から声を掛けられないようにするのが良いと思います。 若し質問のようなことになったら、「そんなつまらない事は、やめろよ」と諭します。 それが言えないような相手なっら、知らんぷりして相手にしません。

質問者

お礼

>女性特有の話のような気がしますが あたりです。Aさんは女性です。

回答No.4

ゴタゴタに巻き込まれたくないから、どちらとも距離を置きます

質問者

お礼

>ゴタゴタに巻き込まれたくないから、どちらとも距離を置きます そうですね。 私なら、 Aさんとは距離を置くだけでなく、Aさんを刺激しないような形で縁を切ります。

• NOMED
回答No.3

>Aさんの言動を極力録音しておくと、Aさんの言動がおかしくなってきたとき、「BさんだけでなくAさんにも問題がある」という証拠として役に立ちますね。 はい あくまでもご質問の趣旨としては質問者様に被害が及ばないようにというものですが、AさんからきたLINEなどのSNSの文面に、Bさんを一緒に懲らしめようという文章があれば、残しておくべきだと思います 「私は協力できないし、強要をこれ以上するようなら、この証拠を然るべきところへ持っていくしかない」・・・といった感じですね またのちに、Bさんに危険がおよぶような自体になったときなどは、証拠として提示してあげるためにも、残してあげておくと良いと思います

質問者

お礼

>はい あくまでもご質問の趣旨としては質問者様に被害が及ばないように>というものですが >「私は協力できないし、強要をこれ以上するようなら、この証拠を然るべ>きところへ持っていくしかない」・・・といった感じですね Aさんが私に嫌がらせしてきたら困るので、私が自分を守るためにも 録音は効果的ですね。

• NOMED
回答No.2

Aさんの言動を録音しておき、自分を守るためにAさんに後日、伝えます

質問者

お礼

>Aさんの言動を録音しておき Aさんの言動を極力録音しておくと、Aさんの言動がおかしくなってきたとき、「BさんだけでなくAさんにも問題がある」という証拠として役に立ちますね。

• chidao
回答No.1

こんばんは。 AさんにBさんが悪口を書いた理由について、気に障らないように慎重に説明し、原因がAさんにあることを認識してもらった上で、加担出来ないとはっきり伝えたいと考えます。

質問者

お礼

こんばんは。 >加担出来ないとはっきり伝えたいと考えます。 私も加担したくないのです。トラブルに巻き込まれると嫌ですので。 Aさんに書面を見せられ、その書面を見ると、なりゆきで加担する形になりそうなので、書面もいっさいで見ないでその場を立ち去ります。